最終更新:

5
Comment

【113065】都島中野幼稚園について

投稿者: さきまま   (ID:aelkmsw77.k) 投稿日時:2005年 06月 17日 09:01

はじめまして。幼稚園選びって難しいですね。
私は北区に住んでいるので「太成学院天満幼稚園」に見学に行きましたが
ピンときませんでした。いろいろなことに興味を持ち始める大切な時期なので
のびのびと遊びつつ、お勉強、体育、美術、音楽など幅広く教えてもらえる幼稚園を…と
思い探しています。小学校は近くの公立に行かせたいのでお受験は関係ありません。
「都島中野幼稚園」のことをご存知の方いらっしゃったら教えてください。
そのほかにおすすめの幼稚園の情報あればよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【118212】 投稿者: みづき  (ID:jHZWKpmiy4c) 投稿日時:2005年 06月 24日 01:16

はじめまして。私も幼稚園選びに悩みながら、色々調べているところです。
     都島中野幼稚園は、ご存知かも知れませんが、大阪市私立幼稚園連合のHPに詳細が出ています。検索するとすぐにヒットします。園独自のHPはないそうです。
     「歩く」ことを重視しておられるようです。源八橋を先生と一緒に歩いている園児のグループを時々見かけますから、北区から歩いて通園なさっているのでしょうね。園バスについては存じません。ごめんなさい。
     放課後に、希望者には絵や音楽の教室があると聞いた事があります。プレスクールもあるそうですよ。
     都島中野幼稚園は、いわゆるお勉強幼稚園ではないので、のびのび保育(お受験対策ではない幼稚園)を希望する方に人気があるそうです。ただ、お勉強幼稚園でなくても半数が受験されるような園もありますから、都島中野幼稚園からどれくらいの方が受験なさるかはわかりません。
     都島区は、他の区(城東区、旭区等)の園のバスルートにもなっている場合が多いです。北区の方も自転車で園バスの停留場に送ってこられるそうですよ。
     あまり詳しくなくて申し訳ありませんが、参考にしていただければ幸いです。間違っている情報があれば、どなたか訂正をお願いいたします。
     お子様に合った園が見つかると良いですね。お互い頑張りましょうね。

2. 【118740】 投稿者: さきまま  (ID:imzvnQS3pMQ) 投稿日時:2005年 06月 24日 21:53

このような「掲示板」に質問を書いたのは初めてだったので、お返事がいただけて
    すごくうれしいです。みづきさん、ありがとうございます。ホントお互いがんばりましょうね〜!
     実は先日「都島中野幼稚園」に見学に行ってきたんです。お勉強に力を入れているわけではないけれど、こどもの能力を引き伸ばす教育をしてくれるとってもアットホームな幼稚園だな〜と感じました。私が理想とする幼稚園に限りなく近いので、現段階ではこの幼稚園を第一希望に…と思っています。北区からの園児も増えているようですが、うちは北区の中でも結構遠い場所なので、毎朝の自転車送迎が大変になりそうです。送迎バスはないらしいので…。
     都島区は幼稚園が多いのに、ほかの区の園のバスルートにもなっているんですか。北区って公立以外の幼稚園は少ないのにバスルートになってなさそうですよね。通園バスさえ近くに来てくれれば、(こどもの負担にならない程度に)多少遠い幼稚園に通えるのですが。北区までまわってくれる、もしくはルートを年ごとに変更してくれる幼稚園ってないんでしょうか?そんな都合のいい話ってないですかね〜。
     都島中野幼稚園に関しても、通園なさってる方、評判などご存知の方いらっしゃったら、ささいなことでもかまいませんので情報お待ちしています。

3. 【121385】 投稿者: みづき  (ID:caTBfSFF7uE) 投稿日時:2005年 06月 28日 23:23

さきままさま、
     都島中野幼稚園が、さきままさまの希望に近い幼稚園でよかったですね(^^)
     私は幼稚園を調べ始めたばかりで(子供は来年の出願です)手探り状態です。都島中野幼稚園のことはたまたま知っていたので、思いきって書き込みさせていただきました。
     北区は最近、ファミリータイプのマンションが増えているので、子供の数も増えているでしょうね。都島本通や友渕町で幼稚園バスを見かけますから、橋を渡ればすぐ北区ですものね。園バスのルートが出来るといいですね。もしそういうお話を聞いたら、また書き込みします。
     さきままさまのお住まいは旧大淀区でしょうか?もしそうなら、(私はそちらの方面には詳しくありませんが)福島区などの幼稚園のバスのルートに入っている可能性もありそうですが・・・

4. 【122716】 投稿者: さきまま  (ID:l79aWev2.6k) 投稿日時:2005年 06月 30日 22:19

みづきさま、またまたありがとうございます。うちは旧大淀区ではないのですが、福島区の幼稚園を調べたところ、残念ながら通園バスのないところばかりでした。たださきほど「大淀幼稚園」の存在を知り、これから調べようと思っているところです。早速「新規投稿」もしてみました。不思議なことに、昨年の幼稚園ガイドにはなぜか詳細が載っていないのです。みづきさんも何かご存知だったら教えてくださいね!

5. 【3593531】 投稿者: 都島中野幼稚園について  (ID:B0R6yYec8vc) 投稿日時:2014年 11月 28日 16:09

都島中野幼稚園について分かる方教えていただけませんか
    園の雰囲気など見学してみましたが、先生が忙しそうでよくわかりませんでした。
    この園は自身のホームページを作っていません。
    なのでどんなPRかなんてあまりわかりません。

今時HPを作ろうとしないなんて恥ずかしいし怠慢だと思います。
    そんな幼稚園はレベルが低いと思っているので避けたいのですが夫が考えているようです。
    近いので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す