最終更新:

6
Comment

【1791264】豊中の幼稚園

投稿者: あーすけ   (ID:BbaJ20hAPik) 投稿日時:2010年 07月 07日 10:22

主人が大阪に転勤になりました。
現在年少の娘がおり、2学期からの中途入園を考えています。
住居は阪急岡町駅が最寄りなので、その近辺で幼稚園を探しています。
空き状況や場所、方針を考慮して、豊中幼稚園、豊中愛光幼稚園
熊野田幼稚園、神童幼稚園、豊中文化幼稚園などを考えています。

現在通っている幼稚園がのびのび自由保育中心の園であること、
娘が3月生まれで幼いことを考えると、あまりギャップが生じないよう
にしてやりたいと思うのですが、大阪に知人もなく土地勘もないため
よくわかりません。
パンフレットを取り寄せたりネットで調べたりしましたが、
園外保育や栽培収穫等の経験ができるか、広さや遊具、雰囲気・・・
実際ご存知の方がいらっしゃったら何でもいいので教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1830202】 投稿者: あけぼの  (ID:0/48a/yposQ) 投稿日時:2010年 08月 24日 08:08

    のびのびなら、曽根にある、あけぼの幼稚園が自由保育だったと思いますよ。

    でも中途で入れるかどうかはわかりませんが。。。
    他、のびのびといえば、神童ものびのびです。

  2. 【1830211】 投稿者: 昔は  (ID:pNxPb9b/CXw) 投稿日時:2010年 08月 24日 08:21

    今こどもが高1ですが、幼稚園は東邦幼稚園でした。1月生まれの早生まれです。
    家は阪急岡町から徒歩5分でしたが
    集団登園で徒歩(今はこのシステムないかもしれませんが)
    または自転車に載せて、通ってました。
    ここは園庭は狭いですが
    そんなに気になりませんでした。
    延長保育もあり、便利でしたよ。

    あけぼの幼稚園は、園庭にいろいろ動物を飼ってるそうで、楽しそうです。
    同じマンションの方が、やはり自転車で、ここに通ってました。
    この方は、曽根のどこだったか厳しい幼稚園から
    そこが嫌で、あけぼのに変わりました。
    だから、昔は、途中入園大丈夫でしたよ。

  3. 【1832992】 投稿者: マイコ  (ID:TN9vEsyJTFo) 投稿日時:2010年 08月 27日 01:45

    豊中に結婚前ずっと住んでいました。今だに友達が住んでおり・友達の子が在園しております。

    豊中愛光幼稚園・・・カトリック・駅すぐ・バザーが保護者参加で地域の人がたくさん来ます。
    豊中文化幼稚園・・・ほんわかした幼稚園です。園庭も広く・幼稚園!と言ったかんじです。
    のびのび系で園バスがあり岡町から通っている方が多いのはこの二つだと思います。

    豊中幼稚園ものびのびと聞いたことありますが友達が通っていないため詳しくわかりません。
    参考になればいいのですが・・・

  4. 【1835251】 投稿者: 豊中愛光  (ID:88vXRXYlPnY) 投稿日時:2010年 08月 29日 23:38

    キリスト教の幼稚園で、カトリックではなく、プロテスタントの幼稚園です。
    あまり宗教色は強くなく、自由でのびのび園だったので、通われていた幼稚園との違和感は少ないと思われます。

    豊中で一番古い幼稚園で、以前は聖和大学幼児教育学部(現:関西学院教育学部)出身の先生が多かったです。

  5. 【1838117】 投稿者: あーすけ  (ID:/dKgFDhvmeU) 投稿日時:2010年 09月 01日 22:34

    いろいろと情報ありがとうございました。
    まとめての返信ですみません。

    あけぼの幼稚園は、もともと通っていた園の園長からも
    お勧めされたのですが、残念ながらキャンセル待ち多数と
    いうことで断られてしまいました。

    その他あげていただいた幼稚園を、夏休み中に見学してきました。
    それぞれ違った魅力があり迷いましたが、その中で特に方針、
    規模などが似ている園を選ぶことにしました。

    どうもありがとうございました。

  6. 【4227006】 投稿者: あおい  (ID:e3XjD3G9ztQ) 投稿日時:2016年 08月 28日 00:18

    吹田市江坂から通える幼稚園を探しています。
    主人の転勤で関東から吹田市江坂に引越すことになりました。来春から幼稚園年少の子供がいます。
    活発で運動も音楽も好きで、のびのびした園を希望しています。 調べるとグレース幼稚園がいいと見ましたが、うちには高かったです。汗
    豊中あけぼの幼稚園ものびのびしているようですが、江坂からは通えない距離でしょうか? 江坂から通える幼稚園情報をぜひ教えていただきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す