最終更新:

6
Comment

【2390569】大濠中学在学の生徒さんの通塾率

投稿者: サクラ   (ID:i4nRU98s0iA) 投稿日時:2012年 01月 19日 20:25

この春から中学に入学する予定の息子をもつ母です。
大濠中学は、私立の中でも学習面で面倒見がいいとうかがっておりますが、将来の大学受験を視野に入れた上で、通塾なしでは厳しいものなのでしょうか。お話を聞けたら大変有り難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2390735】 投稿者: そうですね・・・。  (ID:syd/98y7NLM) 投稿日時:2012年 01月 19日 22:39

    各学年、半数は通塾しているのが現状でしょうか。今まで通っていたZやEの一貫校コースに入って、数学・英語のみ受講という生徒さんが多いようです。相当なスピードで、ハイレベルな授業が行われますので、1・2年のうちは、大学受験を見据えてというより、授業についていくための通塾・・・という生徒さんが少なくないと思います。もちろん、しっかり自学のみで上位の成績をとられる生徒さんもいらっしゃいますよ!とりあえず入学までは、召集日に出る課題を期日に提出し、EかZの中学準備講座を受講されておけば充分ではないでしょうか。
    部活動との両立になりますので、特に遠距離通学の場合、塾は負担な場合も多いと聞きます。一学期・二学期の成績・学校生活の様子をみてから決められてもよろしいかと思いますが。少しでも、ご参考になれば幸いです。

  2. 【2390962】 投稿者: なんだか。  (ID:/GV0WSuxaHA) 投稿日時:2012年 01月 20日 08:13

    そんなに通塾率高いのですか!!
    びっくりです。
    通塾しなきゃ授業についていけないなんて、微妙ですね。
    もっと生徒のレベルにあった授業をするべきでは。
    早く進めるだけが一貫校ではない気がします。
    私立一貫校の良さがわからなくなってしまいました。

    西南もそうなんでしょうか・・・

  3. 【2391131】 投稿者: もも  (ID:XpXSEgrWTT.) 投稿日時:2012年 01月 20日 10:41

    合格おめでとうございます!
    授業進度は早いですが、毎日の宿題(量が多い)と課題をきちんとこなせば、大丈夫です。
    ただ、少しでもさぼるとついていけなくなります。
    ついていけない生徒には補習授業もあります。面倒見は良いと思います。
    しかし、上位者と下位者の差が大きいし、上位は通塾している子が多いので、そこで差がもっと開くようです。
    クラブに関しては、公立中に比べると緩いので大変ではないようです。
    だいたい、英語は既に英検2級を持った子も数人いますので、中学から初める子とは差がつくのは当然ですよね。

  4. 【2395746】 投稿者: 雪やこんこ  (ID:mxlQdNgkES2) 投稿日時:2012年 01月 23日 21:48

    ももさま・・・

    中1で英検2級を取得しているお子さんが数名いるのですか!?
    中学受験の勉強をしながら 英語も高校基礎レベルまでこなしているとは驚きです。
    すごいですね~☆

    たしか中2で2級が数名、中3で準1級を取得したという話は聞いたことがありますが…


    スレ主さま

    できれば 中1の間に 塾主導の勉強から自ら計画を立てる自学自習へと 学習方法を軌道修正していった方がいいはずなのです。
    その習慣がついていないと 先々困りますから。

    しかし、大学受験のため継続して通塾する生徒、授業について行くために通塾せざるを得ない生徒が 合わせて半数以上いるのは事実です。

      

  5. 【2395923】 投稿者: サクラ  (ID:2AJCRabu7lg) 投稿日時:2012年 01月 23日 23:41

    皆様、貴重なお話をありがとうございます☆
    我が息子、中学受験に向けて、某塾に在
    籍しておりますが、去年の暮れ、まだ入試もスタートしていない時期にして、塾内での激励会の中で、中学部の継続のススメというメッセージを先輩OBの話でもあったそうで、
    息子自身も継続を希望しているのですが、私立中受験に際して、進学後のWスクールは考えていなかったため、検討しているところです。
    そうですね‥‥中学準備講座ぐらいまで受講してみて、入試後しばらく様子みてみるのもよさそうですね。
    英検をすでに取得されてる生徒さんもいるとはほんとすごいですね!
    もうしばらく検討してみたいと、思います。
    本当に貴重なお話をありがとうございました。

  6. 【2465623】 投稿者: ちなみに  (ID:xjNnGVygaWU) 投稿日時:2012年 03月 12日 00:00

    他の私立中でも通塾率は高いです。
    西南は塾の一貫コースや個別指導。(学校だけでの勉強では足りない)
    筑女、上智、ふたばは一貫コースの他、英語専門塾へ通ってる生徒さんも多くいます。(英語の授業、教科書がハイレベル)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す