最終更新:

149
Comment

【163862】大阪市西区の幼稚園について教えてください

投稿者: かえで   (ID:1NDAfNNrFvg) 投稿日時:2005年 09月 05日 15:59

来年から3年保育に通わせたいと思っています。
日吉幼稚園、川口聖マリア幼稚園、福音幼稚園あたりで検討しています。
最近は、英語や絵画教室などを取り入れた園があるようですが、
この幼稚園はどうですか?通園バスなどの有無などもご存知の方、教えてください。
競争率なども、まったく情報がありませんので、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 13 / 19

1. 【3790418】 投稿者: 推薦状  (ID:EjISM1eEre6) 投稿日時:2015年 07月 10日 14:02

知り合いの紹介枠だし、紹介する側も
    、ある程度の責任があるから、知らない人を紹介するのは、無理かな?

南恩加島幼稚園は、今年の4月から、区外の受け入れを始めたばかりなので、まだ知名度も一部の人しかしらないくらいだし、入りやすい方かな?

2. 【3800932】 投稿者: 話の流れを追ってしまいますがさんへ  (ID:EyLxgzcTmgE) 投稿日時:2015年 07月 22日 14:51

ただいま在園中です。
    人数は総体的に少なくなりますが、それでも蓮美のお教室なしで合格なさってる方も普通にいらっしゃいますよ。
     噂ばかり先行してるようですが、お金持ちの方ばかりでなく、サラリーマン世帯の方もたくさんいらっしゃいます。

お月謝は決して安いほうではありませんが、月謝に見合った教育。それ以上です。

兄弟枠はあります。
    在園児さんからの推薦枠などはないです。
    個人個人の子供の性格や特性、保護者の方を十分に見て入園を判断します。
     先着順の入園方式ではないので、パドマに関してはありません。

仏教系浄土宗の幼稚園で、大阪市屈指の幼稚園として有名です。
    給食は遠足以外全部給食です。

すべて手作りの産地までこだわった和食中心メニューで、おやつも添加物の入ったお菓子、変なものは一切与えないなど、食育もしっかりされています。
     しつけや本格的なネイティブな英語教育にも力をいれており、

我が子をここにいれたい家庭は多いと思います。
     パドマ幼稚園から有名国立小学校、私立小学校に合格する子供はとても多く評判も高いです。

毎日が完全給食で、毎日米飯を主食として、パドマ独自の健脳食献立になっています。

産地にもこだわった献立です。

とくに甘味おやつをやめて、いりこを常食、お茶は「万茶」を常飲してます。時どき乳酸菌飲料も出ます。

また、給食調理をはじめ飲料水はすべて、エネルギー附加の電子水を供給してくれています。

園のセキュリティー面も充実してます。

園児の静止画、動画配信も、パスワードで管理しながら、公開しています。

勉強ばかりではなく、文武両道を目指しているので、毎朝のマラソンを含んだ体育ローテーションを基盤に、体育担任による体育レッスンなどによって体力づくりに励みます。子どもはこうした日課を通してたくましく成長しているように思います。健康の管理にも気を遣ってくださっていて「虫歯のない子」を奨励し、年2回のフッ素塗布を実施しています。

すべて園児の健康を考えての方針が園より毎年決められてます。子どもは日に日にたくましく成長しているように感じています。

1年間を通してたくさんの行事があります。

4月入学式、灌仏会の花祭り、園外保育、5月親子遠足、保育参観、6月プール、保育参観、遠足、7月サマースクール、サマーコンサート、8月地域祭、9月秋の遠足、10月運動会、スキスキパーティ、11月文化祭、12月アイススケート、遊戯会、1月音楽会、ウインタースクール、3月卒業式、など。

子ども達の行事は、遠足・サマースクール・サマーコンサート・盆踊り・運動会・年長アイススケート・年中からお泊まり保育、年長卒園旅行など。

バザーはこの2年ほど実施してません。

1日の流れは朝の朝礼に始まり午前中の保育活動。

毎日の体育ローテーションに始まり、フラッシュカードや詩集や音読、そろばん、チューター、年長は九九の暗誦、社会は地図パズルもあり、小学校2年生くらいの基礎学力をつけ卒園できます。計算カード(百ます計算のようなものまで)漢字の成り立ち、

パドマ幼稚園独自の活動が軽快なテンポで次々と繰り出されます。

お昼のおいしい給食を食べ、昼休みは勉強だけでなく学年の垣根を越えた自由遊びにも力を注いでいます。将棋、コマなど。

各学年、年上は年下の子を慈しみ、年下は年上の子を敬う。そんな教育が随所に見られます。

午後からは、各お部屋で専科の活動も始まります。

音楽教室でリコーダー木琴の練習、体育館ではなわとび、鉄棒、跳び箱は年中で8段跳べる子もたくさんいます。
     課外教室も充実していてネイティブの英語教室からバレエ、ピアノ、バイオリン、空手までさまざまな取り組みがされています。

子どもにあった課外を選んで習わせられます。

年中、年長児を対象に、小学校にむけてのキンダースクールも開講小学校に上がっても受講可能。

「幼小連携」を踏まえたカリキュラムで、小学校生活導入に向けて準備をします。年中〜年長へと、2年間の指導を通し、より適正な進学指導(受験準備)が可能です。幼稚園中心の指導を基本とし、園で遊びを学習概念として押さえるとともに、生活習慣を獲得することを目的とします。そして、園児にも保護者にも正しい進学や(受験)準備を行います。

3. 【3806780】 投稿者: 南恩加島幼稚園の入園情報  (ID:/4ZzYl8q0/6) 投稿日時:2015年 07月 29日 20:29

入園するのに有利な情報ください。
    兄弟や知り合いはいません。
    いわゆる イチゲンサン ですが入る可能性はありますか?

4. 【3810665】 投稿者: 公園などにいかれては?  (ID:Csbrg6gUoxI) 投稿日時:2015年 08月 03日 09:44

南恩加島幼稚園に現在通われている家庭に来年入園される子供の推薦状があるので
    近所の公園などで、友達になって声をかけてみてはいかがでしょう?

宣伝の少ない幼稚園で、多くの人も知らないでしょうから
    穴場的な幼稚園だと思うので、今年、来年あたりまでは他の激戦区よりは入りやすい感じもしますよ。

5. 【3811714】 投稿者: 南恩加島幼稚園  (ID:72EQm91Kz5k) 投稿日時:2015年 08月 04日 14:21

今年から大正区以外の受け入れをはじめたばかりなので、南恩加島幼稚園の名前も知れ渡っていないのではないでしょうか、定員も少ないので、マンモス幼稚園の様に前の日から並ぶ必要も全くないと思いますよ。前の方が言われる様に、アピールされる幼稚園ではありませんので、『バス送迎のルートさえ公表されません』知名度の低い今年なら、なんとかなるのでは?
    それと、他の幼稚園とは別格です。すごいです。

6. 【3812367】 投稿者: 候補に入れてます。  (ID:fNCWY0r3SJo) 投稿日時:2015年 08月 05日 08:12

こだわりナビやみんなの幼稚園情報、ウィメンズパーク、インターエデューなど検索して評判の高さに候補に入れてます。
    ホームページもみたのですが、ゾウさん教室とかに1回でも参加しないと入園は難しいでしょうか?

仕事をしてるので10月までに幼稚園には連れていけないとおもいます。
    よろしくお願いします。

7. 【3812557】 投稿者: 候補に入れていますさんへ  (ID:in8/GEZ7VIk) 投稿日時:2015年 08月 05日 11:58

園庭解放などに行かれるからといって、入園できるとは限らないので大丈夫だと思いますよ。
    途中入園などの情報は園庭解放で先生に聞くことはできますが
    それに、電話などでいろいろ聞かれたらよいです。
    私たち親が南恩加島幼稚園を高く評価しているだけで
    幼稚園側は「普通の幼稚園です」としか言わないですしね。
    ありがたいことに、バスがどこまで行きますとか、何もPRがありません。
    なので、今年から大正区以外も受け入れているわけですから、まだまだ知名度は低いですよ。
    私の友達はこちらの幼稚園が定員オーバーで入れない場合は、違う幼稚園を考えています。
    近所で入りにくい幼稚園、保育園はないので
    南恩加島に9月1日に願書をもらいにいって10月1日の朝に並び、駄目なら次の幼稚園に願書を出すようです。

近所は今でも去年から園児募集をされているくらい逆激戦区です。

8. 【3813691】 投稿者: もっと簡単に入れる幼稚園にされたら?  (ID:Al2r7mLz1FM) 投稿日時:2015年 08月 06日 17:53

毎日、勉強や体育や習い事のあるような幼稚園が良いのでしょうか?
    ゆとり教育のんびり保育が子供を大きく成長させてくれると思います。
    茶道?剣道?勉強?体育?英語?そんなにつめこんだら可愛そうだと思いませんか?
    月に一度や年に一回でも良いのではないでしょうか?
    一日中真っ黒になって遊んだ方が子供はどんなに喜ぶでしょう。
    ゆとり教育を見直してみませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す