最終更新:

149
Comment

【163862】大阪市西区の幼稚園について教えてください

投稿者: かえで   (ID:1NDAfNNrFvg) 投稿日時:2005年 09月 05日 15:59

来年から3年保育に通わせたいと思っています。
日吉幼稚園、川口聖マリア幼稚園、福音幼稚園あたりで検討しています。
最近は、英語や絵画教室などを取り入れた園があるようですが、
この幼稚園はどうですか?通園バスなどの有無などもご存知の方、教えてください。
競争率なども、まったく情報がありませんので、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 12 / 19

1. 【3779302】 投稿者: どこもってわたしのことかな?  (ID:GX9pjzS3ano) 投稿日時:2015年 06月 29日 10:31

PTAは園によっていろいろですよ。

うちの園は、学級代表さん3、4名(主に保護者の学期ごとのランチ会のしきり、年度末の先生へのプレゼント調達、
    学芸発表会の衣装づくりを先生と仕切る、遠足補助がいればついていく、バザーとりまとめ、年長の学級はお泊り保育の手伝いかな?)
    のこりは全員ヒラのPTA役員でその中で各クラスから、3名4名が役職ありの役員になります。

ヒラの役員は、ぜんぜん何もしないまま終わる人もいますよ。フルタイムだったり、兄弟姉妹がいてでにくい人いますから。
    誰も責めないですよ。
    役員になっても、運動会や餅つき、学芸発表会の受付、入園卒園式、バザー仕切り、ぐらいですよ。
    一応PTA全員にするのは、PTAじゃないからってまったく幼稚園に関心持たないのもあれだからとりあえず全員PTAらしいす。
    親がしゃしゃり出すぎるのも幼稚園の先生もしんどいだろうし。

カトリック系の幼稚園は、まったく違ってPTAめっちゃたいへんらしいす。
    友達毎週くらい幼稚園行ってます!!!
    PTAほんいきでやったことないので情報なくってすいません。

ありがとうございます^_^さん
    南恩加島幼稚園は、この前初めて自宅近くの九条付近でバス見かけてまったく情報ないです。てか何区にあるのか反対に情報ください!!
    友達が来年に向けて幼稚園探ししてるんでおねがいしますー!!!!
    役に立てず、すいませんー!!!

2. 【3779548】 投稿者: どこもってわたしのことかな?さんへ  (ID:lnMDInmBWRw) 投稿日時:2015年 06月 29日 14:20

>>南恩加島幼稚園は、この前初めて自宅近くの九条付近でバス見かけてまったく情報ないです。てか何区にあるのか反対に情報ください!!

南恩加島幼稚園は大正区です。
    バスの詳細は幼稚園に問い合わせてくださーい。私もあまり詳しくなくて ゴメンナサイ

PTA活動は、運動会 バザー おもちつき おまつり のうちの一つだけ希望を出して幼稚園から
    声がかかるみたいです。年に一日2~3時間だけの手伝いだけのようです。

PTAの役員も出番がほぼなく、入園式、卒園式、謝恩会や有名人や芸能人のお母さん勉強会のような華やかな活動の時に声がかかり、自由参加だとも聞きました。
    役員は幼稚園側から声がかかるのだそうで、何を基準に決めているのかはわかりません。

あと、モンスターペアレントに対しては厳しく、自己中親の話は一切聞いてくれないらすィですー。
    親の意見をバンバン取り入れる最近の幼稚園ではなく、めっちゃ昭和な所があるらすィーですー。

3. 【3779678】 投稿者: いい幼稚園ですねー。  (ID:meHnEisoJKs) 投稿日時:2015年 06月 29日 17:01

ホムペみてみました。
    確かにバスルートのってなかったですね。

友達に云ってみます!!友達はうちのいってる幼稚園に入りたいみたいなんだけど、去年は当日かなり早朝から並んで駄目だったって
    人の話聞いて、うちの幼稚園にするか悩んでるらしいんで。ひとり目なんで兄弟枠もないし・・・・。

友達も弁天町寄りの境川なんで、九条と云ってもだいぶん中心よりにいかないとバスみないから
    西区でも通ってるところと通ってないとこあるんかな?と思います。

ありがとうございます^_^さん

磯路に住んでてiiKidsに通ってる友達は、南恩加島幼稚園はめっちゃすんごくいいってiiKidsに通ってるお母さんから
    聞いたことあるけど港区でバスみかけへんわー。って云ってましたー。

うちの幼稚園もモンペには全然動じてないです。
    昔気質の幼稚園て、駄目なことは駄目っていうし、なんでも駄目っていうんでなくて、いい意見があったらすぐに
    柔軟に取り入れてくれる懐の深い幼稚園が多いからいいですよねー。子供一番に考えてくれるからあったかい。

うちの幼稚園も、親子二代で通ってる人とか多いです!!三世代でうちも実は通ってますよ!!!

4. 【3780315】 投稿者: ぽん  (ID:4Izw.oszWwk) 投稿日時:2015年 06月 30日 09:44

上の子が去年卒園しましたが城星学園幼稚園は完全給食ではないですよ。
    小学校に上がる方の男女比はその年によって違います。何処の学校も理不尽な保護者には厳しいのではないでしょうか?常識さえあれば神経質になることはないと思います。
    問題が起きた時は担任の先生を含め園長先生も親密になってお話を聞いてくださり、園児第一で考えてくれますよ。
    個人的には末っ子もご縁をいただけるのであればまたお世話になりたい素晴らしい幼稚園だと思います。

給食は幼稚園によって給食室で作るか外注になるか異なりますが、外注のお弁当の場合揚げ物が中心だったりします。アレルギー対応でなければ献立によってはそのお子様だけお弁当を持参しなければならなかったりしますので幼稚園選びの時は必ず確認してくださいね。

5. 【3781278】 投稿者: 私はそうはおもいません。  (ID:hIAXP8IeUFI) 投稿日時:2015年 07月 01日 10:21

人気園に入れたかたは、うれしく浮かれすぎててまわりの入れなかった人のことなんて何も感じないでしょうが、
    定員一杯になった後に人気幼稚園の存在を知ったものには、入園される方が羨ましくてなりません。

私のようにいかせたい幼稚園に拒絶され、幼稚園難民になりかけていたところを救っていただいて
    この幼稚園にはとても感謝してます。

少なくても、入れない園より入れてくださる園のほうが、いい園におもえてなりません。

6. 【3781574】 投稿者: 私もそう思います。  (ID:7Ofw1JcjoE6) 投稿日時:2015年 07月 01日 15:13

入りたいこどもを沢山入れてくれる幼稚園の方が親切ですよ。
    クラスにたくさん子供を入れて、最初は泣きまくっていたって
    親からしたら、入園できるのとできないのとでは、天国と地獄です。

7. 【3782191】 投稿者: 話の流れの折ってしまいますが・・・・。  (ID:zQKrkLZvJG2) 投稿日時:2015年 07月 02日 08:51

ここの書き込みを見てパドマ幼稚園に興味を持ちました。
    附属?の蓮美幼児教室に通わないと入るのが難しそうでしょうか?
    幼児教室に行かず家庭学習のみで合格された方はいらっしゃるのでしょうか?
    (当方には在園児の知人も兄弟もおりません。)

また、遠方から電車通園されている園児さんも中にはいらっしゃいますか?

ご存知の方よろしくお願いいたします。

8. 【3788312】 投稿者: 南恩加島幼稚園  (ID:t.ouayKuPSc) 投稿日時:2015年 07月 08日 12:09

大阪市内に引っ越して幼稚園を探しました。
    評判を聞き、
    南恩加島幼稚園に途中入園をお願いしましたが
    人数制限で断られました。

先日、知り合いから、在校生の親には、推薦状を書く権利があるはずだときいたのですが、
    現在南恩加島幼稚園に通われている知り合いがいません。
    やはり、推薦状がある方が、来年度の入園には有利なのでしょうか?

どうしても入園したいので、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す