最終更新:

86
Comment

【1015098】灘区の幼稚園の事、教えて下さい。

投稿者: 春   (ID:TItEZYNFjC2) 投稿日時:2008年 09月 01日 22:45

灘区の私立幼稚園に入園させたいと思っていますが、知人があまりいない為、どの幼稚園が良いのか迷っています。
現在子供は1歳で、3年保育はまだ先ですが2歳児クラスや1歳児クラス、幼児教室などもあれば通いたいと思っています。
週1回で1歳児の幼児教室があり、そこから抽選なしで幼稚園の方に進級出来ると言う事でホザナ幼稚園が候補に上がっていましたが、キリスト教でどの様な教育方針なのか?と言う事と軍隊みたいと言うコメントを見たりして、どうなんだろ〜?と考えています。
出来れば幼児教室ではなく週2〜3回位でも子供だけで通うクラスがあれば、そちらの方が良いと思っています。
小さい子のクラスが無い幼稚園でも、良い幼稚園があれば!どなたかご存知の方、情報を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 1 / 11

1. 【1015180】 投稿者: もも  (ID:SeczMsE.Qc2) 投稿日時:2008年 09月 02日 00:06

今年はじめまで灘区に住んでいました。ママ友で一番多く通わせているのは六甲幼稚園です。お勉強系ではなくのびのび系です。園庭も広く子供は喜ぶと思います。2歳からのどんぐりというお教室があります。お勉強系では高羽幼稚園やホザナ幼稚園でしょう。一度高羽は見学に行きましたが、子供たちはキチンと座り先生のお話を聞き、足し算などをしていて感心しました。ホザナも高羽もみんなそろって決められたことをする感じです。

2. 【1015219】 投稿者: ホザナ出身  (ID:tu2do46/Zj2) 投稿日時:2008年 09月 02日 01:10

春 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 灘区の私立幼稚園に入園させたいと思っていますが、知人があまりいない為、どの幼稚園が良いのか迷っています。
    > 現在子供は1歳で、3年保育はまだ先ですが2歳児クラスや1歳児クラス、幼児教室などもあれば通いたいと思っています。
    > 週1回で1歳児の幼児教室があり、そこから抽選なしで幼稚園の方に進級出来ると言う事でホザナ幼稚園が候補に上がっていましたが、キリスト教でどの様な教育方針なのか?と言う事と軍隊みたいと言うコメントを見たりして、どうなんだろ〜?と考えています。
    > 出来れば幼児教室ではなく週2〜3回位でも子供だけで通うクラスがあれば、そちらの方が良いと思っています。
    > 小さい子のクラスが無い幼稚園でも、良い幼稚園があれば!どなたかご存知の方、情報を教えて下さい。

すみません。
    他の(中央区の幼稚園)というところに書き込みました内容を、
    再掲します。
    すでにお読みでしたら、あしからず。

これ↓

スパルタとか軍隊とかよく言われているようですね。
    知らずに通って大人になりました。
    後から聞いてびっくりしています。

でも、思い当たることはたくさんあって、
    その時の驚きが、現在の私の価値観に非常に影響を与えています。
    別の人生を歩んでいたかも。

ケース1:
    お弁当は食べ終わったら、「先生食べました!」といって
    器とフタを逆さまにして両手で持ち上げて
    全部食べたことを示さなければいけませんでした。
    今となっては、ピックや間仕切り、どうするの!
    という感じですが、
    お掛け様で、どんなに不味くても、どんなに量が多くても
    出された料理は一口たりとも絶対に残さない習慣がつきました。

ケース2:
    トイレに入ろうとすると、男の子が入れないように意地悪をしたので、
    担任の先生に報告に行きました。
    「先生!●●君が邪魔してトイレにはいれない〜」
    そしたら先生、間髪いれずに
    「そんなこと!自分で考えなさい!!!!」
    といわれ、
    「私、まだ子供やのに、自分で考えないさって無茶いうわ…」
    と心の中で突っ込みました。
    それから、何でも問題は自分ひとりで解決する癖がついて
    今日も、バリバリ仕事してます(苦笑)

とこんなカンジで、まだまだありますが…。

結構、強烈な幼稚園でしたが、
    公立でしたが、小学校に入ってから、
    周りの子供の落ち着きのなさ、姿勢の悪さ、
    長時間じっとできない根気のなさ等々が
    気になって仕方がなかったので(今でも)
    かなり、厳しく躾けられたのでしょうね。
    中高も女子高でしたが、あまり影響された記憶もなく、
    自己に非常に強い(良い)影響を与えてくれた
    幼稚園だったと記憶します。

ブランド幼稚園でもないし、あまり目立たない幼稚園ですが、
    卒園後何十年たってもセレブ意識ばかりが目立つ六甲幼稚園卒より
    (環境は六甲が数十倍素晴らしいと思いますが)
    良かったかな。
    と親に感謝しております。

3. 【1015620】 投稿者: 春  (ID:TItEZYNFjC2) 投稿日時:2008年 09月 02日 14:16

ももさん
    早速お知らせ頂き頂きありがとうございます。
    やはり六甲幼稚園は人気なんですね。
    1度問い合わせした事があるのですが、まず『失礼ですが奥様は働かれていますか?』と聞かれ、びっくりしました。
    どうやら小さい子のクラスは共働きが第1条件らしく、今現在お仕事していない場合話は出来ないと言う事で、小さい子に関しては保育園的な感じなんでしょうか??
    のびのび系と言うのは良いですね〜あまり決めごとだらけでも個性が出せず窮屈かな、と思います。
    六甲幼稚園にも、もう1度問い合わせてみようかと思います。

ホザナ出身さん
    早速お知らせ頂き頂きありがとうございます。
    ホザナ出身さんの頃から今も同じ感じなんでしょうか?お弁当を食べ終わった報告とか???
    お電話で問い合わせした時の対応はとても親切で、他の幼稚園の先生より落ち着いた印象を受けました。
    『2歳児の毎日クラスに入る場合、おむつが取れていて、座って人のお話が聞け、自分の事が出来る様お願いしています』と言われ、かなり焦りました。2歳でそこまでは厳しいですよね?
    キリスト教の行事なども多いのですか?
    公園などでみかける子は体操服ですが、制服もあるんですか?
    色々と質問してしまいましたが、またよかったらお知らせ下さい。

4. 【1015678】 投稿者: もも  (ID:SeczMsE.Qc2) 投稿日時:2008年 09月 02日 15:35

春さんへ

どんぐりではなくピッピではないですか?六甲に通わせてるママ友はみんなどんぐりに行ってましたが専業主婦でしたよ。
    絵本を読んだりお絵かきしたりと2時間半どんぐりほど先生とお友達で過ごすようです。
    若草幼稚園もプレがあり、こちらも2時間ほど先生とお友達と過ごすようです。六甲も若草もプレに入っていれば幼稚園にあがれます。

うちの子は引越しが決まっていたのでプレには行かず芦屋の蓮美幼児学園のキンダーに行かせていましたが(ホザナと同じ総幼研)自分のことはできるだけ自分でする、お椅子に座りお話を聞く、ご飯を食べるときは足をグーにするなど指導してくださりお勉強幼稚園にと思い、今は神戸市外のお勉強幼稚園へ元気よく通っています。

灘区は子供が多く幼稚園に入りにくいので大変ですね。のびのび系かお勉強系かも悩んでしまうし。

5. 【1015980】 投稿者: 春  (ID:TItEZYNFjC2) 投稿日時:2008年 09月 02日 21:58

ももさん

六甲幼稚園にはどんぐりと言うクラスがあるんですね!
    私が問い合わせた時はピッピの事だけしかお聞き出来ませんでしたので、次はどんぐりの事を聞きたいと思います。
    若草幼稚園にもプレがある事、知らなかったです...
    ありがとうございます、早速問い合わせてみたいと思います。

ももさんのお子様はお勉強幼稚園を選んだんですね。
    キンダーでは厳し過ぎる!と言う感じではなかったですか?
    のびのび系かお勉強系かは悩みます。
    お勉強系と言うのはもちろん生活習慣なども厳しくして貰えるんですよね?
    後々の事を考えると小さい時からきっちり言って貰える方が良いのかな?とか思ったり、小さいうちはあまり規則ばかりで厳しくし過ぎずのびのび自由にと、と思ったりです。
    3年保育の抽選や先着、面接など厳しい競争率で入りたい幼稚園に入れないのは嫌なので、今から良く考えて選びたいと思います。
    ...とはいえ、来年からの場合は来月申し込みがあったりでゆっくりもしていられないのですが。

6. 【1016089】 投稿者: もも  (ID:SeczMsE.Qc2) 投稿日時:2008年 09月 03日 00:18

六甲のどんぐりも面接、書類を書くなどがあるとのことです。親の職業や学歴を気にされる園みたいですね。入ってからは親の出番は多くないですが、通園バッグなどを手作りしないといけないので大変と聞きました。園長先生チェックされるみたいです。

若草のプレは面接がありますが、男の子女の子の人数を同じだけとるとのことです。
    先生も優しくて、プレの間ママたちとお茶したり楽しいと聞きました。

キンダーは何度か参観をしましたが、朝のご挨拶や自分で靴を脱いでそろえるなど基本の事もしっかりされお絵かきなどするときは自分で用意をするといったことをしていました。おトイレもみんなそろって行き順番を守ってました。人によっては厳しいと思われるかも知れませんが、うちでは自立した子になってほしいので行ってよかったと思います。行ってる幼稚園でも同様の感じですが、本人はお友達と一緒にするので楽しんでますよ。

そういえば申し込みの時期ですね。説明会に行って園の雰囲気、先生の様子など見られると行かせたいと思われると思いますよ。

7. 【1016878】 投稿者: ホントにホザナ出身  (ID:h6Egxo9RATs) 投稿日時:2008年 09月 03日 21:03

ホザナ出身さん>
    私はホザナ出身ですが、週五日毎日完全給食ですよ。
    お弁当がどうとかおっしゃってますが、お弁当を持っていくことなんてありえません
    遠足でさえも、おにぎりのみです。
    ですので、ケース1 ありえません・・・・

それに先生方も優しく熱心な方ばかりですよ・・・
    変な書き込みやめてください。

しつけや、マーチング等は、少し厳しいかもしれませんが、どこに出しても恥ずかしくない
    子供へと、導いてくれる園です。

私は、行って良かったな〜と本当に思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す