最終更新:

30
Comment

【156782】芦屋みどりか芦大付属

投稿者: 迷っています   (ID:KblzEZkKF8Y) 投稿日時:2005年 08月 25日 22:08

来年3年保育入園を希望している男の子の母です。
近隣の幼稚園を希望していますが、二つの園で迷っています。
見学させていただいたところ、みどりさんの雰囲気が気に入ったのですが、
男の子にとっては、園庭が狭いように思われました。
またどちらの園も、お付き合い等々派手な噂しか耳にせず、実際に通わされている方のお話をお聞きしたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【157348】 投稿者: 芦屋市民  (ID:JKcqbYS.LrM) 投稿日時:2005年 08月 26日 19:54

    芦大も楽しいそうですが、うちはみどりにしました。
    結局何を園に求めるかですよね。バス、給食、延長保育…親の便利も大事だと思いますが、私は先生の雰囲気が最優先でした。芦大は先生が皆芦大ですし、2人担任制でも、短大出たてのこんな若い先生に??と思いました。園は広いですが、あまり区切りがなく、遊んでいて中学の校舎に迷い込んでガラスで大怪我したという話も聞いたことはあります。それから廊下の、子供の手の届くところに殺虫剤や薬品が置いてあるのもびっくりしました。みどりも賛否両論でしょうが、ドライブスルーの送り迎えは本当に楽ですし、園庭もそんなに狭くないようです。わたしはみどりのきちんとした感じが気に入ってます。

  2. 【157388】 投稿者: 苦楽園在住民  (ID:3x.iif3u.oQ) 投稿日時:2005年 08月 26日 21:01

    恐れ入ります。便乗質問させてください。。
    芦屋みどり幼稚園の他に 芦屋駅近くに甲陽幼稚園はいかがでしょうか。
    私は苦楽園で育ってきておりこのまま西宮市の幼稚園のつもりでしたが
    長男が幼稚園のころには 芦屋市に住むことになり情報が真っ白な状態です。
    よろしければアドバイスください。。。

  3. 【157398】 投稿者: 芦屋市民  (ID:1c232jztkWA) 投稿日時:2005年 08月 26日 21:12

    延長があるそうでいいですが、日曜礼拝もあるそうなので、面倒くさいかも。
    園庭はみどりより狭いですよ。

  4. 【157417】 投稿者: 迷っています  (ID:KblzEZkKF8Y) 投稿日時:2005年 08月 26日 21:46

    芦屋市民様
    ありがとうございます。芦屋市民様はみどりにされたのですね。
    お子様は男の子でいらっしゃいますか?
    我が家ももし娘であったら、みどりに決めたのではないかと思っています。
    園の雰囲気も良かったのですが、入園時はともかく、大きくなるにしたがって園庭が物足りなくなってしまうのでは?と考えてしまいました。
    お母様同士のお付き合いは、いかがでしょうか?
    あくまでも噂とは思っておりますが、どちらも派手というお話ばかりで、実際のところがわかりません。

  5. 【157430】 投稿者: 芦屋市民  (ID:jDhYrnMNUns) 投稿日時:2005年 08月 26日 22:12

    うちは男の子ですが、女の子の方が聖心などにお受験される方が多いので、お付き合いが難しそうです。園庭は運動会ができるくらいなので狭くはないですし、シンプルな遊具しかないのがいいと思います。芦大は船やら色々ありますが、うちは乗り物は園でしなくてもいいと思っています。子供ってシンプルな物から創造的な遊びをしませんか??プールが小さいというか足をつける程度で悲しいかも…ですが、どこもプールの時期より夏休みの方がずっと長いですから、休み中に大きなプールに連れて行けばいいのでは??お水遊びや泥んこ遊びは楽しいようです。みどりは年中から金曜日はオプションで体育があって16時前まで、年長は17時前まで預かってくれます。火曜は午前中専門の体育の先生が来られます。年少時は早生まれとそうでない子でクラスを分け(担任2人)、年少専用のお庭で遊ばせるので、本当に行き届いた園だと思いました。

  6. 【157446】 投稿者: 卒園生  (ID:ecuuov3BnyA) 投稿日時:2005年 08月 26日 22:41

    私も数年前、同じ選択肢で迷いました。
    芦大さんの様々な便利なシステム、広さにかなり惹かれましたが、結局は直感のようなものを信じ、みどりを選びました。決め手はどなたかもおっしゃっていましたが、雰囲気。我が家の場合は、先生も含め全ての雰囲気です。ハード面を頭の中から取り除き、三年間お預けするのに、私が、より安心できるかということ(=信頼できるか)を考えました。迷われていらっしゃるのなら、どちらの園に何度でも(できればご主人と)足を運ばれることをおすすめします。
    お付き合いに関しては、人それぞれです。それはどこの園でも同じだと思います。
    芦大さんに通われている知人も大勢おりましたので、芦大さんも素晴らしい園だとは存じていますが、我が家は、みどりに通わせてもらって本当に良かったと思っています。

  7. 【157452】 投稿者: 芦屋市民  (ID:DMyo9/v0yDw) 投稿日時:2005年 08月 26日 22:53

    そうです。同感です。
    私もどちらが安心して預けられるかを考えたときに、うちの子は芦大では何となく心配でした(早生まれもあって)。お友達は芦大に行かれた方が多かったので私も悩みましたが、みどりはいい幼稚園ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す