最終更新:

9
Comment

【897143】中学時の塾について

投稿者: ドキドキママ   (ID:4vz1Rm1MaMM) 投稿日時:2008年 04月 09日 10:42

はじめまして、

今春から筑紫女学園中学に入学した娘の母です。

中学時の学外勉強(塾)について教えていただきたいと思い
スレッドいたしました。

筑女については 説明会・入学後も特に
学校の方からダブルスクールについては
お話がありませんし、周りの方で
筑女中に通いながら塾に行く話も
あまり聞くことがありません。

娘は、授業についていけるのか
とても不安に思っているようで
今のところ、問題集などを買い与えている程度です。

自宅が学校より離れていますので
出来れば塾には通わせたくないのですが…

もし、現役(または、OGの)父兄の方で
そのあたりの事情を知ってらっしゃる方があれば教えて下さい。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【899627】 投稿者: 華絵留  (ID:B1Jswo8qt4c) 投稿日時:2008年 04月 11日 19:49

はじめまして。私は筑紫女学園の学生です。

早速ですが、勉強のことについて。
    私が一年生のとき、塾には通いませんでしたが、同じように不安がありました。
    私の勉強法は予習を重点においていました。特に英語は最も予習が大切だと思います。英文を読み、訳を出来るだけすればいいと思います。
    あまり復習はしませんでしたが、予習をしておけば授業はずっと分かりやすいし、後は学校で配られた問題集、もしくは自分で買った問題集を週末に進んだ分だけするだけで充分です。私は数学は必ず毎週していました。この『週末に問題集を解く』という方法は、テストのときに焦らず勉強できるのでお勧めです。

私はこんな風に勉強をしていましたが、そんなに心配することはないと思います。『習うより慣れろ』と言いますように、とにかくやってみることが大切だと思います。
    勉強はきついかもしれませんが、一年間初心を忘れずに過ごせたらいいですね。

2. 【899810】 投稿者: ドキドキママ  (ID:NHYT4RyKypk) 投稿日時:2008年 04月 11日 22:53

華絵留様

色々、お聞かせいただきありがとうございました。

復習より、予習をしておくと良さそうなのですね。
    早速娘に伝えます。

英語はほぼ真っ白な状態で臨む訳ですから
    最初に躓かない様に気をつけさせます。

さて、華絵留さんはクラブは入部されていますでしょうか?
    もし入部されているなら両立はどうでしょうか?
    やっぱりきついですか?

3. 【925851】 投稿者: まい  (ID:djE9rXVxJM.) 投稿日時:2008年 05月 14日 11:58

こんにちは。私も今年筑紫女学園に入学した娘の母です。
    入学して思うことは女子校だから楽しいかな〜とかお勉強大丈夫かな〜とか心配しましたが
    子供はとても楽しそうに学校生活を送っています。
    宿題も多いし予習の必要性があるし、部活も始まったので今のところ塾は考えてはおりませんが今後は自宅学習で追いつかなかったら塾も考えないといけないかなと思っています。
    ただ、今は新しい環境に慣れ学校生活を思いっきり満喫してほしいと思っております。
    宿題に加え蝸牛の記入も大変ですが素晴らしい施設と勉強面生活面での学校側のサポート、
    親として筑紫女学園に入学したことを毎日子供の話を聞きながら喜んでおります。

4. 【926547】 投稿者: 在校生母  (ID:yQSCLkMpXUw) 投稿日時:2008年 05月 15日 08:24

筑紫女学園は進度が早いです。英語など本当に入学後の一年間でここまで?というスピードでした。西南、大濠、筑女は福岡の私立御三家と呼ばれているようですが、その3校中でも最も進度が早くカリキュラムも一番多い学校だと思います。

従って塾を選ぶ際も、中高一貫生対象はもちろんですが、筑女専用の進度をサポートする塾を選ばなければテストには対応していません。

ちなみにうちは中一の間は塾には通わず独自の予習復習とテスト後の完答作成で乗り切りました。中二からZ塾が開催している筑女生対象のコース(赤坂にあります)に入りました。週に二回で数学・英語のみですが時間そのものは長くありません。実力テスト前や中間や期末などの範囲にきっちり対応していますので数学・英語に関しては高得点が期待できます。学校帰りに寄って来れるのもいいです。

勉強も大事ですが、やはりあの設備の素晴らしさと宗教教育の良さと大学進学の実績の高さは十分に評価できる学校だと入学させてみて実感しています。

5. 【926728】 投稿者: ハラハラ母  (ID:5b0bxUTfylM) 投稿日時:2008年 05月 15日 11:38

1年生の母です。
    もうすぐ参観日ですね。とりあえず楽しく通っているので一安心というところでしょうか。
    塾はE館に行ってます。筑女の授業より更に早く進んでいるようです。もっとも、入学してから行事や健診などが多かったので、これから学校のペースも上がるのでしょうか?
    「クラスの4、5人はE館に行っているみたい」と娘が言っておりました。個別や英語専門塾の話も聞きますね。
    母としては、せっかく中高一貫に入ったのですから1年くらいは塾なしでもと思いますが、塾で他校のお友達と会うのが楽しいようです。

6. 【944082】 投稿者: ドキドキママ  (ID:Q1OaO0nA7qw) 投稿日時:2008年 06月 05日 10:04

>まい様

>在校生母様

>ハラハラ母様

レスが遅くなってしまいまして申し訳ありません。

皆様、塾の事について
    お話頂きありがとうございます。

我が家の娘は 今のところ塾には行っておりませんが
    皆様の話を聞いて考えるところもありました。

しかし、自宅が遠いので通学に時間がかかるのと
    クラブとの両立で今のところいっぱいいっぱいです…

もうすぐ、テストですし
    結果次第ではちょっと考えてみます。

7. 【944301】 投稿者: まい  (ID:djE9rXVxJM.) 投稿日時:2008年 06月 05日 13:44

来週からいよいよテストですね。
    範囲はわかっているものの本当に理解できているのかちょっと不安です。
    塾には行っておらず独学ですが親としてはがっかりしない点数をとってほしいです。(笑)

テストが終われば部活も本格的に始動しますね。
    暑さに負けず夏を乗り切ってほしいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す