最終更新:

88
Comment

【1495233】活発な男の子へ、お勧めの大阪市内の私立幼稚園は??

投稿者: ワンパクのママ  (ID:J9RIsAvGDfI) 投稿日時:09年 11月 06日 14:33

こんにちわ。

現在、2歳の息子がいます。

この子が生まれた頃から幼稚園選びをしており、
説明会や見学なども行き、
大阪音楽大学の幼稚園 か 帝塚山学院幼稚園か・・・を悩み、帝塚山学院幼稚園にしよう!!!と、ここ1年程は決めていました。

帝塚山学院幼稚園は、教室のきれいさ、雰囲気、机の椅子、トイレの清潔さ、制服・・・など、本当~に とてもとても気に入り、息子を通わせたい気持ちでいっぱいなのですが、、、、

息子は、とても活発なのです。

決しておとなしい男の子ではありません。
わんぱく・ヤンチャ・活発、、、

会う人会う人に、そう言われます。

色々と、この掲示板を読ませて頂いて考えたのですが、やはり帝塚山学院幼稚園に通わせるのは、子供にとってもかわいそう、窮屈な思いをさせるのかな。。。と思えてきました。

息子は、とても活発ですが、暴れん坊!という感じではなく、お調子者風というか(笑)。。。

お受験用ではないですが、お教室に通っています。
そこでは、合っているのか、すごく熱心に取り組みをします。
音楽も好きなようで、音楽の授業でも熱心に先生のお話を聞いています。


こんな男の子に、向いている幼稚園のお勧めはありませんか?

男の子だし・・・と、割り切って近くの公立幼稚園にしてしまおうか。。。とも思うのですが、やはり私立が良いなと本音では思ってしまいます。

どなたか、お願い致します。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「関西地方幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【1495579】 投稿者: un  (ID:UNQ.ocjiaig) 投稿日時:09年 11月 06日 19:15

    わんぱく・ヤンチャ・活発・・・・公立でいいでしょ。

  2. 【1495821】 投稿者: こんにちわ(?)  (ID:QV2KU2wl0VE) 投稿日時:09年 11月 06日 22:54

    公立が物足りないなら国立はどうですか?
    活発なお子さんは有利なのでは?

  3. 【1495940】 投稿者: 有利じゃないよ  (ID:NLg9w8Pf8hw) 投稿日時:09年 11月 07日 00:23

    活発の度合いにもよるの。
    わんぱく・ヤンチャがつくなら、無理。

    来ないで。

  4. 【1496346】 投稿者: ワンパクのママ  (ID:EPVRh3n1fEM) 投稿日時:09年 11月 07日 12:28

    皆様、ありがとうございます。

    国立だと、平野になるのでしょうか・・・。

    通園にかかる時間に決まりがあるんですよね。
    そこでしたら、通園範囲がギリギリなのです。

    一年ほど前にHPを見たのですが、
    その時は園の見取り図が載っていて、
    羊や動物をたくさん飼っていた様に記憶しています。

    楽しそうだな~と思ったのですが、通園時間がネックです。
    残念。

    しかし、ワンパク・やんちゃな子が行くと、迷惑でしょうか?

    せっかく行ける事になったとしても、そう思われる方がいらっしゃるのでしたら、何だか悲しいですね....


    他にもお勧めがあれば、お願い致します。

  5. 【1496811】 投稿者: パンパン  (ID:UfKw09mf/kc) 投稿日時:09年 11月 07日 21:08

    >unさん・有利じゃないよさんへ

    あなた達のような人が書き込みなさらないで下さい
    ワンパクのママさんの質問に対する答えになっていません。
    自分が不幸だからといって、他人を巻き込むのはやめてください。
    格好わるい…

  6. 【1496891】 投稿者: 通りすがり  (ID:oErkEMUJeL2) 投稿日時:09年 11月 07日 22:20

    音大の幼稚園、帝塚山の幼稚園。
    通園時間はどのくらいですか?小学校はどちらをお考えですか?
    活発だ、音楽が好きそうだと言うだけなら、
    ご近所の幼稚園にされて体操教室やスイミング、音楽教室に通われてはいかがですか?
    幼稚園の先生は(私もしていましたが)あくまでも幼稚園の先生レベルでしかなく、
    すべての事をそつなくこなせる人がなります。
    専門的な事はやはりお稽古の先生のそれよりかなりレベルは劣ります。
    私の私見ですが、その幼稚園でしか出来ない貴重な経験を求める以外なら近所の幼稚園でも充分だと思います。
    通園に時間をかけて幼稚園に通わせても、帰宅後や長期休暇中、お子さんは退屈してしまうかも知れません。
    幼稚園や保育所は、子供さん自身が自分で人間関係を構築していく大切な時期です。
    そのお子さんのキャラクターや年齢にあった環境を整えると言う視点から幼稚園を選ばれてはいかがでしょう。

  7. 【1497458】 投稿者: ワンパクのママ  (ID:EPVRh3n1fEM) 投稿日時:09年 11月 08日 12:50

    ありがとうございます。
    少し説明が足りなかったかもしれません。

    まず、アンパンマンなどのキャラクターがたくさ~ん置いてある幼稚園には、あまり行かせたくないのです。

    私は、関東地方のキリスト教の私立幼稚園に通っていました。
    母は園選びをする際に、近い幼稚園はいくつかあったけれど、やはり雰囲気が嫌だった。
    落ち着いた雰囲気の幼稚園に通わせたかったし、この頃の周りの環境というのはとても大切だと思う。
    自分が素敵だと思わないところには2年・3年とは通わせられないと思うわよ、と言われました。

    これには私も共感し、園選びをしていました。

    住まいは大阪市阿倍野区です。

    すぐ近くに私立の幼稚園があるのですが、そこはアンパンマンのポスターで園児募集をしているので、申し訳ないのですが却下しました。

    そして何故、遠い大阪音大の幼稚園を考えたのかといえば、
    親戚がその大音幼稚園で働いていました。

    そこでの話を聞き、しつけの仕方・園児への関わり方・園の雰囲気・園で使用しているおもちゃ・・・など、すべてがとても私の求めているものに近かったのです。

    園庭には木の遊具、カプラという木の積み木、アンパンマンなどのキャラクターものは一切ない、園庭は芝生で広くハダシで遊ばせる、年に1度は、台大学の生オーケストラの演奏でミュージカル・・・。

    とても素敵だなぁ~。

    近ければ、迷わずに通わせていました。
    が、やはり遠いのです。。。車でも高速で朝だと30分ほどはかかるでしょう。阿倍野区からも通わせている方もいたという話を聞いて、少しは検討してみたのですが、やはり遠いなぁ・・・と。

    他に、通える範囲で。。。と探してみたところ、帝塚山が上がってきたのです。
    見学に行ってみると、とても雰囲気が良い。
    ですが、ここの掲示板を読んでいるとワンパクには不向きなのかなぁ~と思えてきての質問でした。

    私がピアノ関係の仕事をしていますので、息子にはピアノを教えていくつもりでいます。
    今はスイミングと、お勉強・音楽の教室へ通っています。

    幼稚園に、特に専門的なことは求めていません。

    雰囲気良く、清潔で、素敵な園とめぐり合えれば・・・と思っています。


    例えば、天王寺幼稚園というのが行ける範囲にあり有名な様なのですが、「トイレの臭いが園に充満している・・・」という書き込みを見ました。
    そういうのはちょっと困るなぁと思っています。

    私も気持ちよく通わせてあげられ、息子も楽しんで行ける園を探しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板