最終更新:

81
Comment

【1851588】南港さくら幼稚園とアスール幼稚園で迷っています!!

投稿者: るんるん   (ID:n.15BVPga82) 投稿日時:2010年 09月 14日 23:47

南港さくら幼稚園に通ってる方教えてください。。

さくらようちえんの教育方針にはすごくひかれるところがあり、とても魅力的です。しかし、気になってることが一つあり、子供が自由に遊べる時間が少ないように思うのですが、実際どんな感じなのでしょうか?? 休みじかんがあると聞きましたが、子供たちは実際にどのようにどんな感じの遊びをしているのですか??
 幼稚園が終わってからは、お友達同士お約束して遊んだりしてるのでしょうか??

さくらでは色んな経験はできますが、少しお友達同士のかかわりが少なくなるのではないかと少し疑問に思いましたので、知っている方がいらしたらぜひ教えてください。。

あと、親の役とかはどのような感じかも教えていただければと思います。

アスール幼稚園では、自由遊びの時間なんかはどのような感じですか? あと、読み書きなどはどのくらいまで教えていただけるのでしょうか??
 親の役なんかはどのようなかんじですか??

知っている方がいらしたらぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2303670】 投稿者: 塚本幼稚園とは  (ID:RRnl0dbhmkc) 投稿日時:2011年 10月 22日 21:50

ばちでたたくとはひどすぎますね
    やはり副園長の仕業なのですか
    事実だとしたら本当に恐ろしいですね
    まだ他にいろいろと問題あるのでしょうかね

火の無い所に煙はたたず

2. 【2305286】 投稿者: 体罰はありません  (ID:skeiNQPsPkY) 投稿日時:2011年 10月 24日 15:03

途中退園を余儀なくされた方が、酷い書きこみをされているようですが、体罰はありません。
    直接子供たちを見る先生方は、とても素晴らしい方ばかりで、本当に熱心です。
    副園長先生が叱るのは、純粋に、子供に良くなってほしい、しっかり叱れば、必ず子供は理解できる・・・、と信念を持っているからで、立派な子供を育てるために、その親がどうなのかを、厳しく見ています。

途中退園をされた方々も、年に一人はいるようですが、そのほとんどの親御さんが、口汚く罵って辞めていきます。

副園長先生に酷いことを言われた~、とありますが、親御さん側もかなり酷いことを言ったり、子供の教育を祖父母任せにして、子供の家庭での様子は自分はわからないと堂々と言う方だったり、家庭に何らかの問題がある場合が多く、家庭での教育方針を、開成であったり、塚本幼稚園に合わせられないのであれば、<辞めて下さい>となります。

モンスターペアレントには、絶対に屈しません。
    私は、その点を好ましく思っていました。

私学幼稚園で、保護者、園児をお客様と考えるのか、自園は教育機関だと考えているのかの違いだと思います。

例えば、はだし教育に力を入れている幼稚園で、足を怪我させたくないので、うちの子は靴でお願いします・・・、というのは、入園すること自体間違いで、開成は、親に厳しいと感じることが多いでしょう。

多くの園児は、楽しく学んでします。
    競争もありますので、勝つことの楽しさや、優るための努力を学び、幼児だから出来ないと思っていたことが間違いだと気づきました。
    特に発達の遅れた子や、内向的すぎる子、しつこく愚図る子はしんどいかもしれないですが、初め我儘に泣いていた子供も、年長では立派になっていることも多々あります。

また、内向的でアピールが下手の子でも、字がすごくうまかったり、得意なことを見つけてあげようと、先生方は努力してくれます。

公立小学校であれば、一年生中ごろまでは、他の子供より、飛び抜けて色んなことが出来ます。
    しかし、卒園後は親次第なので、親が幼稚園での教育をしっかり学んでいれば、落ちこぼれることは無いように思います。

色々とめんどくさい、口うるさいと思われることをこなしてきた親なら、余裕を持って子育てできるようになります。

子供は、勉強も遊びも同じ、楽しく過ごせるけど、親が成長する気があるのかを問われるように思います。

3. 【2323203】 投稿者: 在園児です。  (ID:v4Lu/JTL56A) 投稿日時:2011年 11月 10日 22:59

何をもって体罰というのでしょうか。
    開成では授業中の姿勢なども注意してくれます。
    丸まった背中でダラダラとしていたら、背筋を伸ばすように注意すると思います。
    そんな時に背中を軽く尺でトントンとされたとしたら、それは体罰と言いますか?
    実際、体罰を見られたのでしょうか?
    子どもはいろんなことを話します。
    言葉の暴力もそうです。
    実際、見られたのでしょうか?
    普通に考えて、先生の指示で誰かをバカにしたり罵ったりする訳がありません。
    そんな卑怯なこと1番嫌う先生方です。
    今でもたくさんの在園児がいます。
    もし、本当にそんなことがあるのなら、PTA等でも問題になるでしょうし、もっともっとみんな辞めてるでしょう。

4. 【2324880】 投稿者: 奈々  (ID:yheZkVfKRS6) 投稿日時:2011年 11月 12日 14:19

近所のお子さんが、開成幼稚園を途中退園されたみたいです。いい噂はあまり聞かないので、よっぽとのことがあったと思います。わたしは何度か開成幼稚園のバスの園児さんを見ましたが、笑顔がないのが気になります。

5. 【2324952】 投稿者: 奈々さんの投稿について  (ID:maZObtQxh8Y) 投稿日時:2011年 11月 12日 16:10

あなたのご意見は、完全に第三者のご意見であり、偏見ですよね。
    お知り合いの途中退園された方の理由は存じ上げませんが、開成の園児たちは、ほとんどのお子さんが元気いっぱい、笑顔いっぱいです。
    それは、現に私が見て思うこと。
    例え、ある一部のお子さんが、笑顔がなかったにせよ、そういうのってどの幼稚園にもあることなのではないでしょうか?
    良い噂を聞かない?だからって、ご自分の目で確かめたのでしょうか?
    良し悪し、どこの幼稚園にもあるのではないかと私は思います。

確かに、親にも厳しい部分はありますが、みなさんがきっと噂されていることを差し引いても、いい幼稚園であると思います。
    そう思って、我が家も含め、通ってる園児もいますので、このようなご意見は非常に悲しいものです。

6. 【2326673】 投稿者: 奈々さんの投稿について  (ID:KVaLGWmQbgE) 投稿日時:2011年 11月 14日 13:10

本当、見たこともない、第三者の意見、ただの噂話ですよね。

そういった思い込みなら、動物園にしか見えない幼稚園とか、遊んで学ばせるという大義名分の下、放置状態の幼稚園もありますよね。

開成幼稚園を検討すること自体、かなり教育熱心な方であり、公立幼稚園や保育園と天秤にかけて決断を下すわけではないですよね?

開成を選ばれた方は、ある程度の生活水準の人が多いです。
    親の価値観が似通っています。

だから、幼稚園から、将棋が出来ていないから、家で相手をしてあげてください、鉛筆の持ち方が悪いから、家で練習させてください・・・、幼稚園で個別に指導されたら、必死で家庭学習に取り組む親が多い、熱心な人が多いのです。

小学校に入って驚いいたのが、宿題を見てあげない、ひらがなが出来ていないことをわかっているのに、子供と一緒に取り組まない親が多いことでした。
    ひらがななんて、日本人なら書けるようになるんだから放っておく・・・、そういった考えのご家庭では、掛け算、分数で躓いて、子供を叱り飛ばすだけで、落ちこぼれて当然の家庭教育をするんじゃないかと思っています。

また、開成や塚本で一番ヤンチャと言われる部類の男の子でも、保育園や公立幼稚園出身者と並べば、すごく上品なお子様に見えるぐらい、静かにしなければいけない場面、キチンと立つ、座る、グズグズしない状態で、優等生として小学校入学になります。

すぐに小学校に染まりますが、キチンとすることを求められれば出来ます。
    あとは、親の教育次第です。

笑顔がない?笑顔いっぱいですよ。

子供から笑顔を奪う幼稚園、いくら教育熱心でも誰が通わせますか?

子供は競争心を持っています。
    ラグビーで代表になったら、将棋で代表、マラソン上位、スイミング上位、縄跳び上手、跳び箱、書き方、音楽・・・、選ばれたら、表彰されたら、自分は優秀であると喜びます。

全く選ばれない子はいません。
    偶然でも、書き方で、上位の賞を貰うことがあったり、晴れ舞台で花束贈呈係を任されたり、表彰状の数を数えて、自分の出来を自慢します。

皆一緒とは言いません、優れている子は優れていると、皆の前で褒めてもらえます。

これが自信に繋がり、負けた悔しさをばねにしたり、もっと頑張ろうと言うやる気をはぐくんでいるのだと思います。

他園のように、遊びの中から学ばせるというのも、良い教育だと思っていますが、子供にとって、幼児にとっては、学習も遊びの延長のようなとらえ方をしています。

7. 【2327361】 投稿者: 奈々さんの投稿について・・・  (ID:KOMUjVas1X6) 投稿日時:2011年 11月 14日 23:42

皆さんがおっしゃるように、
    奈々さんの投稿は何の情報にもならない書き込みですね。
    なりすましの書き込みでしょうか?

卒園生の保護者ですが、むしろ他の幼稚園よりも園児は難しいことにも
    挑戦していきいきとしていますよ。
    バスなんて、どこの幼稚園のバスも園児は疲れて寝てたりしている子は
    たくさんいると思います。笑顔がないってちょっと違うような・・・。

どなたかが書かれていましたが、
    途中退園する方はその親に問題があると思います。
    きっとそのお子様は楽しく通っていたはずです。
    親が園の方針とかみ合わず、ぶち切れて年長の途中でも平気で
    我が子をやめさせてしまっているのだと思います。
    そして綺麗事のように
    「自分の子どもがあんな幼稚園に行っていたらかわいそうだから・・・」と。
    本当に子どものことを考えていたら、
    親は我慢してでも卒園させてあげるべきだと思います。
    きっと大人になってその子どもは大人の事情を知るのでしょう。

そんなごく一部の方の悪意ある書き込みにより、
    「体罰はひどいですね」などと書かれてしまうのが、
    とっても残念です。

本当に皆さんには常識的判断をしていただきたいものです。
    体罰が事実ならもっともっと噂になって
    もっともっと退園者がいるはずです。

私は上の子が卒園してから引越したので、
    今は開成に通えるところには住んでいないので、
    下の子の幼稚園選びの際、やはり開成のように
    多彩なカリキュラムを経験させてくれるような幼稚園は
    一つもなく、物足りなく感じました。
    できることなら下の子にも開成のような環境で頑張れる力を
    身につけさせてあげたいなと思います。

8. 【2332648】 投稿者: 都合悪くなると名を変えるんですね  (ID:8ew9r1AE9B6) 投稿日時:2011年 11月 19日 20:19

被害者に1日も早い謝罪をしてくださいなぜ貴方達は真実を隠し嘘の作り話を自らホームページに記載し罪の意識が全くありません!
    どこまで被害者さんを苦しめは貴方の気がすむのですか?
    言い訳 作り話の貴方は心が貧しすぎますまず自分のやらかした行いを素直に認め謝罪が先決ですよ
    幼稚園児でもわかり出来る簡単な事ですが・・・
    自分の立場地位名誉より被害者さんの心を心配するのが貴方のこれからのやる事なんですよ!

もう一度ですが幼稚園児でも出来る簡単な事なんですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す