最終更新:

89
Comment

【1495233】活発な男の子へ、お勧めの大阪市内の私立幼稚園は??

投稿者: ワンパクのママ   (ID:J9RIsAvGDfI) 投稿日時:2009年 11月 06日 14:33

こんにちわ。

現在、2歳の息子がいます。

この子が生まれた頃から幼稚園選びをしており、
説明会や見学なども行き、
大阪音楽大学の幼稚園 か 帝塚山学院幼稚園か・・・を悩み、帝塚山学院幼稚園にしよう!!!と、ここ1年程は決めていました。

帝塚山学院幼稚園は、教室のきれいさ、雰囲気、机の椅子、トイレの清潔さ、制服・・・など、本当~に とてもとても気に入り、息子を通わせたい気持ちでいっぱいなのですが、、、、

息子は、とても活発なのです。

決しておとなしい男の子ではありません。
わんぱく・ヤンチャ・活発、、、

会う人会う人に、そう言われます。

色々と、この掲示板を読ませて頂いて考えたのですが、やはり帝塚山学院幼稚園に通わせるのは、子供にとってもかわいそう、窮屈な思いをさせるのかな。。。と思えてきました。

息子は、とても活発ですが、暴れん坊!という感じではなく、お調子者風というか(笑)。。。

お受験用ではないですが、お教室に通っています。
そこでは、合っているのか、すごく熱心に取り組みをします。
音楽も好きなようで、音楽の授業でも熱心に先生のお話を聞いています。

こんな男の子に、向いている幼稚園のお勧めはありませんか?

男の子だし・・・と、割り切って近くの公立幼稚園にしてしまおうか。。。とも思うのですが、やはり私立が良いなと本音では思ってしまいます。

どなたか、お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 8 / 12

1. 【1543011】 投稿者: 長文です  (ID:aC6RCkLcYlk) 投稿日時:2009年 12月 14日 22:20

こんばんは。
    私たち親子ととても似ているなと思い、拝見させていただきました。私もキャラクターものの苦手な2歳のやんちゃな息子の母です。
    しかも、おそらくスレ主さんのように上手に躾できていません。
    スレ主さんが落ち込まれているのではないかと心配になり
    書き込みさせていただきました。

世間はこのように私をみているのだなぁと勉強になりました。
    ほんと、共通点多いんです。
    うちは現在の住まいが遠いので、帝塚山や他の名門私立には
    いけないと思いますが、近ければ同じ事を考えていただろうし
    うちもハービスの託児所行きましたよ。(笑)
    そして、同じようにいいなぁと思いました。
    もちろん個人的にいやなところもありましたが。
    うちは金銭的にも無理そうだったし。

私は帝塚山幼稚園出身で
    子供ながらいろいろ見ていたのでお母様方の様子も
    想像つくような気がするし、母校はいやだったのですが、
    それでも住まいが近ければ帝塚山を考えたと思います。
    (私は奈良の方なので大阪とはちがうかもしれませんが)

とにかく、どこでも親子ともいろんなことがきっとありますよ。
    なので、納得のいく幼稚園を吟味なさってくださいね。
    私も子供ができてからずっと受験について考えてました。
    それは受験が当たり前だと思ってたからなのですが、
    単なるブランド好きママなのかもしれません。
    今でも住まいの周りに公立幼稚園がなく、ほぼ同じような授業料の普通の私立幼稚園に行かせるくらいなら、少し遠くてもちょっとなの知れた幼稚園がいいななんて思っています。

一方で、子供が幼稚園に行ったら働いてなるべくお母さん方とのかかわりをすくなくしようかなどと思うこともあるし、反対にお母さん方と仲良くしていたほうが子供にはいいのかななどとゆれていて、
    なんともはっきりしない感じです。

なんだか、わけのわからない要点を得ないレスで読んでくださる方々に申し訳ないです。
    とにかく、私は特に激しいかもしれませんが、誰でも、ある程度は子供の幼稚園選びは悩まれると思います。
    でも、悩まれたりここで素直なきもちで書き込まれたことはまったく悪くないと思いますので、どうかお気を落とさずに身体や心をこわさない程度にがんばってください!(別にスレ主さまがこわれていると言っているわけではないですよ。)
    では、長文で失礼しましたが、終わらせていただきます。

2. 【1543925】 投稿者: まだいいですか?  (ID:DxYKAILqDQs) 投稿日時:2009年 12月 15日 16:50

もう〆られてしまってるかもしれませんが・・・。
    うちの子も幼稚園を選ぶ頃はとってもやんちゃでした。
    ただ「やんちゃ」なのは、やってはいけない時に親の制止も聞かず暴れるのではなく、怒られれば駄目なことなんだと理解しやめるレベルですが。
    あとはとても活発。
    段やがけ、滑り台の階段を見たら、どんなに高くても登ってみたい衝動にかられて実行する。そんな感じでした。
    幼稚園を選ぶ時、「キャラクターを避ける」は重視しました。
    でかでかとアンパンマンの看板のついている園や、バスがトーマスの形をしている所は避けました。
    理由は、そのキャラクターを知らないことでトラブルになることを避けたかったからです。
    多分、幼稚園では「あんぱんまん」など一般的に皆が知っているであろうキャラクターを使用しているのでしょうが、子供たちの間でなら○○知ってる?○○のかばんじゃないと嫌だ・・・とエスカレートしていく可能性が高かったからです。
    特に半年に一度キャラが変わっていくTV物だと、物を大切にしないということにも繋がっていくので。
    で、結局選んだ園は偶然にも「キャラクター禁止」でした。
    お受験園ではありませんし、ごく普通の私立幼稚園ですが、そんな園もあります。
    教育方針は先生が絶対大きな声で叱らないという園です。
    通う前は「活発なうちの子でも大丈夫か?」と思いましたが、子供って不思議なもので大きな声でどなられなくても大人しくなるんです。(親がやっても無理なのですが)
    やはり、周りの環境や雰囲気が大きく影響するなと実感しました。
    ただ遊ぶ時は、毎日靴まで泥だらけ、靴下はビニールに入れて帰ってくるぐらい力いっぱい弾けて遊んでます。
    帝塚山がそういう園かどうかはわかりませんが、設備や制服といった見た目だけを重視するのではなく、園で一番時間を割くであろう「遊び」をどのようにしているか?そこをじっくり見学されてから決められるのもいいのでは?と思いました。

3. 【1543950】 投稿者: キャラクター  (ID:c.sYvX6oRqY) 投稿日時:2009年 12月 15日 17:23

キャラクターそこまで嫌う人って私はよくわかりません。アンパンマンも知らないなんて、何かかわいそうに思ってしまいます。どんな子供でも小さいうちはキャラクターが好きなものだと思います。色んな良い刺激を与えて育てていれば、キャラクターだけに固執することもないし、そんなにマイナスではないと思います。子供にキャラクターは絶対持たせないとおっしゃるお母様、高級な同じブランドのバッグばかりお持ちです。ご自分はいいの?何か矛盾していると思いませんか?臨機応変に楽しませてあげればいいのにと思ってしまいます。
    市販のお菓子を絶対食べさせないというお母様も知っています。クリスマス会でそのお子様はお友達のようにお菓子を食べさせてもらえず、お母様が見ていない所ですごい勢いでポテトチップスを食べていました。

4. 【1544503】 投稿者: すみません、私も一言  (ID:GHnc6J1tXEw) 投稿日時:2009年 12月 16日 01:40

キャラクターさんの意見に同感です。

このスレを読んでいて、なんか釈然としないなあ~と感じていました。
    キャラクターの好き嫌いは、お子さん本人が決める事ではないでしょうか。
    お母さんがアンパンマンやトーマスなどのバスに乗らないといけないならともかく、小さなお子さんがある一時期だけですよ。

それに、年少から年中、年長と上がるにつれ、好きなキャラクターも変わってきます。いつまでもアンパンマンなんて言ってませんよ。

卒園する頃には、レンジャーものや、プリキュア系も卒業です。そうやって成長していくような気がするのですが......。

ある程度、値段がするおもちゃなどは、好きなキャラクターだからと言ってすぐに飛びつかず、長く使えるかどうか、子供とよく話し合って買えばいいのではないでしょうか。

うちはまず、幼稚園と言う初めての集団生活に、子供自身が毎日気持ちよく、楽しく通ってもらうのが一番だと考え、子供の雰囲気に一番合った幼稚園を選び、その後、子供と一緒に好きなキャラクターのお弁当箱など小物を選んだり、絵本袋を作ってあげたりして、とても楽しい時間をすごしましたよ。

5. 【1545414】 投稿者: まだいいですか?  (ID:DxYKAILqDQs) 投稿日時:2009年 12月 16日 18:37

トピの主旨とずれてきてしまってすいません。
    「キャラクター」について補足です。

うちの場合ですが、キャラクターは全面禁止ではありません。
    家にトーマスが走っていますし、お箸にはアンパンマンがついてます。
    ただ幼稚園を選ぶ際には考慮しました。
    それは教育現場にキャラクターは不必要ではないか?と思ったからです。
    園にキャラクターを使用すること=商業的に子供を引き込もうとしていると感じたからです。
    たしかにそういうものを使用することで、子供の心はつかみやすいでしょう。
    でもそういう物でなく、幼稚園として別の部分で子供の心をつかんで欲しかったからです。
    (例えば清潔(ここは『綺麗』『豪華』ではない)な校舎であったり、威圧的な指導をしない先生だったり)
    キャラクターの使用がとても安易な方法と感じてしまったのです。

ただこの「キャラクター使用について」こそ、各家庭の教育方針そのものなので、使用することが駄目、いや使用したっていいじゃないか、というのは各自で判断すべきことであり、批判しあう内容ではないのでしょうか?

例えば、ある幼稚園では延長保育は母と子の貴重な触れ合う時間を阻止してしまうので無しです。
    ある人は「それはひどい、ありえない」と思うでしょうし、ある人は「それはいい考えだ」と思うでしょう。
    それとキャラクターについては同レベルだと思うのですが、いかがでしょう?

キャラクターの好き嫌いはもちろん子供が決めるべきです。
    ただ、それを「教育現場」である幼稚園に持ち込むか否かは判断力のある親が決めるべきでしょう。
    また、ブランド物を持つかどうかも親がお金を稼いでいるのですから(これは専業主婦で収入がなくてもお金を管理する者として)、それは親が判断すべきで、子供のキャラクターと同レベルで話しするのは違うのではないか?と思います。

6. 【1546781】 投稿者: ヤンチャな子  (ID:P6OHaqbsvPA) 投稿日時:2009年 12月 17日 18:15

うちの園に、やんちゃな子が一人います。
    2歳の頃は、おしたり、噛んだり大変でした。
    噛まれた子のママが「子供のしたことやけど、噛んだのは悪いから」と不服そうに誤られたと言っていました。
    そのあと、子供同士の揉め事で、思いっきり出てきました。
    迷惑極まりない、大変な人です。

でも、自分は正しい。子供のいうことは正しい。
    と、何もわかっていません。正直、辞めてくれないかなって思います。

その人も(?)ブランド志向で、リッツやら、ホテルの名前や自分はいかに子供おもいのいい人間か語り、高いブランドバックをもって来てますよ。

一番あった園選びして下さいね。

7. 【1548110】 投稿者: 1543011です。  (ID:aC6RCkLcYlk) 投稿日時:2009年 12月 18日 22:03

幼稚園の遊び方にもいろいろあるのですね。
    みんな裸足で、大人からみれば少し激しいような遊びも
    されるのだと思って疑ったこともなかったです。
    幼稚園での遊びもいろいろあるのだと気づかせてもらえて
    よかったです。
    ありがとうございます。

キャラクターについては、私も1545414さんと全く同意見です。
    うちも実際子供にアンパンマンやトーマス、プーさんなどいろいろ
    持たせてますが、幼稚園という場所では違和感を感じてしまうのです。
    なんというか、自分で書いたミッキーマウスの絵なんかを
    看板につかっているお店みたいな気がして。
    著作権とか大丈夫なのかなぁと人事ながら思ってしまうんです。
    (よくわからないですね。)
    私の場合は1545414さんプラスこのような余計な心配までしてしまってなんだかドキドキするんです。
    もちろん、幼稚園だって経営もあるだろうし、理想どおりにはできなくて・・・ということもあるだろうと思うのでキャラクターを使う気持ちはわかるのですが。

ほんと、スレ主さんの質問とづれてしまってごめんなさい!

8. 【1551667】 投稿者: アンパンマン  (ID:Ge3KCDSmvE2) 投稿日時:2009年 12月 22日 10:32

アンパンマンの作者やなせ氏は、幼稚園と保育園でのあんぱんまん使用については「子どもたちが喜んでくれるならば、どうぞご自由に」とお金を取っていないようですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す