最終更新:

30
Comment

【121292】パドマに入園したいのですが

投稿者: とく   (ID:/kQ0kQ1Sdaw) 投稿日時:2005年 06月 28日 21:30

年末にパドマの近所に引っ越してきました。教室は通っています。ご近所だと合格できそうな書き込みを読み、安心しました。パドマの教育方針に大変ひかれております。しかし、同じマンションの奥様たちは皆さん口をそろえてパドマは高い、勉強ばかりしてると、悪口ばかり。今はパドマを目指してることを秘密にしてます。合格したら何を言われるのか今から悩んでいます。こちらの掲示板でもパドマ批判が多いので心配です。なぜこんなにパドマはいろいろ言われるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【121300】 投稿者: それは。。  (ID:VH4qOfn7hiw) 投稿日時:2005年 06月 28日 21:39

ご家庭により教育方針の違いでしょう。
    パドマは、小学校受験の予備校の様な保育です。それを魅力あるととるか、小さな子供に、
    ここまでしなくてもととるかだと思います。

普通私立幼稚園に比べて多少は高いですが、保育料より親の見栄の張り合いに高くつく。。。。のではないでしょうか。

2. 【121422】 投稿者: パドママ  (ID:sL/cPXXh54c) 投稿日時:2005年 06月 29日 00:12

う〜ん・・・
    皆様、パドマ幼稚園に対しては厳しいご意見ですね!

「見栄の張り合い」とありますが、本当にそれは、どういう意味なんでしょうね?
    ブランド物に身をつつみ・・・って事でしょうかね?
    もし、その事で見栄の張り合いと思われているなら、もう、パドマ幼稚園には
    向きませんね!
    パドマ幼稚園のご父兄は、色々です。
    ブランド物に身をつつまれてる方もいらっしゃいます。
    でも、それは、見栄の張り合いではなく、その鞄であったり、お洋服であったり、
    その方にとって、それを持っている事が普通なんです。
    その様子を見て、見栄を張ってるって思われる感性の方が疑問に思います。
    というか、反対にひがみ根性丸出し・・・って感じでしょうか?

また、ブランド物に身をつつんだ方ばかりではありません。
    かなり、能力のある、そのお母様自体がブランドの様な方もいらっしゃいます。

大体、蓮美の方が集団になり・・・って、どうして、わかるのでしょうか?
    くまからも沢山いらっしゃいますけどね・・・・
    それに、ちゃんままさんが素朴な疑問を持たれた様に、説明会で親どうしが
    見栄の張り合いをされる・・・なんてありえません!!!

確かに私もブランド物が大好きです。
    女性なら、そういう所ありますよね!
    でも、それは、見栄を張る為ではなく、ゆうなら、自己満足なだけです。

それと、私も蓮美の通わせておりましたが、説明会で蓮美の方とお会いしたら、
    やはり一緒にいる事になりますので、それを集団になり・・・とビビる方も
    いらっしゃるかと思いますが、無視するのもおかしいのではないでしょうか?
    1学年150名おります。
    150名の大半が蓮美からで、その人数が集団になっていたら、ビビるかも
    しれませんが、集団といっても、せいぜい5〜6人、多くて10名位じゃ
    ないでしょうか?

それと、中には上の子がパドマの在園生もしくは、卒園生という場合があります。
    この場合は、ほとんど大丈夫なので、親は安心しきって、しゃべりまくってるし
    服装も普段着って場合もありますので・・・・(すみません。うるさかったら
    注意してくださいね)

とくさんもちゃんままさんも、人の意見に左右されず、ご自分の目でみられて、
    感じられた通りに行動すればいいと思います。
    ほとんどの子供は、どんな環境でもなじみます。
    お母さまのお考えにあうかどうかだと思いますよ!

うちもパドマをはじめて見学に行って、正直、ひきました。
    うちの子に大丈夫かしら・・・???と。
    それで、色んな園を全部で8園ほど見にいきました。
    そして、秋のパドマの見学会で、やっぱり、ここだ!と思いました。
    今では・・・
    子供は大きく成長してくれて、そして、何より、毎日楽しく通っておりまして、
    熱があっても休みたくない・・・という程です。

子供の可能性を大きくのばしてくれる園だと思いますよ!

とにかく、賛否両論あると思いますが、噂やひがみ等にまどわされず、
    ご自分の目でみて、判断して下さい。

追伸:ちゃんまま様・・・1人で行かれてる方がほとんどだと思いますので、
       安心して行ってください。
       それに、もし、集団が沢山あったとしても、一人で行く事が普通なんですから、
       堂々としていてくださいね!
       パドマに通わせる親として、少しでも気に入って下さればいいなぁと思います。

3. 【121436】 投稿者: ちゃんまま  (ID:xqDsRPpa7Ek) 投稿日時:2005年 06月 29日 01:08

パドママ様

大変暖かい、かつ正直なご意見ありがとうございます。

私もファッションに興味があるので、ブランド物を
    普通に買ってます。
    そうです、持っている人間にとっては普通なのです。
    パドママ様のお話でとても安心しました。
    でも、見せびらかすつもりもありませんし、持ってない人も全く気になりません。

人の事など気にせず、30ウン年生きてきました自分に自信を持って普通に見学会に行ってこようと思います。

明日から4日に備えて体調を整えます。

かなり、能力のある、そのお母様自体がブランドの様な方もいらっしゃいます。

私もこのような女性に一歩でも近付けるよう日々の努力を惜しまず生きて行きたいです。。。

ありがとうございました。

4. 【121761】 投稿者: 色々ですから・・。  (ID:PWH6k4X22Ps) 投稿日時:2005年 06月 29日 16:06

パドマのスレッドにはいつもお厳しいレスがつきますね・・。
    学費についてですが、大阪市内のとある園では、1ヶ月の保育料はパドマよりもお安くても
    やれ遠足だ、運動会だと都度追加徴収があるそうです。
    その様な事を考えますと、意外とパドマの保育料も特別お高い訳ではないかもしれませんね。
    パドマはその類の徴収はほぼありませんから・・・。

パドマはお母様方の出番が多い園ですので必然的にお母様同士で顔を合わせる機会も多くなります。目に付くことも多いでしょうね。
    意外と実際入園してみると「思っていたより地味だわ・・・」なんて思ったりしますよ。

「見栄の張り合い・・・。」 ちょっとお言葉は好きではありませんが、母だって女ですもの!綺麗でいたいわ!!な〜んて私は思っています。素敵じゃないですか。

あくまでも子供が主役ですものね。色々な意味で子供の邪魔にならないようにお母様同士のお付き合いはしたいですよね!!

幼稚園までは特にお母様の影響は大きいです。
    試験を受けられる秋までには心を1つに決め、パドマを受けられるにしろ他園になさるにしろお母様がしっかり意思を持って素敵にがんばって下さい。

5. 【122567】 投稿者: 見栄の張り合い  (ID:pVsTJlzYgYc) 投稿日時:2005年 06月 30日 18:30

と言うのは、ブランドが好きで私も普通に買っています〜♪って言ってる人に限って、。。
    なんですね。
    私は詳しくはブランドを存知ませんが 「あのバックは日本で何個しかない」やら「ウン百万の時計」。車は(新車)でグレードの高い、ベンツ、BM、ボルボってとこかしらん。
    それも、何台もあるのが珍しくない。

私は、せいぜいビトンや高くても50万程の時計しか身につけてませんので、張り合う気にもなりませんが。世の中不景気とは言え、ある家にはあるんだと思いました。

6. 【122594】 投稿者: それと  (ID:pVsTJlzYgYc) 投稿日時:2005年 06月 30日 19:06

>>>うちの旦那が〇☆◆で〜とか、息子が〇☆◆で〜とかの内容を大声で聞こえよがしに‥
    という事ですか?

石を投げれば、医者・弁護士の親に当たりますから、逆にこれはあんまりない。。
    下手に自慢したら、出身校で恥をかく。
    上場企業なんて、ただのリーマンで肩身狭いだけ。
    確かに素敵〜かもね。ファッション雑誌から、抜き出たきた様な母親が多いから。

7. 【122740】 投稿者: いちご  (ID:A32FL2T2kVU) 投稿日時:2005年 06月 30日 22:46

わたしもハダカ・はだし保育、過干渉をしない、給食の内容、朝のローテーションなどに共感できるところがあり、見学をさせていただきましたが、先生方、子ども達、その他職員の方々に笑顔がないことが大変気になりました。

やはり、先生方が笑顔で見守ってくださるような自由遊びの時間を取り入れておられる園にしようかととても迷っております。

パドマ幼稚園のよいところももっとお聞きしたいです。よろしくおねがいいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す