最終更新:

8
Comment

【496148】これから

投稿者: 進学したいですが   (ID:s6oleCulo4c) 投稿日時:2006年 11月 15日 15:17

小五の男児の親ですが、お聞きしたいことがありましてこの掲示板に相談します。
大濠中には上位に特待生制度があり授業料がけっこう安くなるという話を聞きました
附設合格を蹴って大濠に進学する家庭もあり上位組はかなり優秀だと聞いています。大濠高校の大学進学先もかなり難関の大学に合格されているかたもいますが、こういう中高校一貫生が占めているのでしょうか?在校生の親様かご存知の方いましたらそういったところを教えてもらえませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1713348】 投稿者: 現在中学在籍中の保護者  (ID:0TN0XoQLsy6) 投稿日時:2010年 05月 02日 10:29

どこの学校でもそうだと思いますが、できる生徒とできない生徒の差が大きいのが現状です。
    学年トップの生徒は本当に頭もいいですが、下位の生徒はだめですね・・・
    授業の進度が早いのでそれにちゃんと付いていって、きちんと勉強すればおのずと成績は良くなります。

ようは入学してからが肝心です。小学校の成績が続くのは1年の2学期までです。
    後は本人の頑張りしだいです。
    私の意見としましても、子供の性格に合った学校を選ばないと不登校になってしまい
    勉強どころではなくなります。せっかく頑張って受験したのに何にもならないです。
    実際そういう事でやめたり悩んだりしている保護者さんもいられます

本人が楽しく学校生活が送れて勉強もできる環境の学校が一番だと思います
    どの学校に進学しても本人が勉強しないと、いい大学には合格しません

私事ですが、うちの息子は久留米附設不合格、西南合格して大濠と西南どちらにするか
    本人に選ばせました。
    本人は受験する前から大濠が気にいっていたので迷わず大濠に決めました

決めた理由を聞いたところ、久留米は合格しても遠いから嫌だ、西南はキャラじゃない、
    大濠は修学旅行がアメリカ、オーストラリアへのホームステイがある
    スケートやスキー研修があるとかでした・・・

子供って親と違って決める基準が違いますよね(笑

今はとても充実した学校生活を送っています
    部活も運動部に入っていますし、勉強も頑張ってしていますよ。
    成績もまずまずです。校舎も新しくなっていいですよ
    保護者の関係もみないいです。

これからいろいろ学校見学、説明に行かれてじっくり考えられるのがいいと思います

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す