最終更新:

5
Comment

【1657563】奈良市の学園前ネオポリス幼稚園について

投稿者: ポスト   (ID:rbby8hSHse.) 投稿日時:2010年 03月 13日 16:48

今年3歳になる子供がいるのですが、来年から3年保育で通わせる予定で色々とリサーチ中です。
学園前ネオポリス幼稚園について、あまり情報がないのでどなたかお持ちの方お教えいただけませんか?園の雰囲気や教育方針(のびのび系なのかお勉強系なのかとか)先生の様子、保護者の出番の頻度、費用、給食の有無など、園に関係することなら何でもかまいません。
噂は色々聞くのですが、実際のところどうなのか知りたいのでどうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1658409】 投稿者: バイオレット  (ID:ohj0/qNMMLs) 投稿日時:2010年 03月 14日 12:19

    うちの子はネオポリスではありませんが、幼稚園を探していた時に得た情報では…
     
    月謝  …年少:14,500円 年中・年長:13,500円
    諸経費 …施設充実費:3,000円 教育充実費:2,500円 冬期暖房費:1,400円
    給食費 …1,700円(週2回)
    保育時間…9:00~11:30(月) 9:00~14:00(火~金) 17:00まで延長可
    園児数 …156名(定員160名)
     
    バイオリンや鼓隊に力を入れていて指導は厳しいと聞いたことがあります。

  2. 【2145478】 投稿者: 在園児ママより  (ID:68SJxiV9Xxk) 投稿日時:2011年 05月 28日 23:30

    ネオポリス幼稚園在園児の保護者です。
    分かる範囲で、ご質問にお答えします。

    園の雰囲気は
    明るく親しみやすい園だと思います。

    教育方針は、
    園としては、幼稚園概要に載ってあるとおりだとおもいますが
    (面接で保護者の教育方針を質問されました。)

    心身ともにたくましく、知、徳、体、調和のとれた
    感性豊かな子どもに育てる

    のが園の目標のようです。

    毎朝、晴れたら園庭で遊べるので子どもは、
    早く起きて幼稚園に行きたいと毎日言います
    (早く行くほど遊べる時間が長くなるので)
    そして、時間になると朝のごあいさつをして
    毎日全園児で体操をします

    (お迎え後も、3時まで園庭で遊具や砂場などで遊べます。)

    冬場は、耐寒マラソンもあり風邪をひきにく体が強くなりました

    のびのび保育と、お勉強保育の中間にある園だと思います。

    園でイチゴ畑があるので、イチゴ狩りを楽しんだり
    メダカを卵から飼育したり
    (希望園児は、メダカの赤ちゃんを無料でわけてもらえます)

    園の図書は、1人3冊まで2週間、無料で貸し出しできます。
    (絵本から、保護者向けのお弁当作りや、手芸、小説などあります)

    絵本の部屋や、プレイルームがあり、雨の日も遊びや読書ができます。

    時の記念日には、毎年時計を作ります。
    時計の内の機械を見せてもらった!と喜んで帰ってきました。

    毎週外国人教師による、英語教育があります
    毎週ジャクパ体操教室の先生による、体育指導があります。
    もっとやりたい園児には、(希望者のみ)放課後に
    英語、体操、バイオリン、剣道(年長のみ)の指導もあります。
    剣道の防具、バイオリンは園児分あり、園で貸してもらえます。

    あとは、保護者の出番の質問ですね。
    妊婦、未就園児がいる保護者は、一年に1~2回お手伝いがあるぐらいです。

    役員になっても、毎日送迎で園に来るので、
    送ったついでに園によることが出来、
    子どもの様子も見れますので
    それほど負担にはならないと思います
    (役にもよるかもしれませんが)

    お昼は
    月曜日がオニギリ(日曜日でかけて疲れているママにオニギリは助かります)
           縦割り保育で、仲良くプチ遠足気分で食べているみたいです。
    火曜日がご飯給食 
    水曜日がお弁当
    木曜日がパン給食
    金曜日がお弁当

    給食、お弁当が交互になっているので、お弁当もマンネリにならずたすかります。

    毎朝園長先生が、校門で出迎えてくれます(雨の日も)
    お迎えでは、担任の先生が今日一日の子どもの様子を先生が教えてくれます。

    年長は、組体操、鼓笛などあり楽しんでいます
    子どもは、年長になったら出来る!と楽しみにしていました。

    6月のプール開きを子どもは楽しみにしています。
    夏休みもプールに行けるのが(1週間ほど)
    子どもは喜んでいました。

    余談ですが、
    少し熱があり早帰りをする園児を、お迎えに来た保護者を園長先生が車で自宅まで送りとどけていました

    園長先生が、どんぐりに爪楊枝をさして
    どんぐりコマを作り全園児にプレゼントしてくれて
    子どもは、喜んで遊んでいました。

    思いつくままに書きましたので乱文お許しください。

  3. 【3242698】 投稿者: ななえ  (ID:5Rd76p7FfRo) 投稿日時:2014年 01月 16日 19:18

    平成26年度の、ネオポリスのプレの受付開始日を教えて頂きたいのですが。
    昨年は、5月のGW明けにあったようなのですが。
    4月末ごろ、発表とあるのですが。毎年、GW明けなのでしょうか。

  4. 【3366588】 投稿者: アルパカ  (ID:dyRqcXFHBqk) 投稿日時:2014年 04月 24日 14:19

    5月7日~13日ですよ♪
    ネオポリスのホームページにも書いてあります(^^)

    うちの子も行かせたいと思っているので、ご縁があれば嬉しいです(*^^*)

  5. 【3450181】 投稿者: めー  (ID:lHypg80i2hc) 投稿日時:2014年 07月 09日 11:56

    通っていました。
    先生中心の園です。あまり子供目線ではありません。
    何度も退園を考えましたが、他に募集している幼稚園もなく、仕方なく通っていました。
    役も大変です。ほぼ毎日役の会議があり、子供が熱を出しても会議に出ないといけないので、熱がある子供を幼稚園に連れていってました。
    あまりオススメしません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す