最終更新:

3
Comment

【1231094】西南学院の進学状況

投稿者: 来年中学受験予定の母   (ID:Ex5mtngNXa2) 投稿日時:2009年 03月 19日 02:11

今年度の前期の合格実績がホームページに掲載されておりますが、中高一貫生の合格実績はいかがなのでしょうか。
やはり公立トップ校の滑り止めで残念な結果になった優秀なお子様方が高校から入学して上位を占めているのでしょうか。
中学受験で市内では難関校といわれている西南学院ですがやはり高校受験がない分、自由な校風?のため中だるみしてしまう・・不安もあります。
娘は西南学院を目指しています。在校生、保護者の方でご存知の方がいらっしゃいましたらご意見をよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1231740】 投稿者: ・・・  (ID:hHbquvBXeaQ) 投稿日時:2009年 03月 19日 16:19

中入組は旧帝大系+早慶への合格者数について、後悔しない割合を占めると思います。入学者説明会で具体的資料を渡されますよ。
    自由な校風で中だるみが恐いとのことですが、娘さんを勉強漬けにしたいのなら他校を目指せば宜しいと思います。西南中はクラブ活動・宗教教育・その他西南中ならではの体験を積めるところです。勉強に関して言えば最もスパルタな塾への通学も出来る時間的余裕(授業時間&宿題の量で見ると)もあるし、自主的にさえやれば授業+渡される教材でも旧帝現役合格に間に合うのではないでしょうか。
    ただしその場合授業を大事に、そしてシッカリ復習することが大事でしょう。
    中高一貫だけにそれなりの速度で授業も進みますしサボリまくると他の生徒のレベルから置いて行かれます。
    西南中に限らず中高一貫校では、クラブの先輩や、場合によっては同級生からの誘惑の魔の手もあり、中1から「いわゆる大学生活」をしている生徒もいるようですが巻き込まれないようにするのは自分次第です。

2. 【1231759】 投稿者: その通り  (ID:9oX4p9ToLw2) 投稿日時:2009年 03月 19日 16:42

・・・さんのおっしゃる通りですね。
    勉強だけでないところが西南の良いところです。
    逆に勉強漬けを学校に期待しては、がっかりします。
    自学自習できない子は、とことん落ちていくし、逆に自分でやっていける子はどんどん伸びていく学校だと思います。
    やらせないと勉強しない子どもは進学しない方がいいですね。
    個性的な卒業生を他校よりも数多く輩出しているのも、この学校の教育の賜であると言えるでしょう。
    混迷している世の中で、頭でっかちな勉強だけの進学校より、西南の教育を受けてきた生徒の方が生きる力を身につけられるのかもしれません。
    この学校は合う合わないがあると思いますので、よく子どもの性格を考えて進学させるべきだと思います。

3. 【1232222】 投稿者: 来年中学受験予定の母  (ID:rwTBB.YKwzs) 投稿日時:2009年 03月 19日 23:18

・・・さま
      ご意見ありがとうございます。
      娘の気持ちは西南学院中への進学以外は考えられないようです。
      私自身の不安よりも本人次第ですよね。とても参考になりました。
      合格通知が届くようこれから親子ともに頑張っていきたいと思います。

その通りさま
      西南のよさがとてもわかりやすく伝わりました。
      私自身は公立中→公立高でしたが、昔と違い公立中のレベルの差を
      強く感じています。校区の中学校は御三家のS館の学区ですが毎年5名~8名
      合格との話を聞き、中には中学校に行っていない子も10数名いるとのこと。
      学年によって違うとは思いますが、娘の希望もあり西南学院中に
      進学できればと願っています。
      『生きる力』・・・これから先 一番必要な力だと思います。

ご意見を拝聴できましたことに感謝いたします。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す