最終更新:

4
Comment

【4526194】携帯電話の持ち込みは?

投稿者: おしろ   (ID:cd1BV/NUlg.) 投稿日時:2017年 04月 06日 23:47

近年学力低下の原因になっているスマホは、みんな持っているのでしょうか?
中学生の現状が知りたいです。
規則を守る秩序は保たれているのでしょうか、こっそり持ってきて先生のいないところで使っている人がどのくらいいるのでしょう。
ぜひ、教えて欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4530320】 投稿者: さくら  (ID:JsQivdVm8l.) 投稿日時:2017年 04月 10日 09:18

    保護者です。
    持たない方が良いかと思います。
    遠方からの通勤や部活が遅くなりお迎えで必要かもしれませんので、
    保護者への連絡でこっそり使用している生徒はいるかもしれません。

    愚息がある日見た光景では、地下鉄の駅で通学中、制服を着た生徒が携帯を利用していたところ、大人が近づき携帯を取り上げられ名前等とメモられていたそうです。
    自分達に面識のない先生がたがたくさん学校にいますので、学校はもちろん、学校付近では使用はやめたほうが良いです。

  2. 【4576935】 投稿者: 保護者その2  (ID:TLIVUiuHRK.) 投稿日時:2017年 05月 17日 12:51

    愚息は教室の半数以上はスマホを持っていると話しています。持っていてクラスラインに入っている子が、持っていない子と言い合いになった時、”そういうこと言うとラインに悪口を拡散するぞ”と言ったりするようなことが起きたりしています。その子は親に内緒でライン登録をしているようで、それが今の中学生の世界なのでしょうか。

    ランチバックにこっそりスマホを入れたり、トイレで使っていたり先生方もいたちごっこで大変です。親がもっと会話してカバンの中を見たり預かったりすることをしないと、与えて放任では子ども本人も周りの友達も悪循環の連鎖にはまります。スマホに関しては親の責任重大です。あんな多機能の面白いもの、子どもからすればおもちゃでやめられなくなるのは目に見えています。

    私もスマホ反対です。アルバイトできるような年齢になってからでいいと思います。

  3. 【5694080】 投稿者: こーこーせー  (ID:O949yatWEUU) 投稿日時:2020年 01月 07日 20:09

    その考え方では今の子供たちには響きませんよ

  4. 【5694085】 投稿者: おーほりせー  (ID:O949yatWEUU) 投稿日時:2020年 01月 07日 20:13

    7割くらいは使っていると思います
    1部授業中にも使うような理解不能な人を覗いては
    確かにゲームしてる人もいますけど時と場合を選んで
    (例えば部活が始まる前に暇つぶし)
    くらいの勉強には支障をきたさない程度でやっています。また、勉強などをしている時に調べ物をする時に非常に便利です。
    先生の中にも見つけても何も言わない人がいます。
    これは、だんだんとスマートフォンを容認する流れ、時代となっているのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す