最終更新:

15
Comment

【1069341】大阪 芸大付属 幼稚園について

投稿者: まだまだお受験ママ   (ID:BoVVGfpLTEk) 投稿日時:2008年 10月 25日 22:04

これから、大阪方面の幼稚園の編入試験を受ける予定です。

芸大付属幼稚園が、4つあることまではわかっているのですがこの幼稚園の違いがわかりません。
HP上説明は拝見したのですが、実際見学をしていないため実情を把握できません。松ヶ鼻の先生は医師であるとの掲示板から情報を得ましたが、他の幼稚園の情報が無いので、教えていただけないでしょうか?


なにぶん、私自身、関西の事は無知で、右も左も分からないのでよろしくお願いいたします。

芸大付属にこだわっているわけではありませんが、少数での保育を希望しているので公立幼稚園以外での情報もいただけたらと思います。

また、今後小学校受験も視野にいれているので、芸大付属が小学校受験を考える方が多いのかも教えていただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1070472】 投稿者: 大阪芸大附属  (ID:SMq8DBZUNu6) 投稿日時:2008年 10月 27日 01:43

    “幼稚園受験情報”版にて、「迷ってます!」のスレで書き込みした、松ケ鼻の卒園生です。 松ケ鼻幼稚園については、参照頂ければと思います。 
    四園については、知り合いが金剛幼稚園におりましたが、内容はさほど変わりはないようです。 

    ただ、こちらエデュを見て知りましたが、東京のようないわゆる ○附属幼稚園とは違うようで、こと、こちら大阪芸大附属・・に関しては、小学校お受験においての幼稚園のメリットは皆無です。 

    経営母体が大阪芸大というだけです。 
    附属四園は、それぞれ地域性が異なり、もともと大阪においては、小学校お受験や中学受験は温度差が激しいです。 

    ただ、松ケ鼻幼稚園の近辺の、大阪市天王寺区あたりは、大阪でも有数の、小受・中受が盛んな、文教地区ですので、松ケ鼻幼稚園からも、小受の方はたくさんいらっしゃいます。  

    他、3園は小受については詳しくは存じ上げませんが、松ケ鼻幼稚園近辺が、小学校お受験・中学受験におけるメッカなので、小学校お受験を念頭において、通わせる方は少ないと思います。 

    とにかく、東京辺りでの、なんとか附属幼稚園をイメージしていらっしゃるなら、芸大附属幼稚園グループは違ってきます。  

    とにかく小学校お受験に有益な幼稚園!と考えるなら、松ケ鼻幼稚園にほど近い、パドマ幼稚園にまさる幼稚園はありません。 

    幼児時代に何を与えるか?により、幼稚園選びは全く異なりますね。 

    また、男の子か女の子によっても違いますし。  
    スレ主様のお子さまの詳細やビジョンがわかれば、私の知り得る範囲で、また書き込みいたします。

  2. 【1071511】 投稿者: ハマグリ  (ID:r9xyI5RM2Fo) 投稿日時:2008年 10月 27日 22:07

    分からない状況の中で、幼稚園選びをされるのは大変ですね。
    大阪(市)では公立幼稚園が少ないため、
    ほとんどのご家庭が私立園へ通われています。
    私立園=お受験幼稚園ではありません。
    ご質問の幼稚園に「附属」と付いているため、エスカレータ式だと
    勘違いされているかな?とスレを拝見して思いました。
    こちらの幼稚園は普通の「私立幼稚園」です。
    少人数だとは思いますが。
    大阪、関西では小受→6年間勉強→より難関私立中・高が一般的では
    ないかと思います。

    住居が決まり、1か月程お過ごしになられて情報収集されてから、
    幼稚園選びをされた方がよろしいかもしれませんね。

  3. 【1071571】 投稿者: まだまだお受験ママ  (ID:ESZrMiDAXwU) 投稿日時:2008年 10月 27日 23:04

    大阪芸大付属さま、ハマグリさま お返事ありがとうございます。

    付属といっても小学校は無いことは調べてはおります。
    お受験へ向けてなにか特別なことを幼稚園には求めていません。
    楽しい幼稚園生活を送れ、基本的なことが普通であればいいのです。
    字の練習など小学校受験への準備は家庭で行うため、幼稚園で字の練習だのとする事は求めていません。

    現在、小学校受験の意識が高い幼稚園に通っているため、その中での母親の駆け引きにうんざりしていて、そういう環境でないところを私も求めています。

    パドマは、独特すぎてちょっと・・・わが子には合わないと思いました。
    パドマに見学希望の連絡をしたのですが、電話対応もいまひとつでした。
    というより、見学さえさせていただけないようです。

    関西の小学校は公立でもやはり学習意欲が高いのでしょうか?
    小学校受験は将来のヴィジョンを考え、理系に強い学校に行きたいと思っています。
    拠点を関西に置くことを考えていなかったので、ご返信本当に助かります。ありがとうございました。

  4. 【1072992】 投稿者: ハマグリ  (ID:soQmE5B9ZyY) 投稿日時:2008年 10月 29日 09:18

    お子様に楽しい園生活を送らせたいとお考えなら、
    芸大は候補にされるとよろしいかと思います。
    お勉強は家庭や塾が中心になりますし。
    もうお住まいは決められていますか?
    ある程度分かっていると、もっと具体的に
    アドバイス出来ると思います。
    公立小学校の学習意欲は、地域によってピンキリかと思います。
    ただ、学習意欲の高い公立小でも教師の指導や各家庭の教育方針も
    ありますし、こればかりは何とも言えません。


    確かにパドマは独特ですね。
    我が家もいや私が、何がとは言えませんがここは違う…と
    候補から外しました。

  5. 【1074098】 投稿者: まだまだお受験ママ  (ID:BoVVGfpLTEk) 投稿日時:2008年 10月 30日 01:07

    ご返信、本当にありがとうございます。

    拠点は、幼稚園を決めてからと思っています。
    転入のことは、突然の決定でありました。
    現幼稚園で、わが子は楽しみ、友達をたくさんつくり、先生達との関係を築き上げた矢先だった為、子供のことを最優先に考えてから、拠点を決めようと思っています。
    主人も、幼稚園でのわが子の生活に心穏やかに見守れるようになったところでした。そのため、わが子にとって最適な幼稚園を探して決定しようとの事です。

    パドマは、やはりHP上での概要はわかりますが、本質的なものが見えません。
    見学させていただき、説明会に参加するのが一番なのですが、本当に残念です。
    パドマの立地はとても惹かれるものがあったのですが・・・


    小学校受験の準備はやはり、年中あたりから本格始動される方がおおいのでしょうか?
    だとすると、来年度年中の為検討する必要もあります。
    しかし、実際関西の風を感じてみなければ私には分からないことが多いので、小学校受験に関しては、今後、周囲の方にアドバイスいただきながら検討してまいります。

    受験はそんなに簡単なものではないとは思いますが、小学校受験までは、子供の能力も必要かと思いますが、やはり親の躾から垣間見られる生活習慣がとても重要かと思っておりますので、のんびりと気合をいれつつこれからの壁を乗り越えたいと思います。

    本当にアドバイスありがとうございました。

  6. 【1077366】 投稿者: ハマグリ  (ID:2PefDLB3Ezg) 投稿日時:2008年 11月 02日 00:11

    私の誤解と偏見があるかもしれませんが。
    スレ主さまがお考えの幼稚園近辺は、大阪市内では文教区として
    住みやすい地域ではありますが。
    やはり関西以外の方がお住まいになるには、カルチャーショックが
    大きいと思います。
    私は同じ関西(神戸)出身ですが、かなりギャップを感じながら
    過ごしていますので。
    どうせなら、転勤族の多い北摂辺りで、のびのび系の幼稚園をお探しに
    なられた方がよろしいのでは?
    その方が緑も多いし、ゴミゴミしてなくて、子供を育てる環境には
    適していると思います。

  7. 【1077896】 投稿者: ちゃちゃ  (ID:lHvykrErqFc) 投稿日時:2008年 11月 02日 19:43

     小学校受験を視野にいれられているのであれば、芸大附属の照ヶ丘幼稚園に近い場所にある城南短大附属幼稚園はどうでしょうか? 私の息子が卒園児です。私も入園前はパドマも考えたりしましたが、お勉強ばっかりな気がして子どもらしさがなくなるのではという危機感を感じました。城南はパドマに比べ、子どもを伸び伸びと遊ばせながら躾もきちんと行ってくれましたよ。 城南は公立に行く子どもも付属小やその他の私学へ行く子どももも様々でしたよ。 親のお付き合いも大変ではありませんでした。 一次選考は、終わっていますがもしよければ連絡してみては。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す