最終更新:

7
Comment

【1041941】賢明学院幼稚園に行かせるかどうするか

投稿者: 悩み中さん   (ID:Gfs/wJyvfg.) 投稿日時:2008年 09月 29日 16:21

願書提出まで、あと3日となった今も、まだ悩んでいます。
4月から賢明学院幼稚園のつぼみ組に通わせていますが、
実際の園生活が見えず、少し不安で、まだ決めかねています。

現在お子様を通わせていらっしゃる方、もしくは通わせていらしゃった方にお聞きしたいのですが、実際のところどうですか?
子供は多分楽しく過ごせると思うのですが、親の出番が大変多いと聞いたことがありますが、いかがでしょうか?

あと、賢明小学校に外部から入れさせるよりも、幼稚園からの方がやはり有利なのでしょうか?

あまり日はありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1042332】 投稿者: つぼみ  (ID:qnQbaZBP.1g) 投稿日時:2008年 09月 29日 22:31

悩み中さんにお聞きしたいのですが、
    つぼみ組に通ってらっしゃって園生活が見えないことに不安を抱かれているようですが、
    つぼみ組ではどのようなことをされているのでしょうか?
    申し込みの際の選考はどのような形でしたか?

願書提出が迫りお忙しいかと思いますので、急ぎませんので教えてください。
    よろしくお願いします。

2. 【1042366】 投稿者: 悩み中さん  (ID:Gfs/wJyvfg.) 投稿日時:2008年 09月 29日 23:04

つぼみさん
    はじめまして。
    再来年以降のご入園をお考えの方でしょうか?

つぼみ組は、選考などは全くなく、電話でのお申し込みだけでした。
    確かGW明けからの受付だったと思います。

月1回、60分ほどの授業ですが、ご挨拶から始まり、
    イスに座って、知育的なお遊びをするといった感じです。
    例えば、お皿に入った小豆を、小さなスプーンで別のお皿に移す・・・
    といった感じの作業を、うちの子は集中してやっていましたよ。
    その後は、おやつタイムがあり、お食事時のマナーを教えていただけます。
    そして、授業が終わった後は、お天気のよい日ですと、校庭で自由に遊ばせていただけます。

毎回、このような感じなのですが、実際の園生活はこんな感じのことを
    せず、他の幼稚園と同じように、お絵かきをしたり、お歌を歌ったり・・とするようです。
    ただ・・お母さまの出番が大変多いと聞きますので、その点に
    不安を感じております。
    2人目が生まれると、もっと大変になりそうな気もしますし・・・。

つぼみ組は、このような感じですが、ご参考になりましたでしょうか?
    つぼみさんのお子様も、つぼみ組に参加できるといいですね。
    先生方の対応も園内の雰囲気も本当に申し分ないぐらい、素晴らしいです。

3. 【1042552】 投稿者: つぼみ参加者  (ID:I8sle/d183Y) 投稿日時:2008年 09月 30日 07:35

悩み中さん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 願書提出まで、あと3日となった今も、まだ悩んでいます。
    > 4月から賢明学院幼稚園のつぼみ組に通わせていますが、
    > 実際の園生活が見えず、少し不安で、まだ決めかねています。
    >

同じくつぼみ組に通っております。私も実際の園生活が見えず、同じように悩んでおります。

> あと、賢明小学校に外部から入れさせるよりも、幼稚園からの方がやはり有利なのでしょうか?

お教室で伺った話ですと、賢明の小学校に入るのは、他よりもペーパーテストが重視され、またそのペーパーテスト内容が難しいと聞きました。ペーパーテストである一定のラインを越えてこなければ、次の段階の選考をしてもらえないそうです。もし小学校で賢明を考えられるなら、幼稚園から入園されておいたほうがよいですよ。とおっしゃっていました。
    また賢明はしつけ、勉強ともに厳しいところで、子供だけでなく、親にも厳しく、キリストの考えに基づいているため、奉仕の精神により、親の園への協力も非常にある学校とのことでした。実際に通っているわけではございませんので、あくまでもお教室のお話ではありますが。

4. 【1042829】 投稿者: アドバイス  (ID:kDJv3Fxopz6) 投稿日時:2008年 09月 30日 11:24

悩み中さんへ
    先生方の対応や園の雰囲気は気に入ってられるなら、
    入園されてみてはどうですか?
    どこの幼稚園にも入園前後でギャップを感じる事があります。
    実際に通ってみないと分かりません。
    親の出番は、一般的にお受験幼稚園や有名(?)幼稚園と
    言われている所は、多いのが当たり前です。
    親は楽でいいでしょうが、大切な我が子を預けっぱなしで
    様子が分からない園より、子供の成長を頻繁に見れる園の方が
    良くないですか?

私も子供の幼稚園選びは、とても悩みました。
    入園式前日まで悩んでいました(笑)
    ですから、お気持ちは良く分かります。

賢明の他に候補として、検討中の園はありますか?
    やっぱり賢明はやめよう…となった時、どうされます?

5. 【1050058】 投稿者: 保護者  (ID:7USeNJ234ZE) 投稿日時:2008年 10月 07日 21:09

悩み中さん、もう面接もおわってしまいましたね・・。もう遅いでしょうが、書き込みいたします。

現在上の子を通わせております。
    他の幼稚園を知らないので 比較はできませんが、お友達のお話を
    聞いてる限り、やはり親の出番は多いです。
    クラス理事さんなどは 本当に忙しくしておられます。
    その他の委員さんも 理事さんほどではないにしても、お忙しいようです。
    バス通園ではないので、毎日の送り迎え・・これも けっして楽ではありません。他の方もかかれていますが、カトリックの奉仕の精神です。
    が、私個人の意見ですが、園での子供が垣間見れて楽しいですよ。
    家では見れない光景です。 実際の園生活は つぼみと同じではありませんが、
    ぬいだ靴はきちんとそろえる・ご挨拶をする・静かに作業(賢明ではお仕事と呼んでいますが)をする・立つときは椅子を一回一回きちんといれる・食事の前にはお祈りをする・先生のお話はきちんと聞く・・ 基本は同じです。
    うちは女の子ですので、この辺のしつけはとても感謝しています。
    あと、火曜・木曜・金曜はお弁当ですので毎朝作らなければなりません。水曜は午前保育です。 
    お弁当袋やランチョンマット・ハサミ入れ・鉛筆入れなども手作りしなければ
    なりません。 10月末にあるバザーに、手作り品の提出もあります。
    他の幼稚園では 買って済むものですが 賢明は手作りです。
    あと、参考にかいておきますが、お弁当箱等以外は キャラクター禁止です。肌着・下着は白。ハンカチも白、ティッシュも絵柄のない真っ白なもの・・などなど そういう規則もあります。

内部進学ですが、ここ数年やり方がまちまちです。あくまで噂ですが、
    去年は 内部優遇した結果 外部との学力差がついてしまったので
    今年は優遇がなかったように思われます。 内定を頂けなかった方が
    数名いらっしゃいました。 あくまで噂です。
    内部のほうが上がりやすいイメージはありますが、日々行動観察・・
    と考えると、内部・外部・・どちらがよいでしょうか・・

ご参考までに・・・

6. 【1071304】 投稿者: その後  (ID:qnQbaZBP.1g) 投稿日時:2008年 10月 27日 18:51

スレ主さんが賢明を選ばれたどうか気になって書き込みされて
    いただきました。
    今年の幼稚園の入園希望者はどれくらいだったのか、
    お分かりですか?
    そもそもつぼみ組からは大半が進まれるものなんでしょうか?
    そうなると、つぼみ組に通うのも倍率が高くなるかもしれませんね。

7. 【3873142】 投稿者: チビさん  (ID:eDdBShmw.kw) 投稿日時:2015年 10月 13日 12:23

小学校への内部進学率教えて下さい。また、内部からの受験の場合の試験内容は??
    お受験塾へ通わせないと合格はむりですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す