最終更新:

2
Comment

【471125】学習状況や生活状況について

投稿者: ピエルルイジ   (ID:juwB4jLIMRg) 投稿日時:2006年 10月 20日 23:28

 西南学院中学校・高等学校の学習状況や生活状況についてお聞きしたく存じます。


・学習状況


使っている教科書・参考書など

進度など


・生活状況


校則など

部活動の活動状況など


 ご存知のことについて少しでも情報をいただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【474006】 投稿者: まえ  (ID:Scc40Eaj8Ig) 投稿日時:2006年 10月 24日 07:55

    今年中学受験予定ですので私の知っている範囲で。
    教科書等は判りませんが、進度は速めです。
    中学2年で3年までの範囲を終了するようで、3年生で高校の授業が始まります。
    このため、中高一貫生は基本的に高校入学生徒ミックスされることは無いと先日の説明会で校長先生が話しておられました。
    ただ、理系、文系で分かれたときには人数の関係で一緒になることはあるようです。

    校則等の規則についてですが、これは通っている高校生の話ですが「あってないようなもの」だそうです。
    たとえば携帯も校則では禁止だけれども、担任に見つからなければ良いとかコンビニに立ち寄ることも禁止だけれど、学校の前のローソンで無ければ大丈夫とか、校風については他の私立に比べるとかなり自由なようです。

    部活動も普通にやっています。
    大体の部活動も揃っているようでしたが、水泳部は無かったような。
    陸上部の活動が盛んなようです。

  2. 【476847】 投稿者: ピエルルイジ  (ID:3Y4f7jOIY.M) 投稿日時:2006年 10月 26日 22:41

    まえさま,ありがとうございました。


     パンフレットなど見ると他の私立校よりも授業数はかなり少ないようですが…1回の授業で進むはやさが相当にはやいってコトかな?あと福岡の私立中高では「特クラ」なる制度があるようなことを聞いたのですが、この学校はそこらあたりはどうなのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す