最終更新:

149
Comment

【163862】大阪市西区の幼稚園について教えてください

投稿者: かえで   (ID:1NDAfNNrFvg) 投稿日時:2005年 09月 05日 15:59

来年から3年保育に通わせたいと思っています。
日吉幼稚園、川口聖マリア幼稚園、福音幼稚園あたりで検討しています。
最近は、英語や絵画教室などを取り入れた園があるようですが、
この幼稚園はどうですか?通園バスなどの有無などもご存知の方、教えてください。
競争率なども、まったく情報がありませんので、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 9 / 19

1. 【3764760】 投稿者: 豊里幼稚園て  (ID:WmNGusVDBgA) 投稿日時:2015年 06月 12日 10:38

所在地どこですか?
    西区京町堀3丁目あたりにはバス通過予定ですか?

2. 【3770121】 投稿者: 通園可能幼稚園 最新版  (ID:g9X4GZP64lU) 投稿日時:2015年 06月 18日 12:00

大阪西区から通園可能な公立幼稚園

大阪西区の公立幼稚園
     靭幼稚園→公立なら1番評判が良い 隣に幼稚園協会があり公立モデル園
     日吉幼稚園→小学校は勉強・芸術に力を入れており縦割りで子供たちの自主性をはぐくむ 幼稚園は給食の日もある
      堀江幼稚園→年少からの倍率が異常に高い お遊び一輪車に力を入れている ●高倍率
     西船場幼稚園→PTAに借り出されるのが1番少ない
     九条幼稚園→公立の中では1番のびのび園 園庭広い
    南幼稚園→数少ない給食の園 預かりも長く 西区ではないが通園可能距離 高評価
    立葉幼稚園→西区ではないが通園可能距離 読み聞かせ 国語力をつけるのに力を入れている 公立だが勉強量は多い
    下福島幼稚園→勉強に力を入れている 人気 西区ではないが通園可能距離

大阪西区の私立幼稚園
     川口聖マリア幼稚園→バスなし 全給食 
      福音幼稚園→バスなし 課外授業あり

★大阪西区から通園可能な幼稚園(通園バス)
     港区   みなと幼稚園→ プール通年 制服がかわいい  
     港区   文化幼稚園→ 最近お勉強に力を入れており、私学小学校進学者も増えている
     中央区  パドマ幼稚園→全給食 お受験園 楽器演奏などあり 
    中央区  中央なにわ幼稚園→全給食 課外授業あり 夏休みもバスで送迎(無料) 
    中央区 城星学園→エスカレーター式の私立学校 小学校以降は英語に力を入れている。
    大正区 南恩加島幼稚園 →少人数 課外授業あり
    天王寺区 天王寺幼稚園→全給食 課外授業あり
    天王寺区 金塚幼稚園→延長保育時間が長い 預かり期間長い 低料金
     浪速区  日本橋幼稚園→全給食 課外授業あり 延長後もバス送迎あり
    東成区 聖美幼稚園→低料金 長期休みにバス送迎 土曜日もバス送迎(無料) 習い事充実 私学進学者多数
    習い事卒園後も続けられる
    淀川区 塚本幼稚園→私学進学者多数 28年度から小学校併設のエスカレータ式になる

浪速区 大阪中華学校→フランス語 英語 中国語が必須で学べる。高校までエスカレーター。大学はアメリカ カナダ進学者多数
    授業料が激安。 小学校以上で年間12万

★幼稚園ではないが通園バスのある保育園で幼稚園並みにお勉強もする保育園
     港区   日輪学園→狭いが園庭あり 鼓笛隊 お遊戯も盛ん 全給食 延長保育の時間が長い

3. 【3770195】 投稿者: 通園可能幼稚園 最新版  (ID:1j1vPNtB9Pk) 投稿日時:2015年 06月 18日 13:51

上記は2015年4月1日時点の幼稚園であり、

そのほか次々区からの要請で、近隣の通園バス保持の幼稚園に西区への通園バスの乗り入れを打診
    しているので上記の限りではない。

現在は大阪市 西区に乗り入れてなくても次年度から急に乗り入れの場合もあるので 個々に幼稚園に連絡し、
    園バスが延長されるのかを確認することを勧めます。

4. 【3770456】 投稿者: 優良幼稚園に入れたいです。  (ID:lnMDInmBWRw) 投稿日時:2015年 06月 18日 20:56

子供中心に考えると パドマ幼稚園  南恩加島幼稚園

親の利便性を優先すると 金塚幼稚園東成区 聖美幼稚園

5. 【3770515】 投稿者: 公立なら南幼稚園  (ID:H2erZRwoEmw) 投稿日時:2015年 06月 18日 22:06

私立なら城星

将来性重視なら大阪中華幼稚園に1票門戸を開いているのでいつでも幼小中高見学可能でした。

大阪中華学校の最近の大学進学名はすごいのひと言
    2番手の私立高校に進学するよりよっぽどいいと思います。

学校見学時に高校に行けば教えてくれました。

中学校 小学校もいろんな私立受験してるみたいなのでそれも学校見学のとき尋ねるといいと思いますよ。

6. 【3770701】 投稿者: 中華は、知らなかった  (ID:.6gLT3OGLFE) 投稿日時:2015年 06月 19日 07:35

城西幼稚園も検討します。ありがとうございます。
    パドマ幼稚園は、受験と金額の高さがネックで
    手が届きそうもないので、

学習、運動など、科目の多さと、金額の破格な安さで南恩加島幼稚園が候補ですが、倍率が高いので、悩み所です。

7. 【3771369】 投稿者: まや  (ID:4Izw.oszWwk) 投稿日時:2015年 06月 19日 23:00

参考までに城星学園はエスカレーターじゃないですよ。
    公立小学校に通う方が多いです。
    小学校に上がるご家庭は一般と同様入試を受けないといけません。

8. 【3773114】 投稿者: 西区幼稚園お考えのかたおたずねします。  (ID:k8cmhqgZ7TE) 投稿日時:2015年 06月 22日 13:54

夫婦共働き、フルタイム勤務(夫婦ともに月曜から土曜勤務)です。

現在保育園に預けておりますが、今通園させてる保育園は、ただ預かってくれいるだけのイメージです。
    簡単なお絵かきやお遊戯はありますが、小学校に上がった時、保育園の子と幼稚園の子はすぐ見てわかるよ。
    と先輩ママからもよく聞いて心配してます。

最近の幼稚園は、長期の休み期間もかなり預かりがあると聞きますし、それに現在通ってる保育園が2歳児までのところで
    どうせちがう保育園を探さないといけないので、これを機会に幼稚園に移行を考えてます。
    それで幼稚園を検索してるんですが、長期休みの幼稚園バスの運行については、ホームページにあまり記載がなく困ってます。

西区に住んでいるので、公立だと長期休みの預かりはあまりないみたいです。
    私立は、西区には少なくて、幼稚園バスが乗り入れてる園で、夏休みも、幼稚園バスがお盆以外運行されてるのは
    今のところ判ってる範囲では、中央ナニワと聖美学園だけでした。
    (夏休み、何日間はバス運行してるという園は、ママ友さんから聞いてあったのですが、通勤時間が早く、園まで
    イチイチ送っている余裕が朝にないんです。夕方は、割と早く私は終わるのでお残り便時間には間に合うと思うんですが。
    反対にお盆と正月はガッツリ休みもらえるんですが。夏休み期間はお盆にきちんと休みなので休みにくいんです。)

それと長期休みではないんですが、土曜日は自由登園日っていう幼稚園が大半でしたが土曜日も幼稚園バス出してくれる
    幼稚園も併せて、教えて下さい。土曜も夫婦とも出勤なので切実な悩みです。

なら保育園しかというお答えはもっともだと思うんですが、子供にはいい環境を用意してあげたいというおやごころです。
    習い事も、日曜日しか選択肢がないので、あまりないし、幼稚園なら最近は課外授業が多いところが大半と聞いて期待してます。

同じ保育園に通ってるママさんも同じ悩みの人がほんとう多かったです。
    バス代は、別で徴収されてもかまわないので、教えて下さい。

聖美幼稚園は、土曜、自由登園だけど、普通バス便、お残りバス便が出る。
    長期休暇も お盆1週間、正月前後1週間以外はずっと普通バス便、お残りバス便が出ると教えてもらったんですが、
    バス停が、東急ハンズ東側までで、少し距離があり、1便が7時半前、2便が8時半過ぎと聞いて、
    1便が人気で空きが来年はないと思いますと聞いて、第一候補から外れてる状態です。

情報あれば、どんなことでもいいので教えてください。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す