最終更新:

60
Comment

【101972】愛徳学園について

投稿者: 教えて   (ID:QNRqUcHS0n6) 投稿日時:2005年 06月 02日 08:11

愛徳学園は幼稚園かありますよね。小学校から入学は難しいのでしょうか?中・高もありますが内部進学が多いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3620269】 投稿者: 通りすがり  (ID:UPIyM1toW7s) 投稿日時:2014年 12月 27日 22:39

    兵庫県の公立進学校出身ですが、一部の熱心な先生の授業以外は、
    みんな受験に備えて、黙々と内職、居眠りをしていましたね。
    先生もそんな生徒相手に淡々と授業をしていた記憶が。
    進学先の地元の国立大学でもそのような感じでしたね。
    今振り返るとその時間がすごくもったいなあと。
    授業中に、級友と意見交換や先生と交流した思い出がないので。
    その点、この学校はよさそうな気がします。
    (卒業生の知り合いから話を聞いただけなんですが)

  2. 【3661116】 投稿者: SEKAI NO OWARI  (ID:SlFpdiDyMEQ) 投稿日時:2015年 02月 08日 11:01

    私は愛徳に通っていて小学校から中学へは内部進学もいれば他校へ進学する人もいます。
    いろいろです

  3. 【3878932】 投稿者: 通りすがりの卒業生  (ID:lOWUhe41DZY) 投稿日時:2015年 10月 20日 09:37

    私、いじめられてましたが先生に言っても救っていただけませんでした。
    お嬢様たちなので暴力系は無いのですが、精神的に…(陰口なんて当たり前)
    クラス全体で表面付き合いをしている感じでした。先生の前では全員仲良しですが。
    少人数制を謳ってますが、勉強以外のサポートはうーん、ってとこです。

    あと、
    カリキュラムの点で公立と違うところが幾つかあります。
    公立で言う「道徳」科目は、愛徳では「宗教」で補われます。
    中学に入ると「スペイン語」が必須科目になり、他の科目の勉強と同時に難しいスペイン語の勉強もしなければなりません。
    高校になると「宗教」にもテストが行われるそうです。
    (私は高校から公立に行ったので詳しくは知りません。)

    勉強面で少しアレ…と言われるのは、このせいかも知れません。

  4. 【3911033】 投稿者: マリアンヌ  (ID:vhkp49ize9E) 投稿日時:2015年 11月 24日 14:10

    卒業生です。
    私たちのころは、マフラーも手袋も学校指定の白でした。
    校内では、沈黙を順守しなければなりませんでした。
    沈黙が解かれるのは、休み時間の教室だけでした。
    おそうじも、床に這いつくばり、トイレに至っては便器を素手で磨きあげます。
    校内は、もちろんピカピカでした。
    いじめは、昔も今もあります。もちろん、贔屓もです。

  5. 【3920235】 投稿者: 正直に話しますね  (ID:HmeshyCO3rw) 投稿日時:2015年 12月 04日 14:01

    私は、小学校のみに通いました。私の頃もいじめがひどく。
    皆様の書き込みを拝見しましたら、今も昔も全然変わっていないんだと、実感しました。
    いじめている張本人たちは、先生たちのお気に入りの子で、何も先生たちは、救ってくれません。
    いじめられているほうには、目を向けず…。最悪、いじめられているほうに落ち度があるみたいなことを言われ…
    ではでは、私の実体験をお話し致します。正直にお話したほうがよろしいかと思いまして…
    私は、一人っ子でしたので、親が、公立学校へ行かせるよりかは、私立学校に通った方が良いという事でこの学校に入学致しました。
    私は口が重いということもあり、正直、一人でいる事の方が楽なのであまり深入りしない付き合いをしていました。
    ある日、いつもどおりに通学バスへ乗るとクラスメイトが全員無視。
    私も、いじめるタ-ゲットが変わったんだ。って思いました。
    女子同士なので、暴力などはありませんでしたが、陰口は日常茶飯事。
    あることないこと言われていました。
    毎日、学校に行くのは苦痛だった。親にも心配かけたくなくて…
    私は、ほとんどしゃべらない子になってしまった。
    それと同時に成績もかなり落ちた。
    中学への進学の頃、このままの成績では、中学へは無理みたいなことをシスタ-から言われ、暴言を吐かれ(とても神様にお使いしているものとは思えない)、念書を書くのであれば、中学校への進学を認めますみたいな上から目線で言われ。
    親もブチ切れて。中学校からは公立へ通いました。
    私は、この学校はやっぱりあまりオススメできません。

  6. 【3920641】 投稿者: 通りすがり  (ID:pXrMYcmlMMk) 投稿日時:2015年 12月 04日 23:03

    卒業生、在校生の方を知っていますが、学校に愛着強いですよ。
    神戸の私立で愛徳と六甲は、規律が厳しいという印象がありますが、
    意外とのびのびして楽しいみたいです。
    実際に行事の見学に行けば雰囲気が分かると思うのですが…。

  7. 【3959695】 投稿者: 保護者  (ID:8URAud7OFvk) 投稿日時:2016年 01月 15日 15:20

    youtubeにて
    「愛徳学園」
    を検索してみてください。
    新体操部ののびのびした演技や
    近所の駅での素敵なクリスマスコンサートが垣間見られます。
    みんなで学校を大切にする心が
    良い学校を作るのではないでしょうか。
    気に入らなければ別の学校がたくさんあります。
    女性だけであれだけのものを維持管理していく。
    大変な学園運営の労苦があることと思われます。

  8. 【3960325】 投稿者: 名無し  (ID:LFvnj80jl7Y) 投稿日時:2016年 01月 16日 08:03

    シスター方は穏やかな中にも丁寧に接して導いて下さいます 。
    大好きです。
    けれども、ある女性教師の方はとても不親切でウソやミスが多いです
    ウソのため被害を被ったり、人生に関わるミスを
    生徒や保護者に責任転嫁しました。
    当時のスクールカウンセラーに言っても対応してくれませんでした
    問題を起こしても途中で逃げて謝罪は勿論しません。

    シスター方が懸命に運営なさっている学校なので
    カトリックらしい 誠実な先生が増えて欲しいです
    無実の被害者の人生に関わるミスが二度と出ない事を
    心から祈ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す