最終更新:

86
Comment

【1015098】灘区の幼稚園の事、教えて下さい。

投稿者: 春   (ID:TItEZYNFjC2) 投稿日時:2008年 09月 01日 22:45

灘区の私立幼稚園に入園させたいと思っていますが、知人があまりいない為、どの幼稚園が良いのか迷っています。
現在子供は1歳で、3年保育はまだ先ですが2歳児クラスや1歳児クラス、幼児教室などもあれば通いたいと思っています。
週1回で1歳児の幼児教室があり、そこから抽選なしで幼稚園の方に進級出来ると言う事でホザナ幼稚園が候補に上がっていましたが、キリスト教でどの様な教育方針なのか?と言う事と軍隊みたいと言うコメントを見たりして、どうなんだろ〜?と考えています。
出来れば幼児教室ではなく週2〜3回位でも子供だけで通うクラスがあれば、そちらの方が良いと思っています。
小さい子のクラスが無い幼稚園でも、良い幼稚園があれば!どなたかご存知の方、情報を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1643347】 投稿者: マカロン  (ID:rVydlOHdS1w) 投稿日時:2010年 03月 03日 09:02

    高羽の母様、ご親切にお子様のときのことを教えてくださってありがとうございます。

    徹夜で?並ぶ幼稚園は、主人が仕事の都合上むずかしいのでどうしようかと思っていました。
    ぜひぜひ自分の目で見て、聞いて確かめたいと思います。
    今はまだよく分かりませんが、「父兄の雰囲気と合うか合わないか」も大切なのですね。

  2. 【1778493】 投稿者: ホザナ希望  (ID:.Y/DXshp62g) 投稿日時:2010年 06月 24日 16:34

    将来的にホザナ幼稚園を検討しているので、こちらの掲示版が大変ありがたく役にたっています。
    保護者や卒園生の皆様、ありがとうございました。
    ひとつ質問ですが、幼稚園年少クラスは、22年度の募集ですと兄弟枠、2歳児クラスからの進級でどれくらい枠がうまっていたかどなたかご存じでしたら教えてください。22年度は、出生率があがりどこの幼稚園も競争が激しかったと聞きますが、これからはどうなるのでしょうね。

  3. 【1798179】 投稿者: 今年のホザナ年少  (ID:X4DhPE7dW9c) 投稿日時:2010年 07月 14日 09:42

    優先枠でどれだけ埋まったかはわかりませんが、私のお友達は抽選で補欠20番代で諦めて他の幼稚園に行かれました。
    今年は入園できなかった人も多かったみたいです。

  4. 【1798497】 投稿者: スポーツ大好き  (ID:hTkrlYSwZZM) 投稿日時:2010年 07月 14日 15:51

    運動が大好きな息子なんですが
    ホザナ幼稚園には体操教室やスポーツ指導の時間はありますか?
    あるとするなら、専門の先生が指導するのでしょうか?それとも担任の先生がなさるのでしょうか?
    教えてください。よろしくお願いします。

  5. 【1837622】 投稿者: ホザナ在園児の母  (ID:X4DhPE7dW9c) 投稿日時:2010年 09月 01日 13:38

    まだ見られてますか?
    ホザナは毎朝のサーキット(障害物競走の競争なしっぽいもの)と毎日ではないですが体操の時間がありますよ。
    専任の先生が来られて、マット・跳び箱・鉄棒などをします。

  6. 【1851852】 投稿者: ホザナ母  (ID:PjabFJHqkNY) 投稿日時:2010年 09月 15日 09:54

    現在子供二人をホザナに通園させています。
    二人とも、サーキットも体操も大好きです。体力的にきついのでは?と思われる入園検討中の方も多いと思いますが、年少の1学期も終われば慣れてきます。
    私がホザナに決めたポイントは、体力面にきちんと力を入れているところです。見学時にサーキットを見て、これで体力がついてほしいと思いホザナに決めました。
    それから多くの通園されていない方々に間違って伝わってほしくないと思うことは、お勉強と属される内容の設定保育は確かに多いのですが、あくまで子供たちは勉強とはあまり思わず、楽しそうにやっている子が多いと思います。
    プリント教材に取り組むこともありますが、先生がつけてくれる丸印、花丸・・・は、プリント問題に対して正しい解答をしたからマル、なのではなく、がんばって取り組んだことに対するマル、と過去に聞き、私はああよかった、と安心したことがあります。正しい答えを覚えさせることに躍起に取り組んでいる園ではないと分かったからです。
    難しい勉強を覚えるためにやっているのではなく、子供の集中力をつけるために繰り返す保育内容が多いのです。実際うちの子も、年少で難しい言葉を覚えてきて親をびっくりさせましたが、しばらくすると子供ってすぐに忘れます・・・その繰り返し。
    もうひとつホザナにしてよかったと思うことは、専科学習を含めていろいろなことを体験させてくれることです。ひとつひとつが上手にできるようにならなくても、早いうちに「知る」「慣れる」だけで大きくなったときに違和感なく始められると思います。例えば専科学習のひとつで、園外で書き方教室をされている先生が来られて、全員字を書く練習する時間が週1、20分ほどあります(クラス毎に先生が順に回られます)。週1でたった20分です。もちろんきれいな字を書く指導をして下さいますが、子供からしたら準備も含めてこの時間、とてもわずかな時間です。これは「書くことに慣れる」時間と思います。
    もっと本格的にやってみたいと思う子は、課外書き方教室を受講しています。

    うちの子供たちは幼稚園後の課外を二つずつさせています。

    長々とすみません。検討されている方の参考になればと思い、書き込みさせていただきました。

  7. 【1869671】 投稿者: 幼稚園まま  (ID:qhmcusWL0to) 投稿日時:2010年 10月 02日 14:11

    今年、ホザナ幼稚園3年願書提出しました。64人の希望者で入園出来るのは、5人だけです。
    くじ運が強くない限りまず無理ですので、1歳2歳から通うことをお勧めします。

  8. 【1874793】 投稿者: ホザナ  (ID:kQuClEUBEdQ) 投稿日時:2010年 10月 07日 09:54

    確かに今年の年少枠はほとんどが兄弟枠と幼児教室からの進級枠で埋まってしましました。
    この学年は年中から2クラスになるので採る人数が少ないせいもあります。
    去年の毎日2歳クラスも一般枠がない位の激戦でした。
    でも1つ上(現年少)と1つ下(来年度の毎日2歳クラス枠)は余裕があるみたいです。
    年によって全然違うので幼児教室からでないと・・とは一概には言えないかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す