最終更新:

2
Comment

【2056061】英語の授業の内容

投稿者: 理由が   (ID:mgwL7XPFFTg) 投稿日時:2011年 03月 13日 15:26

先日、投稿した者です。
知り合いの女の子が春から入学するのですが、実は何も英語の準備をしてません。
小学校では月一であるぐらいで、本人が「英語なんか嫌い!!」って言って
小学校でやった内容もほとんど覚えていません。
その子の保護者さんも英語に関しては「慌ててしなくて大丈夫だよ」って言って
何も準備をしていません。
しかも、最近やっとアルファベットを見ないで大文字、小文字を書けるようになって
今まで通っている進学塾の「中学準備クラス」で少しやってるみたいです。
自分の兄が中学から私立だったもので、教科書の進むペース等を知っているので
若干、ハラハラしながら見てます。
そこで、実際に英語に関してはこのように何も準備をしてなくても大丈夫でしょうか?
投稿が続いて申し訳ありませんが、ご回答いただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2056144】 投稿者: 中学生母  (ID:C6sseRLustc) 投稿日時:2011年 03月 13日 16:42

息子も、塾の入学準備講座と学校からの課題テキストが初英語でした。あと、学校からラジオ基礎英語のテキストが配布されるので、3月末の分から聴講していました。準備としては、充分ではないでしょうか。しかし入学後は、おっしゃる通り、ものすごいテンポで、ハイレベルの授業がすすみますから、予習・復習・自学習をしっかりしないと、一学期で相当の差がつきます。勉強の仕方が解ってくれば、得意の教科になるのも早いです。嫌いだからこそ、春休みの余裕のある時期に、自信をつけておくとよろしいかと思います。
    色々ご心配も多いかと思いますが、明るい気持ちで入学式をお迎えになれますよう、お知り合いのお嬢様にもお伝えください。

2. 【2057368】 投稿者: 理由が  (ID:mgwL7XPFFTg) 投稿日時:2011年 03月 14日 18:22

回答ありがとうございます。
    とても参考になりました。やはり予習、復習、自学習が鍵なんですね。まぁ、僕たちが心配しても仕方ないのですが、やはり心配で・・・。
    後は実際、入学してから見守ろうと思います。まずは、明るい気持ちで入学が大切ですね。
    大変ためになりました。重ねて回答ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す