最終更新:

4
Comment

【1172460】高校進学に向けて、塾選び

投稿者: 麗子   (ID:4gPHod7eXpo) 投稿日時:2009年 02月 04日 21:13

はじめまして。
筑紫女学園中高一貫で来春から高校生になる娘がいる母です。
高校進学に当たって、塾(予備校も可)に通わせようかと悩んでいます。

しかし、周りの保護者の皆様に伺うと、色々な塾に通われていく方が多く(家庭教師なども)どの塾を選べば良いいのでしょうか?
割合的に、中学受験のときに通われていた塾で、そのまま受けているお子様が多いように思いました。

ですが、大学受験も見据えてやはり予備校を選んだほうがいいのでしょうか?


娘からは、希望として某予備校S台かT進衛星または個別指導塾に行きたいといっています。


もし宜しければ、在学中または卒業生の保護者の方で
アドバイスを頂けるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1188703】 投稿者: 通りすがり  (ID:XJ7HgnrOvK2) 投稿日時:2009年 02月 15日 13:39

    お子さんは特クラですか?

  2. 【1190515】 投稿者: 麗子  (ID:eNVg5K9ScIc) 投稿日時:2009年 02月 16日 18:23

    スレッドありがとうございます。

    お恥ずかしいながら特進クラスではありません。
    やはり、特進クラスのほうが受験には有利ですよね?

  3. 【1263926】 投稿者: りさりさ  (ID:cyLmYGSYPLg) 投稿日時:2009年 04月 20日 01:59

    本中生ではありませんでしたが、筑女卒業生です。
    一応3年間、特クラ(当時は暗黙)でした。
    第一志望の大学にも合格できました。

    高1なら、予備校も大事ですが、まず学校のテスト(特に実力テスト)を
    学年でも常に50番以内はキープできるくらい基礎固めをしたほうがいいです。
    基本は学校の授業で、実力アップに通信教育や予備校を利用するくらい。
    特クラの生徒はほとんど、そんな感じでした。
    通信教育はかなりの人が利用していましたが、予備校や塾は、長期休みや高2
    以降に利用する人が多かったです。
    筑女は幸い、授業レベルが高いので授業だけでも基礎固めは十分できます。

    本中生は、授業の進度が早い分1年次は外中生より成績がよい子が多いように
    見えますが、1年次後半~2年次で外中生が一気に追いついてくるので、油断する子は、そこで脱落していきます。
    基礎ができていないと、その後挽回は難しくなります。
    皆、実力アップの受験体勢に入りますから。

    在学中も失礼ながら、本中生はやたら、予備校やら家庭教師やらをつけている子が多かったですが、成績的には「?」と言う子が多かったです。
    本中生なら、ひとまず20位くらいに入れるよう頑張ってください。

  4. 【1645309】 投稿者: ひまわり  (ID:HuuZegRYRPw) 投稿日時:2010年 03月 04日 17:12

    筑紫女学園の卒業式と入学式の日を教えて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す