最終更新:

13
Comment

【1755130】西南学院中学・付属福岡中での友人関係

投稿者: まりん   (ID:aQXsgrmy2r.) 投稿日時:2010年 06月 05日 17:43

来春、西南中受験希望の息子がいます。地元の公立中が荒れているので、イジメの殆ど無い私立中高一貫を本人も希望しています。福教大付属福岡中も併願予定です。付属中・西南中の友人・先輩との関係、学校の先生方のお人柄・生徒さん達の学校生活等、在学されている生徒さんや、保護者の方々にお聞き出来ると嬉しく思います。どうか皆様、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2401486】 投稿者: えーさら  (ID:sv3bFFICaZo) 投稿日時:2012年 01月 27日 22:32

    どーせ、みんな同じ人物なんでしょ。

    だったら、何年ですか??

  2. 【2416538】 投稿者: 通りすがり  (ID:6nGxGc8x0vU) 投稿日時:2012年 02月 07日 12:56

    生徒しか知りえない情報はいくらでもあるわけだし、投稿者: ・・・さんの
    言う通りでしょう。学校の先生も生徒以上の情報は持ちえていないし、親に
    なるともっと情弱になってしまいます。

    だから、保護者はここに書かれたことを「そんなこと聞いたことがない」で
    済まさない方がいいでしょうね。

  3. 【2417344】 投稿者: が、しかし  (ID:xK9yz.kmJRA) 投稿日時:2012年 02月 07日 20:59

    確かに「そんなこと聞いたことがない」で済ますのは情弱的ではあります。
    時代の変遷と共に昔ならほぼ起こらなかった様な悪い事が、私立であろうと公立であろうとどこの中学でも起こりうるし少数ながらでも起こっているでしょう。でももしかしたら昔でも結構あっていたのかもしれませんし、ただ昔はネットや掲示板などは無く騒ぎ立てず特に問題にもならずに解決していたことなのかもしれません。いわゆる「学校の悪口」をどうしても書き込みしたいならいくつかの学校の現状を比較して書くのが最も公平です(現実的には無理でしょうが)。
    が、しかし「保護者は知らんめ~が!?」だから「(不平不満、悪口の)書き込み内容を尊重せよ」という方向に走ったら、某新興ブランド校関係の掲示板と同様になってしまいます。あれも一人もしくは少数の人間の不満と憎悪がすべてを負の方向に引っ掻き回したと思います。今後入学する人は十分賭けてみる価値があるだけのカリキュラムがあると思ったのですが、インターエデュの宣伝力か?結果的に今年はイマイチ人気が出なかったようです。

    またこの掲示板は父兄のフリをした他校関係者(まれに塾関係者も)も、よくライバル校のネガティブキャンペーンをはっていますし、他校自身の父兄のフリをしたその学校関係者が自分の学校を必要以上に持ち上げているのもよく見かけます。

    ネット掲示板で内容を参考にしようと思うなら、よく言われる「半年ROMってろ」を実践して傾向を把握してから参考にされるのが良いと思います。

  4. 【4103235】 投稿者: えす だぶりゅ  (ID:SZFsvdAuOyc) 投稿日時:2016年 05月 09日 17:59

    なぜ西南を悪く言うのでしょう?人の命の尊さや生きていくことの意味を自分なりにかんがえる宗教の時間があります。居眠りしていたのですか?
    宗教は何でもよいと思います。灘中は儒教の教えを学びますし、福岡の女子校では仏教やキリスト教を学びます。大切なのは、自分の価値観や倫理観を作っていくうえで宗教の考えを基にして(哲学といってもいいと思いますが)いい影響を受けることだと思います。
    共学の私立校は、男子と女子はいい意味で仲が良く、共学ならではの相乗効果があると思います。教育相談体制も充実しており、先生がた一人一人が学校カウンセラーのようですよ。
    私立の学校に行く人は、6年間の一貫校だとわかって受験して入学しているのですから、高校で外にでるのは本当はルール違反だと思います。どの学校だってそのようにされるのは残念だと思っておられるでしょうね。

  5. 【4103240】 投稿者: 。。。  (ID:SZFsvdAuOyc) 投稿日時:2016年 05月 09日 18:05

    先生と保護者との風通しのいい学校ですよ。なにか嫌なイメージをつけたいようでうすね。本当に学校のことを知っているのではないのでは?もし知っているとしたら乱している張本人なのでしょうか?

  6. 【4104491】 投稿者: 西南いいよ  (ID:SZFsvdAuOyc) 投稿日時:2016年 05月 10日 14:53

    西南はいい学校ですよ。いじめはないし、いじめがいけないことだということを、言葉でいつも考える機会を与えてくれるようです。

    6年間一貫校なので、友達を大切にして仲間をたくさん作って、生涯の親友を作りたいといっている子どもが多いです。かけがえのない財産ですよね。

    高2ですべてのカリキュラムが終わるので余裕をもって大学受験勉強ができます。国立や私大上位は受験勉強もそんなに甘い世界ではないので、みなその自覚を早くからもって、勉強していますよ。

    安心して子供を預けられる学校でだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す