最終更新:

149
Comment

【163862】大阪市西区の幼稚園について教えてください

投稿者: かえで   (ID:1NDAfNNrFvg) 投稿日時:2005年 09月 05日 15:59

来年から3年保育に通わせたいと思っています。
日吉幼稚園、川口聖マリア幼稚園、福音幼稚園あたりで検討しています。
最近は、英語や絵画教室などを取り入れた園があるようですが、
この幼稚園はどうですか?通園バスなどの有無などもご存知の方、教えてください。
競争率なども、まったく情報がありませんので、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 14 / 19

  1. 【3813989】 投稿者: きらら  (ID:4Izw.oszWwk) 投稿日時:2015年 08月 07日 02:00

    詰め込みもどうかと思いますが、ゆとり教育は違う意味で見直されてますよね..

    大阪市内は特に簡単に幼稚園に入れない幼稚園が多い状況だから皆さん悩んでるんですよ。

  2. 【3814473】 投稿者: ゆとり教育でも、詰め込みでもないですよ  (ID:y7yRK/QpKzg) 投稿日時:2015年 08月 07日 17:10

    現在、南恩加島幼稚園に通わせてもらっています。
    私個人的な意見ですが、遊びと学習の融合が絶妙だと感じています。
    午前中は学習美術音楽運動お稽古が中心で、午後は遊び中心です
    午前と午後が逆になることもあるみたいですが
    とにかく手厚いと思っています。

  3. 【3836658】 投稿者: 南恩加島幼稚園プレ  (ID:BH.vxWt7bXM) 投稿日時:2015年 09月 01日 22:54

    プレ入園させてもらってます。親の言うことを頑固に聞き入れない子でしたが
    先生の言うことはきくようです。おかげで外出先では良いことと悪いことの区別ができる
    ようになりました。4月からの入園ではないですが、プレ予約待ちから「入園できます」の電話待ちは、かなり長かったです。プレ入園してから今日まで、あっというまでしたが、行儀も良くなってます。家の中では元気すぎるほど行儀が悪いですが、食事などの、大切なところではキチンとしています。良い感じに厳しく楽しく指導してくれているのでしょうね。
    できることなら、4月から入りたかったです。少人数スタートという園の方針だから仕方がないのですが。

  4. 【3837998】 投稿者: 横スレ失礼します  (ID:0VZG2nHjN/A) 投稿日時:2015年 09月 03日 11:52

    子供は幼稚園保育園の頃は遊ばすのが一番だと思います
    喜んで生活してくれるのが親もうれしいし

    勉強を真剣にするのは中学くらいからですよ

    年に一度や月に一度くらいなら、子供は喜びますが
    毎日なにかの授業があるなんて窮屈じゃないですか?

  5. 【3854825】 投稿者: 西区の子供に  (ID:NgejIOnJEHU) 投稿日時:2015年 09月 20日 22:16

    西区には私立幼稚園が2園しかありません。それも小規模園保育所も所得に応じてなので、低所得の方には良いですが
    ある程度の所得の家庭は5万円以上保育料がとられます。また、それでも全然入ることができません。

    公立幼稚園も今年から所得に応じて保育料が決まりますが、私の家庭では22000円+5000円ほどかかります。
    近隣のマンモス園は前日から並ぶところもありますが、即日入園許可がおりなくても補欠をもらって人数調整してから一か月以内に入園確定がもらえるようです。
    しかし、人気園はどれも10月1日の午前中に締め切られるそうなので、専願しか方法がありません。

    そこで、空いている幼稚園をさがすわけですが、大正区の幼稚園が穴場だということがわかりました。
    とても人気があり、南恩加島幼稚園以外は、いつでも入れる状況なのだそうです。

    大正区の方がバス通園の幼稚園に行かれてしまうと、西区の子供たちは行き場をなくしてしまいます。

    そこで大正区の方にお願いしたいのですが、三軒家西幼稚園 昭和幼稚園 北恩加島幼稚園 泉尾幼稚園 昭光幼稚園が近くにあるのですから、そちらのほうを考慮してもらえないでしょうか?

    HPを見る限り、全部よさげな幼稚園です。 
    昭和幼稚園は認定子ども園 北恩加島幼稚園と昭光幼稚園は私立 三軒家西幼稚園と泉尾幼稚園は公立幼稚園です。

  6. 【3855381】 投稿者: ??  (ID:4Izw.oszWwk) 投稿日時:2015年 09月 21日 13:44

    (笑)近くで良い幼稚園があれば希望するだけのことでしょ。

  7. 【3855550】 投稿者: 西区の方の深刻な待機児童問題  (ID:l7f1eVGkjzI) 投稿日時:2015年 09月 21日 17:40

    西区中心に幼稚園に入れない方にとっては、
    深刻な問題ですよね。
    大正区在住で、幼稚園入園に困ることはありませんが、
    やはり教育方針や利便性を考えて
    選んで幼稚園に入りたいと思うのが、親の正直な気持ちなのですよ。
    人気園で入園が狭き門でも、願書提出します。もし、定員オーバーで入れなければ、違う幼稚園に行きます。

  8. 【3856170】 投稿者: らら  (ID:4Izw.oszWwk) 投稿日時:2015年 09月 22日 10:07

    西区に沢山マンションが建って、幼稚園は深刻だと思います。
    しかし、現在では天王寺区や中央区の幼稚園からも西区方面にバスルートが拡大されたりしています。
    拡大されたと言っても乗車時間(長くても40分)の関係上、人数の少ないバス停が廃止されたりしています。今年はバスに乗れても来年からは乗れないんです。

    天王寺区、東成区の幼稚園も殆ど定員がいっぱいで入れなかったりします。
    深刻なのは西区に限ったことではありません。大正区の方も同じだと思います。
    行政や幼稚園にバスルートの拡大をお願いしてはどうでしょうか。
    同じ立場の方に訴えかけるより声が届くと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す