最終更新:

7
Comment

【1204028】豊中の幼稚園

投稿者: あれもん   (ID:EX9GQHnORu6) 投稿日時:2009年 02月 26日 01:22

主人が大阪に転勤になりました。
今春、年少になる子供がおります。
元々大阪の出身なのである程度の土地勘はあるのですが幼稚園のこととなると全く無知です。
どこに住もうか検討中ですが豊中がいいのではないかと候補に挙がっています。
そこで幼稚園のことをいろいろ教えていただきたいのですが、給食・園バス・園舎がきれい・園庭が広い・・・にあてはまるような幼稚園はありますか?
わからないながら自分で調べたのですが、豊中文化幼稚園、豊中みどり幼稚園はどうですか?
これ以外の幼稚園でも結構です。雰囲気・保育料などどんなことでもいいのでご存じの方教えてください。
明日幼稚園には連絡してみますが今から申し込んで4月の入園は厳しいですよね~。
幼稚園を決めてから家を探すか、家を決めてから幼稚園を探すか・・・
下の子も控えているので、あまり不本意に幼稚園も決めたくないような気がしますが。
ご指導お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1204055】 投稿者: 東邦幼稚園  (ID:p4Ao3Q6JJk2) 投稿日時:2009年 02月 26日 02:21

現在東京住まいですが
    今中学生の娘が、大阪にいるとき東邦幼稚園に行っていました。
    バス便も充実しており、給食が手作りで
    とてもおいしかったです。
    園庭は狭いです。桜塚小学校、南桜塚小学校にすすまれる
    方が多かったです。私立・国立小受験の方も、少々。
    豊中も広いので、文化、みどりはよくわかりません。
    豊中駅のあたりですか?小学校は大池小でしょうか?
    進学する小学校に合わせて幼稚園を選ばれるといいと思います。
    曽根のほうに、動物が園庭にたくさんいる、
    体力作りと遊び重視の幼稚園があります。
    バレエのコンクールに出たお友達は、そこでしたね。

2. 【1204200】 投稿者: うえの  (ID:odjbR8ShOxk) 投稿日時:2009年 02月 26日 09:23

今は、大学生の子供達が豊中文化幼稚園に通っていました。

先生の様子や園内の様子は、ずいぶん前のことなので変わっているので、
    参考にはならないかと思いますが・・。

とにかく狭い狭い幼稚園です。たぶん見学に行くと驚愕されると思います。
    当時に比べると、お隣の民家の敷地を買われて一棟、増えていますので、少しはましになっているかとは思いますが、それでも基本的に園庭は変わらないと思います。表通りが豊中駅にに向かう歩道のない狭い幹線道路なので、送り迎えの際もとても気を使いました。運動会の時など、うんていや滑り台を動かして、場所を確保。ぎゅうぎゅう状態でちょっと可哀想でした。

ただ、まわりの地域は豊中でも大変養育熱心なお宅の多い地区ですし、
    昔から「不動産屋さんの宣伝」によく使われる「上野小学校、11中」に半分以上が上がりますので、うちは行かせていました。

園の方針として、「行事の多い」ことで有名でした。
    なので、親の出番が大変多かったですよ。今は当時の園長先生の娘さんがたぶん、後をついでおられるのかな?基本的な方針は変わらないかと思います。

小学校受験はそんなに多くはないのではないかな?
    地域的に良いところなので、あまり保護者の方々にさしせまったものがなかったですね。教育大学池田附属小学校にぱらぱら行かれたように思いますけど。

学区として、小学校〜中学校〜高校と考えてご自宅を選び、幼稚園を考えられたらいかがですか?中学校は結構、質にばらつきがありますから。当時は、11中学でさえ、少々賑やかで(やんちゃ坊主がいて)うちは、中学受験をしました。上野小学校は中学受験をする子供がとても少なく、ある意味学内での競争がなくて楽でした。

3. 【1204243】 投稿者: ひまわり  (ID:/FrBAvm.Bes) 投稿日時:2009年 02月 26日 09:50

東豊中幼稚園、追手門、吹田のグレース、敬愛・・・。
    豊中でも桃山台や緑地公園が最寄り駅の場所の場合、たくさんの園バスが使用可かと思います。我が家も関東からの転勤組で、息子ははグレースでお世話になったのですが、(完全給食、園庭がひろく設備がきれい、制服なし)よかったです。

4. 【1204980】 投稿者: クレフ  (ID:nGFpgoksB62) 投稿日時:2009年 02月 26日 20:13

大阪音楽大学付属音楽幼稚園はどうでしょうか。
    バスは豊中市内ならば西は栄町・東は東泉が丘付近・南は庄内・北は緑ヶ丘を走ります。
    隣接の大阪市内と吹田市内も一部通ります。
    園庭は芝生でとっても広いですよ(外遊は裸足)。
    お弁当の日もありますが、基本は給食です。
    10年ぐらい前は定員オーバーで抽選でしたが、最近は少し人気に陰りが出て10人程度ならば年中からでも大丈夫だと思います。
    園舎の隣にかなり広い駐車場もあるので、行事も車で行きやすいですよ。
    ご参考までに…

5. 【1204990】 投稿者: さくら  (ID:vxubv/ffTpo) 投稿日時:2009年 02月 26日 20:25

3月も間近のこの時期に欠員がある幼稚園は稀少だと思います。
    まず片っ端から電話をかけて、入れそうな幼稚園を探すのが先決でしょう。
    豊中に拘っていられないと思います。隣の吹田、池田、箕面などにもあたってみないと見付からないと思います。
    お家を探すのはその後でよいと思います。園バスは大抵かなり広域をカバーしていますから。
    お家を探すときは公立小中学校の校区をよく選ぶことをお勧めします。私立小中受験を予定していても、結果が残念になる場合もありますから。

私自身は東邦幼稚園の出身です。先に別の方が書いておられるとおり良い幼稚園です。桜塚小学校の近くにあり、豊中三中の校区内です。市内では比較的よい校区です。
    その後、みどり幼稚園の近くに引っ越しました。「園バス・園舎がきれい・園庭が広い」は、あてはまると思います。桜井谷小学校と豊中二中の近くですが、校区がイマイチなので、お隣の十三中か十四中校区にお家を探すとよいと思います。
    あと、豊中駅周辺ですと、神童幼稚園、宮山幼稚園、豊中愛光幼稚園の方が多いです。

6. 【1205388】 投稿者: 吹田では?  (ID:mjiuxJymCI6) 投稿日時:2009年 02月 27日 01:39

うちも転勤して吹田に住んでいます、幼稚園は、千里山グレース幼稚園に行かせました、バスもありますし、園庭も広く、給食も幼稚園で作られているのでとても美味しく、フラミンゴ、羊、孔雀などの動物もいますし、畑で、おいも堀や、大根も抜けます、ちゃんとしたプールもあり、何より緑が多く、肌で季節を感じられます。制服がないのが、入る前は少し引っかかっていましたが、毎日の子供の状態や、天候によって調節できるので良かったと思っています。
    設備面でも良いですが、自由保育といっても、ただ遊んでいるだけでなく、精神的にしっかりした子供を育て、一人一人の気持ちを大事にしてくれる暖かい園だと思います。

7. 【1218821】 投稿者: まちかね山  (ID:yU//JyWHTAk) 投稿日時:2009年 03月 09日 17:46

千里中央付近では
    もう定員いっぱいかもしれませんが、
    せんりひじり幼稚園は人気です。サッカーでみなさん集まります。
    給食・園舎がきれいになりました・園庭が広いで「徒歩通園」ですね。
    アソカ幼稚園は、鼓笛隊や音楽(歌や合奏を聞きましたがすばらしいです)
    に力を入れておられる小さな園です。給食はここで作っておられます。
    みくま幼稚園は、元気いっぱいの幼稚園で、途中入園でもそのままカバンをつかってもOKなど園長先生は柔軟な対応をしてくださいます。

豊中みどり幼稚園は園庭が狭いです。住宅街の一角にあります。
    子供たちで食事を作ったり、いろんな経験はさせてくださっていると聞きました。
    豊中文化幼稚園は、園庭は狭いです。アレルギーの食事対応をしてくださらないとはっきり園長先生がおっしゃったそうです。(園でつくる給食ではないため)
    豊中駅前近くの神童幼稚園は、アレルギーの対応をしてくださるそうです。
    ここはのびのび保育です。

豊中は私立の幼稚園が多く、いろんな個性がある幼稚園ばかりです。
    「給食・園バス・園舎がきれい・園庭が広い・」となれば、
    吹田市になりますが、千里山にある、
    お月謝が一番高いグレースになりますでしょうか。
    我が家も子供はグレースでした。
    給食はおいしいですし、園舎のトイレが何よりきれいです。
    園庭も広く、裏の山で遊ぶアスレチックで子供はのびのび育ちました。
    ただ、園バスは吹田近くまでしか来ません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す