最終更新:

37
Comment

【2172819】西南学院についての噂

投稿者: さくら   (ID:PcKey7IXtKE) 投稿日時:2011年 06月 19日 16:45

先日西南の学校説明会に初めて参加しました。校長先生や生徒の話を聞き、私自身抱いていた西南への印象と実際に話を聞いて感じた印象にギャップを感じました。

今まで聞いていた話では、西南は自由で勉強も緩いので難関大学に行くなら大○の方がいい。先生もぬるく進路指導や学習指導をあまりしない。自己管理ができない子供は行かない方がいい。現実受験者数は市内ではダントツ、それを分かっていて受験をしているのだと。しかし、実際には合格実績を上げれるようにと要求する親が多い。だから、厳しく生活面・学習面で管理してもらいたいのなら大○に行った方がいいと。

しかし、実際に話を伺うと偏差値で区切られた難関大学へ合格できる子供を育てているのではなく、人間の土台となる部分・自己実現ができるような方向性を与えているのだと感じました。そのため、自由だの緩いだの思われてしまう現実も理解ができました。

みなさまも今までに学校説明会に参加され、西南の目指すものを理解した上で志望校とし受験・入学されたのではないでしょうか。子供がいろいろと考えるのならばわかります。しかしなぜ親がネット上で学校の目指すことと違うことを印象付けるような噂を流すのでしょうか。受験を控えた多くの親が、どんな学校なのかと掲示板を読み志望校の参考にしようとしています。間違った印象を与える書き込みは残念に感じます。それが掲示板だといわれれば、それまでですが・・・

みなさまの考えを聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2172938】 投稿者: 来年西南受験生の親  (ID:MH.nhbwe/TU) 投稿日時:2011年 06月 19日 18:46

    ①存在価値
    →おべんきょだけが事実上の価値観で、ガチガチにおべんきょさせようとさせるのなら選択肢は、偏差値の上から下まで掃いて捨てるほどあります。おべんきょ以外の人間形成部分に全校的にに毎日(週1ではなく)数十分さく学校は、西南と福岡女学院くらいではないでしょうか?
    他の所はいうなればラサール附設の小型を目指しているような感じで私は捉えています。

    ②は嫌なところなので、書いた後、特定を恐れ自ら削除いたしました。

  2. 【2179579】 投稿者: 西南OB  (ID:SB0AZFObbcM) 投稿日時:2011年 06月 24日 17:33

    幸福度でいえば、西南はダントツ1位だと信じています。

  3. 【2179692】 投稿者: 来年西南受験生の親  (ID:KVzDl6I06So) 投稿日時:2011年 06月 24日 19:39

    しかし中高生の頃はそれが分からないものですよ。大きくなる段階で他校生の当時の情報と生活を知り、そして西南を卒業して数十年経って西南で得たものを振り返る時(往々にして他校卒業生と自分との比較で)良さが分かるのではないでしょうか?

  4. 【2183135】 投稿者: さくら  (ID:G4/vrboEEhM) 投稿日時:2011年 06月 27日 23:52

    西南生は本当に学校が好きなようですね。とてもいいことだと思います。
    充実した日々を送って来たということは、将来何かと良い方向に作用していくと思います。

  5. 【2185098】 投稿者: 深海魚  (ID:xowHnui9lG2) 投稿日時:2011年 06月 29日 15:42

    学校生活を楽しむなら西南

    受験勉強するモチベーションは
    塾で保ち続けてるみたいです。

    一貫生 父兄

  6. 【2189843】 投稿者: 海溝底  (ID:uTay/efV1lg) 投稿日時:2011年 07月 03日 14:46

    ちょっとずつ誤解が広がりそうな・・・

    西南は、学校+塾じゃないと大学受験に適応できないわけではないと思います!?
    愚息はクラブの先輩のアドバイスや学校の先生との雑談で、大学受験モチベーションが形成されつつあるようです。
    配られる教材もレベル的には必要十分レベルだと思います。あとは自分次第??

  7. 【2194001】 投稿者: さくら  (ID:elskD4Sz5KA) 投稿日時:2011年 07月 06日 18:54

    本人の自覚がどこまで備わるかは大きいですよね・・・

    大○は共学になって合格最低点も上がり、学校全体の期待度も上がったようですね
    (先日の私学フェアでこの子達が卒業するころには九大3ケタいくかもって言ってました)

    西南の先生は勉強だけで難関大学に入りたければ、他の学校をお勧めしてるって言ってました。西南はその先を見ていますって・・・

    親も自分の子供にその辺はよく伝えて志望校を決めないといけないですね。

    だけど、去年までの大学入試結果を見る限り特別大きな差は感じないですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す