最終更新:

34
Comment

【9273】桜島一周遠行など

投稿者: Rカフェテリア   (ID:3aNDEpCpEok) 投稿日時:2004年 12月 19日 11:42

■ 昨日行われたラサール中高の学校行事「桜島一周遠行」は,雨のため途中で中止となりました。中学生は,皆,朝7時20分に桜島フェリーターミナルに集合でした。(予定どおり桜島まで渡ったのですが)お昼前後にはまた戻ってきたようです。でも,お昼の解散後には,仲良しグループで鹿児島市内にお出かけしたようです(天文館や鹿児島中央駅周辺のショッピングモールや本屋さん,映画館等に出かけたりして,一日楽しんだようです。)。期末テストも終わり,12月22日(水曜日)の終業式(寮生は皆,即日帰郷)を前に,中学1年生は皆,「思いっきり弾けています!!」。(待ちに待った16日間の冬休みです。)
■ 終業式前までには,「期末試験結果一覧表」と「2学期の総合成績一覧表」が生徒各人に返還されるとともに,同様のものが自宅にも送付されてくることとなります(自宅送付用封筒の宛名は,「生徒本人の直筆」です。5段階や10段階といった担任の主観に基づいたあいまいな評価の通知表はありません。)。だから,親に成績内容を隠すことはできないシステムになっています(笑い)。なお,学期末の総合成績には,2学期になってからの「中間」「実力」「期末」の各試験結果だけではなく,日頃の平常考査,小テスト等の結果も勘案されるようです。
■ もし,公立中学に通学していたならば,親としてはこの段階から高校入試のための内申点も意識して学期末成績表(「通知表」)を見てしまうのでしょうが,ラサール中ではすべての科目が,ペーパー試験結果をベースに数値化(点数化)されて成績評定がされるので,とても公平です。担当科目の先生の「生徒の好き嫌い」という(説明のつかない不透明な要素により)成績が左右されることがないので,親としても余計な神経をすり減らす必要がありません。
■ 言うまでもなく,ラサール中の先生方は,どの科目の先生方も,生徒ひとりひとりの学力向上に向けて日々工夫を凝らしたとても熱い授業を展開されており,新聞紙上で問題となっているような妙な先生はひとりとして在籍されておりません。実に「客観的かつ公正,公平な成績評定」です。だからこそ,生徒達の学力向上に向けたモチベーションも必然的にアップします。
■ テスト返却後には,成績の良い生徒のところにクラスメートが集まり,勉強方法やノートの取り方,予習復習の効率的な方法論や,参考書や問題集の情報交換も活発にしているようです。中1生でもお互いがお互いの長所や個性を尊重し,自分に不足している点を速やかに是正しようとするその姿勢には驚かされます(ラサールならではの素晴らしい校風,伝統なのでしょう!)社会に出てから最も役立つのは,細かな知識ではなく,まさにこのような「学習姿勢」ではないでしょうか。
★★★ ちまたには(社会全体の風潮として),一生懸命努力する者を特別視し「努力したのだから結果が伴うのは当然」と冷視したり,「勉強だけがすべてでない。勉強ばかりして世間が狭い」とか,また「さりげなく勝つ者が格好いい」といった奇妙な風潮が最近蔓延しているようですが,ラサール生は各人の努力と個性を皆が尊重し,たたえ合い,誰もが「持って生まれた優れた素質や才能に更に努力の上乗せ」をしているように感じられます。各都道府県(北は北海道,南は沖縄まで)から優秀・有能な生徒が集うラサール学園だから自然と培われる素晴らしい雰囲気だと思います。
■ 首都圏の開成中や麻布中,桜蔭中,筑駒中,駒東中といった有名校に通う生徒さん達の多くは,学校の授業や試験無視(軽視)で,(授業中は塾の課題を内職でこなしながら)ひたすら「鉄緑会」や「SEG」といった進学塾の塾内模擬試験での優秀な成績を競っているようですが,ラサール中の場合は,学校の試験がまさに精鋭揃いの同級生と実力を競う絶好の場となっており,授業進度も早く,最も効率的なシステムです。「内職」に励むような無駄な授業は1科目たりともありません。これが「塾いらず」と言われるラサールの伝統です。なお,英語,数学,国語(読解・文法)はすでに中2の分野を学習しているようです。理科・社会については,入学当初から高校理科(生物・化学)・社会(地理・世界史・日本史)の基礎編を先取り学習しています。
■ 中学入学後のことはすべてラサール学園(学校)に安心しておまかせできます。塾選びやその後の進路をあれこれ親が考える手間はありません。まずは中学入試突破に向けて頑張ってください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3188035】 投稿者: わかりました  (ID:I8jatM6bcfc) 投稿日時:2013年 11月 26日 09:09

お話ありがとうございます。
    私たちは、桜島には行かないで、市内で見守ろうと思います。
    こちらに書き込んでしまって申し訳ありませんでした。

2. 【3188262】 投稿者: 一保護者  (ID:lSpBHkzfN.Y) 投稿日時:2013年 11月 26日 12:41

良かった。それでこそラ・サールファミリーです。

3. 【3189770】 投稿者: このスレ主である  (ID:/eqZYM8Jua.) 投稿日時:2013年 11月 27日 19:05

Rカフェテリアさんは、ラ・サール関係者や他校関係者(特に附設)から激しく糾弾され、ブログは会員制にしました。

ところが、附設のインターエデュでは今でも頻繁にスレ荒らしを行い、お前、Rカフェテリアだな、と附設関係者から見抜かれるとすぐに逃げてしまいます。文体とか表記とかですぐに分かるのでしょう。

だいたい、このスレでも首都圏の進学校のことを貶めていますが、こういうのが悪いのです。首都圏の進学校では、生徒はみんな授業を聞いていないのでしょうか?ラ・サールでは、みんな背筋を伸ばして授業を聴いているのでしょうか?

4. 【3189774】 投稿者: 一応言っておきますが  (ID:CVBFB0JlOq6) 投稿日時:2013年 11月 27日 19:08

ラ・サールの保護者に、Rカフェテリアさんの様な非常識な方はほとんどいません。

附設のスレでご活躍の良識あるお母さんの様な方が多いです。あるいは、ラ・サーリアンになれるか!?のお母さんみたいな方です。

5. 【3191840】 投稿者: 広報活動  (ID:96AuMKZkBBw) 投稿日時:2013年 11月 29日 18:48

直接の原因かはわかりませんが、Rカフェテリアさんがラ・サールの情報発信をするようになってからの数年間、進学実績も入試偏差値も落ち続けましたね。

Rカフェテリアさんの情報よりも、日能研や英進館、昴といった進学塾の情報を子供も親も信じるのが普通です。

6. 【3550792】 投稿者: 桜島?  (ID:vExjnNypxe6) 投稿日時:2014年 10月 15日 13:12

御嶽山の噴火がありましたが心配です。
    桜島もいつも以上に噴火してるようですが大丈夫なのでしょうか。
    桜島遠行は予定通り決行なのでしょうか。

7. 【3551226】 投稿者: なぜ  (ID:JKBT2cJUANU) 投稿日時:2014年 10月 15日 21:45

なぜ、こんなに古いスレッドを引っ張りだしてくるのでしょうか?
    10年も前のものですよ。
    心配なら自分で新しくスレッドをたてれば良いではないですか?
    ここで聞くより学校に問い合わせてください。
    未だにRカフェテリアのことを言う人も言う人。
    名前を見るだけで気分が悪い!

8. 【3551259】 投稿者: 周辺校  (ID:NEbxOoIeGxE) 投稿日時:2014年 10月 15日 22:16

桜島一周なんて体力的に心配する事はありませんが、噴火に関しては情報が行き届いていますからラサールに限らず無理なことはしない筈です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す