最終更新:

4
Comment

【571444】通塾率について

投稿者: 教えてください   (ID:DJTape4ICjY) 投稿日時:2007年 02月 17日 14:17

西南学院中学では、どの位の生徒さんが通塾されているのでしょうか。
ご存知でしたら教えてください。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【574182】 投稿者: 百道浜  (ID:5VrKMFNNI2w) 投稿日時:2007年 02月 20日 08:45

西南高校生の保護者です。塾に通っている生徒さんの割合というのを子供に聞いてみましたが、実はこれがなかなか難しいのです。調査・アンケートなんかがあるわけではないですからね。おおよその数しかわかりません。中学時代は西南生で通塾していたのは少なかったはずだといっていました。子供の友人たちはクラブ活動は盛んでしたが、塾へ通っている子供はほとんどいなかったといいます。我が家も通塾なしでした。

高校に入るととたんに塾に通う子が増えているようです。我が子も週一で数学だけ通っています。通塾先は河合、駿台が多いと子供は言っていました。東進という(私は初めてその名前を知りました)塾にも通う子供がいるそうです。

以上、だいたいの様子です。

2. 【574827】 投稿者: 教えてください  (ID:yzuSw/gZOsk) 投稿日時:2007年 02月 20日 19:33

百道浜 さんへ

ご親切にお答え頂きまして、ありがとうございます。
    今まで塾に行っていたので、不安になりました。
    と申しましても、塾費まで払うのはかなりきつい状態です…。
    本人が自主的に勉強すればいいのですよね。
    子供にもよく言って聞かせようと思います。
    お子様にも聞いて頂き、本当に感謝しております。

3. 【577806】 投稿者: さち  (ID:v4UbK/twDYM) 投稿日時:2007年 02月 23日 10:28

英進館の西新校に西南生のための「西南バンガード」というクラスがあります。子どもの友人は何人か通っていました。以前塾に問い合わせたことがあるのですが、通常は英語と数学の学習をしていて、考査前になるとテスト対策をすると聞きました。
    中3からはそのバンガードが「東進衛星予備校」というのにかわるようで、塾の教室で各々が、配信されたネット授業をした上で問題を解いていく・・というものだそうです。
    ただ、実際に通ってはいないので詳しいことはわかりません

西南はとても部活が活発です。他の私立中ですと活動が週3とか制約があるようですが、西南の部活は(特に運動部や吹奏楽部)平日はほぼ毎日活動しています。しかも殆どのお子さんが何らかの部に所属しています。
    ですので、週何回も通うタイプの塾ですと部活との両立は難しいと思います。
    通塾率に関しては、たしか子どもたちへのアンケートをグラフ化した資料をもらった記憶があるのですが・・正確なパーセンテージは覚えていないのですが、塾に通っている子はさほど多くなかったかと。
    通っていても、苦手な教科だけを個別でみてもらっているケースが多いかな。
    でも本来は、先生をつかまえてわからないところは質問するべきなんですよね。

まずは、授業の予習・復習をしっかりやっていくことで大丈夫です。

百道浜さまのおっしゃるように、もし塾を考えるにしても 高校に入ってからか、若しくは中3の秋以降(部活や体育大会が終わってダラダラし始めます・・)でよろしいのではないかと思います。

4. 【578324】 投稿者: 教えてください  (ID:8tvvlKZicds) 投稿日時:2007年 02月 23日 21:11

さち様へ

ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございます!
    英進館にそのようなクラスがあるのですか。
    とても理想的に思います。
    「東進」は、チラシなどで見たことがありますが、そのようなシステムになってるのですね。
    しかし、さち様や百道浜様が仰るように
    まずは授業をしっかり聞いて、自分で学習する力をつける事が大事なのですね。
    当面は塾もそう必要ないようで、少し安心致しました。
    中3〜高校になる頃に、また考えたいと思います。
    どうもありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す