最終更新:

89
Comment

【1495233】活発な男の子へ、お勧めの大阪市内の私立幼稚園は??

投稿者: ワンパクのママ   (ID:J9RIsAvGDfI) 投稿日時:2009年 11月 06日 14:33

こんにちわ。

現在、2歳の息子がいます。

この子が生まれた頃から幼稚園選びをしており、
説明会や見学なども行き、
大阪音楽大学の幼稚園 か 帝塚山学院幼稚園か・・・を悩み、帝塚山学院幼稚園にしよう!!!と、ここ1年程は決めていました。

帝塚山学院幼稚園は、教室のきれいさ、雰囲気、机の椅子、トイレの清潔さ、制服・・・など、本当~に とてもとても気に入り、息子を通わせたい気持ちでいっぱいなのですが、、、、

息子は、とても活発なのです。

決しておとなしい男の子ではありません。
わんぱく・ヤンチャ・活発、、、

会う人会う人に、そう言われます。

色々と、この掲示板を読ませて頂いて考えたのですが、やはり帝塚山学院幼稚園に通わせるのは、子供にとってもかわいそう、窮屈な思いをさせるのかな。。。と思えてきました。

息子は、とても活発ですが、暴れん坊!という感じではなく、お調子者風というか(笑)。。。

お受験用ではないですが、お教室に通っています。
そこでは、合っているのか、すごく熱心に取り組みをします。
音楽も好きなようで、音楽の授業でも熱心に先生のお話を聞いています。

こんな男の子に、向いている幼稚園のお勧めはありませんか?

男の子だし・・・と、割り切って近くの公立幼稚園にしてしまおうか。。。とも思うのですが、やはり私立が良いなと本音では思ってしまいます。

どなたか、お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 4 / 12

1. 【1510006】 投稿者: ワンパクのママ  (ID:W/k2UxgTHW6) 投稿日時:2009年 11月 18日 03:00

質問主です。

まず、お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
    本当にたくさん、色々とありがとうございます!!!!!
    子供・私と続けてインフルエンザにかかってしまい、パソコンを開く時間と体力がありませんでした。。。すみません。

こうやって読ませていただくと、すごく残念なのですが、
    帝塚山は、やはり少し息子の雰囲気とは違うのだろうな、、、という気持ちが正直なところです。いくら私立といっても、活発な女の子・男の子くらい何人かいるだろう・・という軽い気持ちでいました。。。

でも、読んでいて思ったのですが、私立幼稚園 帝塚山などは、そんなに大人しめのお子様ばかりなのでしょうか。見学に行ったときは園児が先生に「先生~なに気取ってんの~!!!」ていう声が掛かったりして、けっこう楽しくワイワイ♪な感じだったのですが。男の子はおとなしいという事なのでしょうか。。。

今2歳半の息子。
    去年より、半年前より、一ヶ月前よりは聞き分けも出来てきました。
    先日、旅行へ行ったのですが「ホテルのラウンジでは静かにね。」という約束は何とか守っていました。
    でも近くの席に座っていた、同じ月齢くらいの男の子は「静かに黙って座っている」のが普通の様で、全く親が注意をする必要性がないような男の子だったのです。
    「あぁ~、こういう子が私立の幼稚園へは通うのだろうな・・・」
    と思ったのが、この件を改めて考えてみるキッカケでした。

男の子だから暴れて、ワンパクで仕方ない。とは、思っていません。
    自分が出産するまでは「男の子だから・・・」と言っている人に対して、「そんな言い訳!!!」と思っていました。

ところが自分の産んだ子供が元気な子供だった。
    義母は「男の子はこうよ」と言い、母も「やっぱりアナタの子供の頃とは違う、弟の子供の頃とそっくり」と言います。
    それを聞いて「男の子だから、女の子だから・・・というのは、多少ある事なのかもしれない。今まで偏った考え方をしていたな」と思いました。

子供への躾はしているつもりでいます。
    当たり前の事ばかりですが、ソファに座ってテレビを見る・ゴハンの時は肘をつかない・手づかみで食べない・靴は脱いだらそろえる・・・・など。

自分の進路を決めるのも考えましたが、子供となると、これまた考えてしまうものですね~...

最近、近くの一時保育・ハービス大阪内の一時保育へ数回ずつ預けてみたのです。
    値段が3倍ほど違うのですが、子供にとって何か違うのだろうか?環境って何か影響するのだろうか?と見てみました。
    やはりハービス大阪へ預けた時の方が、帰ってきた時の息子の感じが違うのです。落ち着いている・・・というか。

こういうのを見ると、落ち着いた雰囲気の中で幼稚園時期を過ごす事が、息子にも良いように作用するかな~とも考えてしまいます。

皆さんからのご意見を参考にさせていただき、考えさせていただきたいと思います。本当にありがとうございます!!!!

あと、アンパンマンやキャラクターものが苦手、、、というのは、私の趣味になってしまうので、これは上から目線というよりは、どうしようもない好みになります。
    不快に感じた方がいらっしゃれば、申し訳ありませんでした。

2. 【1511673】 投稿者: 帝塚山の卒業生ですが…  (ID:.U3oMxY5XzE) 投稿日時:2009年 11月 19日 12:35

幼稚園選び、悩みますよね。
    質問主さまは地元の方ではなさそうですが、
    幼稚園から帝塚山に行くお子さんは、結構自分(母)も帝塚山の
    卒業生で…という方が多いと思います。
    それに皆、かなりハイクラスなご家庭の方が多く
    ママ同士の付き合いもかなり大変です。

私は中途入学だったのですが、幼稚園、小学校から
    内部であがってきている友達は、皆すごいお金持ちの家の子で
    学内でも【内部】と【外部】で派閥ができていました。

質問主さまのご家庭がどうかはわかりませんが、
    寄付金なども多額ですし、普通のサラリーマンの家庭では
    結構キツイと思います。

そして同じお金持ちでも、あそこのお家は〇〇経営だから
    ランクが低いよね…とか、子供同士でもそういう話をしているような学校でしたよ。

私が通っていた頃とは時代も違うし、一概には言えませんが、
    そんな感じで過ごしてきた卒業生の子供達が、今幼稚園に通って
    いるのは確かです。

帝塚山は独特な雰囲気のある園(小・中も)ですので、
    質問主さまがセレブな感じ(変な言い方ですが^^;)
    を望んでいるのであれば、いいと思いますが、
    そうでなければ、ほかの大学付属幼稚園や
    お勉強重視の園をお探しになるほうがいいと思います。

3. 【1511911】 投稿者: 上記のコメについて思う事。  (ID:gMThxmLngEg) 投稿日時:2009年 11月 19日 15:59

帝塚山の卒業生ですが…様を批判しているのではございません。

スレ主様は充分にセレブ意識の高い方だと思います。
    本当にセレブさんかどうかは不明ですが。

ハービスのあちらを選ばれる方なんて、そんな方ばかりです。
    他に安価でも質の高い幼児教室など沢山あるのに、
    わざわざにあちらを選ばれる方ですから。セレブ大好きな方です。(悪口ではありません)

でもスレ主様、そちらにお通いになっていて、環境等、いろんな意味で親子共々満足でしょ?
    批判しているのではございません。私共も似た境遇なので分かります。

ですからスレ主様に園選び云々をアドバイスするのは無用なのです。

公立なんてハナから対象外でしょうし、
    こういう方は結局ご自分の希望を通します。力強く。
    帝塚山が無理でも同等のクラス感をお持ちの幼稚園でないと嫌なんでしょ?

でしたらやはり帝塚山などを受験されたらよいのでは?
    「子供の至らない部分はご自分がカバー!!」といった気力もお持ちでしょうに。
    通い出したら結構馴染んでくれるのではとか思ってるんでしょ?
    ママ友もそうおっしゃるでしょ?(所詮人ごとだからね)

結局はご自分が納得出来る園でないと、何かある事に色々と後悔するでしょう。

それとハービス云々を書き込んだのはまずかったですね。
    直ぐに個人が特定されますよ、あの辺りは狭い社会ですから。

あと帝塚山の活発なお子様についてですが、
    ご自分のお子様と同じようにお考えなのでしょうか?

子供達は皆、けじめを付けて遊んでいるだけです。
    教室に戻れば しっかりと言う事が聞ける、落ち着いた子達ばかりです。
    園風とは異なり、皆様小さな頃から塾通い等で 精神的に大人なんですよ。

入園までに、2歳なり、3歳なりの社会性が備わっていて、そこで初めて園生活についていけるものです。
    幼稚園とはそんな所です。
    (多少園風も影響しますが、基本何処の幼稚園もそうです。)

4. 【1511951】 投稿者: 帝塚山の卒業生ですが…  (ID:.U3oMxY5XzE) 投稿日時:2009年 11月 19日 16:39

↑なるほど!
    私は質問の内容から、ちょっとお行儀のいい感じの私立幼稚園を検討されていて、
    家に近いし、見学に行った雰囲気だけで帝塚山を考えているのかな?
    と思ったので、帝塚山は他の園よりちょっと特殊な世界ですよ、っていう事を
    お伝えしようと思ったのですが…
    帝塚山のブランド性を求めていらっしゃるなら、受験されればいいと思います!
    活発な子も大人しい子も、受験はできますからね!
    受験対策のお教室とかに通ってるうちに、お子さんも魔の二歳児期から脱出して
    落ち着いてくるかもしれませんしね^^♪

5. 【1513774】 投稿者: 一時保育?  (ID:urFcgLZd8P.) 投稿日時:2009年 11月 20日 23:59

>近くの一時保育・ハービス大阪内の一時保育へ数回ずつ預けてみたのです。
    ハービスの教室っていっても、一時保育に数回・・・って事ですよね。
    一時保育で預けられる方って結構いらっしゃるんじゃないかしら。通ってられるわけじゃないから、特定は難しいかもですね。
    で、正式にどちらの幼児教室にも通ってられないのでしょうか?

6. 【1515078】 投稿者: 上記のコメについて思う事。  (ID:gMThxmLngEg) 投稿日時:2009年 11月 22日 09:35

ハービスのあちらは託児幼児教室もされておりますし、
    預かり・教室のいずれも人数が限られております。
    よくある託児施設とは違い、常時・不特定多数の一見さんが多くいる場所ではございません。
    複数回通われ、未就園男児で腕白、市内在住...あれれ?

どうであれスレ主様、身の置き場の詳細はこれ以上書き込まれない方が良いのでは。

7. 【1515317】 投稿者: タイトルが  (ID:cnw9K0E9iaU) 投稿日時:2009年 11月 22日 13:59

活発な男の子へ、お勧めの大阪市内の私立幼稚園は??

でなくって

ワンパク、ヤンチャな男の子でもなじめそうな
    大阪市内のブランド幼稚園は??

ですね

8. 【1516041】 投稿者: ↑  (ID:gMThxmLngEg) 投稿日時:2009年 11月 23日 05:59

正しい

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す