最終更新:

19
Comment

【181510】大阪市東住吉区の幼稚園について教えてください。

投稿者: さーちゃん   (ID:0cFd651mR/w) 投稿日時:2005年 09月 29日 10:36

はじめまして。
急遽、主人の仕事の都合で大阪市東住吉区今川へ引越しをすることになりました。
地域のことは全然わからない状態ですが、現在子供が幼稚園年少へ通っておりますので中途入園もしくは来年4月から2年保育での入園を希望しております。
地図でみましたら”さつき幼稚園”が近いようでしたので園のHPを見たところ良さそうな印象を受けましたが実際はどうなのでしょうか?
また”今川幼稚園”も近くにあるようですがこちらはどうでしょう?
他にも今川あたりから通える園がございましたら園について教えていただけないでしょうか。
急な引越しで地域情報等、生活面でもわからないことばかりなのでこれから少しずつ調べたいと思っていますが、幼稚園に関しては時期的に出願等いそがなければどこの園も入園できなくなってしまうのではないかと思い、今回書き込みさせていただきました。
どんな些細なことでも構いませんので教えていただければ幸いです、どうぞ宜しく御願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【694646】 投稿者: 今川駅の東側  (ID:ptBpoFwhu4U) 投稿日時:2007年 08月 10日 00:13

元北田辺様

たくさんの情報どうも有難うございます。
    参考にさせて頂きます。
    アドバイスを元に自分なりにプランすると
    中野幼稚園+塾でという感じかなと思いました。
    他の掲示板も参考にすると、
    城星小学校=中野幼稚園+能開プレ(奨学社は模試利用)
    附天=中野幼稚園+能開プレ+大橋塾(奨学社と能研エクサは模試利用)
    って感じでしょうか。
    本当なら城星は幼稚園からの方が手堅いのでしょうけど。(プラス塾通いして)

2. 【694750】 投稿者: 元北田辺  (ID:mepQ0TOoEWo) 投稿日時:2007年 08月 10日 09:40

おはようございます。

またお友達の話になって申し訳ないですが、
    中野幼稚園は蓮美幼児教室出身の保護者へは
    態度が変わると聞きました。
    ペコペコする的な。
    お友達のイトコが通っています。
    そこのお家も教育熱心だそうです(特に旦那さん)
    小学校受験をするかは分かりませんが。

幼稚園受験情報は分かりますが、地元の幼稚園には詳しくないので、
    その辺は実際に通っている方に聞いて下さい。

簡単に塾通いって仰いますけど、それはもう想像も
    つかない程の大変さですよ。
    中学受験も大変だと思いますが、小学校受験は
    親の比重がより重くなります。
    (精神面・体力面・金銭面)
    父兄面接もあり、同じ点数の子供だと学校側は親を見て合否判断します。
    体操教室も必須です。

それに6か月という事は「早生まれ」ですよね?
    今は早生まれを感じる事はないと思います。
    学校へ上がる時期が近くなると、何というか「しまった」感が出てきますよ。
    幼稚園は早生まれを考慮してくれる所もありますが、小学校受験は
    甘くないです。
    約1年早い4月生まれの子供と戦って、合格を勝ち取らないといけません。

お友達は上の子が12月生まれで、それでも成長の差を感じたため、
    下の子は4月生まれにしました。

また分からない事があれば、聞いて下さい。

3. 【705493】 投稿者: とく  (ID:ujYszMgcV2w) 投稿日時:2007年 09月 04日 18:41

小学校受験を考えるなら、勝山愛和第四幼稚園でもいいかも。
    地域がいいので小学校は地元へ進む子どもがほとんどで、
    中学でいいところを受ける子がたくさんいますが
    受験する子どももいますし、その場合
    さりげないサポートもあるようです。
    どうせ塾へ行かなければならないのなら
    幼稚園では子どもらしく生き生きと遊んでほしいものです。
    保護者はほどほどに教育熱心な雰囲気です。
    子どもたちは「やるときはやる」「のびのびするときは思いっきり」(笑)。

4. 【712596】 投稿者: あひる  (ID:6J8OE0NQi9E) 投稿日時:2007年 09月 15日 00:06

見学に行かれた方に、質問なんですが、城南短大附属幼稚園の先生方は、明るいですか?やはり、子どもを預けるには担任の先生の影響が大きいと思うのですが・・・15日の招待保育はいけないので、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す