最終更新:

12
Comment

【1264626】制服の乱れ

投稿者: OB   (ID:qcgFjL.9.xM) 投稿日時:2009年 04月 20日 18:05

西南高校生の制服(男子)の着方の乱れはひどいものがありますね。
カッターシャツは外に出す、ネクタイはゆるゆる、ブレザーやカッターシャツのボタンは閉めない、ズボンはズリ落ち気味、人によっては靴もかかとを踏みつけてスリッパのようにして履いている。
ずんだれた制服の着方は西南か○○かと、某偏差値最低高に匹敵すると、別の西南中高OB(私より10年ほど先輩)が言っていました。私も完全に同感です。
将来、社会に出ていくのであればもう少しちゃんとした服装をすることを身につけるべきです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1264792】 投稿者: おばま  (ID:Z2fxke0vhBk) 投稿日時:2009年 04月 20日 21:18

    5月18日の中央大学付属中学の説明会に行かれた方。詳細を教えてください。
    まずは試験科目。2教科4教科選択制ですか?試験日午後受験は数回ありますか?ホームページにまだ記載されていないようですが。
    中大付属を希望されている方、塾でどのようなご指導があったかそれもおしえてください。娘は帝京大付属も考えていますがなかなか志望校が決まらず、共学の進学校ということで中大付属中を教えていただいたのですが。

  2. 【1290233】 投稿者: 80  (ID:O5xMWG7/RY2) 投稿日時:2009年 05月 15日 10:23

    同感です。

  3. 【2492920】 投稿者: mika  (ID:ztNGYFrdr1M) 投稿日時:2012年 04月 02日 15:28

    私は、西南学院中学校のものですが、高等学校と合同なので、よくわかりますが、そのようなことはありませんよ。

    ネクタイは、先生方が締めろと指導されていますし、もしかしたら西南高校は前のほうが揺るかったとよくきくので、
    そのときのことかもしれません。

  4. 【2501103】 投稿者: 新高1母  (ID:*0) 投稿日時:2012年 04月 10日 08:33

    新高1になった一貫性の男の子の母親ですが、私も、そのようなひどい制服の乱れは目にしたことがありませんね。

  5. 【2504083】 投稿者: 将来を考えれば  (ID:AmlhDVPcOQ2) 投稿日時:2012年 04月 12日 18:44

    帰宅途中の男子生徒のネクタイの緩みをよく観察して下さい。恐らく学校から注意があったのでしょうが、確かに数年前と比べれば全体としてのだらしない格好(帰宅途中)はマシにはなってきたとは認めますし、気になるところはネクタイくらいでした。
    まただらしない格好をした子の数もだいぶ減ってはいましたが、本日16:00ごろ学校近くを車で通ったたった30秒程度のうちでも2人は確認できました。
    「ネクタイ付けてるだけで、緩みまくり」状態だけでなく、数年前ならカッターシャツは下をズボンから出す、靴もスリッパのように履いているという帰宅途中の生徒も何人も見ておりますので、その間の学校側の指導は評価は致します。しかし何度も言わないと分からない子も一定数いるのは確かです。帰宅時は気が緩むのでしょうね。
    しかし学校の行き帰りこそきっちりした格好をすることを学ばせるべきです。今の流行かどうかは知りませんが社会に出た時の事を考えると、1度や2度の注意では分からないそれら一定数の子たちには学校側が何度もクチをすっぱく言って矯正してあげるべきだと思います。

  6. 【2509926】 投稿者: 最近の西南に思う  (ID:HXgiehFFr4.) 投稿日時:2012年 04月 17日 17:34

    最近の西南は自由さが無くなって、個性的な生徒が減っているのがちょっと悲しいですね。風紀があること自体、らしくないね~。
    教師の力が弱いと学校は風紀を厳しくするんだよね。今の西南がそうでしょう。
    ↑にスレしてる気持ちわるい人には笑いますが、大濠も上智も共学にして生徒確保が大変だから、風紀を良くして評判を上げようと躍起になってる西南があわれです。
    だいたいネクタイが緩んでるくらいがどうしたって言うのよ。
    高校時代にちょっとつやぶるぐらい普通だろっつーの。
    「本日16:00ごろ学校近くを車で通ったたった30秒程度のうちでも2人は確認できました。・・・」なんだこりゃ?気持ちわるいね。
    こういう人が、すぐ学校に電話したり、TVに苦情の電話するんだろうね。
    ヒマだな・・・・。
    西南の偏差値レベルの生徒なら、本当にやっていいことと悪いことぐらい誰でも分かってるって。目くじら立てるほどのことでもないでしょ?
    修猷館の方が最近はもっと風紀ゆるいよ。でもあの子らも、どこまでやっていいのか、悪いのかはわかってる確信犯ですからね。西南も同じ。むしろもっとはっちゃけてほしいね~。おりこうさんだけが世の中良くするわけじゃありませんから。自由な校風を取り戻してほしいね。

  7. 【2529636】 投稿者: 女子もすごい  (ID:YN.d.OpuPB6) 投稿日時:2012年 05月 04日 12:24

    ビブレのトイレは西南の女の子たちで占領されててびっくり。みなさん、私服に着替えて、真剣にお化粧の最中。親や先生は知ってるのか...制服がかわいい、規則が緩いから、ということで西南を選んでいる層も多いし、成績悪けりゃ、推薦でどこかの私大に押し込んでもらえるから、いいんでしょうけど。プライベートを満喫したければ、西南、ってことかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す