最終更新:

2
Comment

【238033】この時期の学習について

投稿者: いち父親   (ID:PiAxNONqBnc) 投稿日時:2005年 11月 30日 17:09

保護者の方達はじめ、受験を控えたご子息様方ご自身も受験まであと1ヶ月半となり、本番にむけラストスパートのことと思います。うちの愚息も総合的な範囲での塾のテスト等を繰り返し受け、徐々にではありますが少しずつ偏差値も上がってきてはいるようですが、総合的な範囲ゆえに以前は答えられていた問題をふと忘れていたりして、今は私が「ここは弱そう」と思った範囲を不意に質問し、答えられなければ集中的に勉強するようにしていますがどうも、穴を塞いだと思ったら新しい穴が・・・という感じでいたちごっこのような状態に陥ってるような気がします。皆様はこの時期の学習方法はどういうやり方を実践していらっしゃるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【238298】 投稿者: ランキンチャペル  (ID:nQYBb81KPME) 投稿日時:2005年 11月 30日 21:38

塾での過去問はどのくらい取り組まれていますか?
    うちは、この時期、ひたすら過去問を解かせました。塾では1回は解くけれど、
    2回は解きませんでしたし、塾では過去2,3年分くらいしか、やりませんでしたので、
    5年分は解かせていたと思います。
    西南は、特に国語が特徴があります。あのパズルのようなとんちのような
    問題が解けるかどうかがひとつのカギです。
    うちは、国語が大の苦手でしたが、あのとんちのような問題は好きだったので、
    そこで稼ぎました。
    結局は本番は、算数と変わらない点をとれたのが、勝因だったと思います。
    社会、理科も学校の特徴が出ている問題だと思いました。
    塾のテストは、あくまで塾のテストであって西南対策の模試ではないので、
    過去問をしっかりといておくことが大事だと思います。

2. 【242876】 投稿者: いち父親  (ID:PiAxNONqBnc) 投稿日時:2005年 12月 06日 17:43

ランキンチャペル様、ありがとうございます。やはり過去問は必須ですよね。塾で、算数と理科以外の過去問は自宅でやってOKと言われているので解かせていますが、もう、この時期なので塾は無視して過去問やらせたほうがいいのでしょうね。今はテスト問題に慣れてしまうということに傾注して、東明館や附属、塾の過去問冊子をやらせたり、社会はポケでる見させてQAやっています。でもあと1ヶ月しかないのでどこまで効果があるやら・・・という疑問は頭の中から払拭させて今は頑張らせています!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す