最終更新:

81
Comment

【1851588】南港さくら幼稚園とアスール幼稚園で迷っています!!

投稿者: るんるん   (ID:n.15BVPga82) 投稿日時:2010年 09月 14日 23:47

南港さくら幼稚園に通ってる方教えてください。。

さくらようちえんの教育方針にはすごくひかれるところがあり、とても魅力的です。しかし、気になってることが一つあり、子供が自由に遊べる時間が少ないように思うのですが、実際どんな感じなのでしょうか?? 休みじかんがあると聞きましたが、子供たちは実際にどのようにどんな感じの遊びをしているのですか??
 幼稚園が終わってからは、お友達同士お約束して遊んだりしてるのでしょうか??

さくらでは色んな経験はできますが、少しお友達同士のかかわりが少なくなるのではないかと少し疑問に思いましたので、知っている方がいらしたらぜひ教えてください。。

あと、親の役とかはどのような感じかも教えていただければと思います。

アスール幼稚園では、自由遊びの時間なんかはどのような感じですか? あと、読み書きなどはどのくらいまで教えていただけるのでしょうか??
 親の役なんかはどのようなかんじですか??

知っている方がいらしたらぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2332670】 投稿者: 暴力反対  (ID:8ew9r1AE9B6) 投稿日時:2011年 11月 19日 20:40

体罰なんかありませんといぜん書き込みされていた方がおられますが その前の書き込みではバチで叩かれたと書き込みがあります。
    これは体罰ではなく暴力ですよ

2. 【2332678】 投稿者: 偽名にはうんざりです  (ID:8ew9r1AE9B6) 投稿日時:2011年 11月 19日 20:53

身体の傷は

消せても

心の傷は消せません
    心傷の薬は

謝罪です

3. 【2332743】 投稿者: 昔の保護者  (ID:eoSO4U7ArgE) 投稿日時:2011年 11月 19日 21:50

副園長が来られるまでは良い幼稚園だったと思います。(園長先生は昔から日の丸大好きな方でしたが・・・)

あの奥様が来られてから園の雰囲気が変わりました。

まったく人の話を聞かない方です。(会話が一方通行で、まともに話し合いもできません・・・)

以前幼稚園内にあった幼児教室を追い出したのも、副園長です。

4. 【2343095】 投稿者: このスレ意味がないです  (ID:373LerZfkTo) 投稿日時:2011年 11月 30日 14:07

途中退園された方が、誹謗中傷を繰り返しているだけです。

ツリーを見ればわかりますが、在園者、退園者の発言は常識的であるのに対し、ネガティブ意見を言う方は、2ちゃんねる並みといった感じです。

体罰はないです。
    卒園しましたが、聞いたことないです。
    そういった理由で辞められた方はいません。

先生方は、話し方や動作にも気を配り、髪を染めることもなく、教師は聖職であろうと努力されています。
    一度園に電話されてはどうでしょう?
    誰が出ても、明るくハキハキと話し、親切ですよ。

入園する前、あちこちの幼稚園に、入園案内の日時など問い合わせましたが、マナーがなっていない幼稚園が多く、不愉快な応対もありました。

昨年、すごい辞め方をした人がいますが、その人がレスしているのがわかります。

5. 【2349469】 投稿者: なにこれ?  (ID:b4GOJQ0Z.V2) 投稿日時:2011年 12月 07日 00:30

投稿者:偽名にはうんざりです
    投稿者:暴力反対
    投稿者:偽名にはうんざりです

上記スレしてる方って同じ人ですよね。

投稿者:このスレ意味がないですさんと同感です。

その通り!辞めたくなかったのに、途中退園された方が、誹謗中傷を繰り返しているだけです。
    何の参考にもなりませんよ。

少し前のスレにバスに乗って笑顔がないってありましたが、
    勘違いしないでください。

ちゃんとした理由があります。
    バスが動いているときは、安全運転のために運転手さんの集中力を高めるために、
    喋ってはいけないように指導されています。
    これも立派な教育の一部ですよ。
    子供がちゃんと説明してくれています。
    座席に着く瞬間は周りのお友達とニコニコしてますよ。
    知らないくせに何を言い出すのかと思います。

子供たちは、元気いっぱい笑顔いっぱいです。

誹謗中傷の為のスレなんて情報が欲しい人には必要ありませんよね。

バチで叩かれることなんて聞いたことありません。

確かに姿勢を乱してると注意はあるようですが、暴力も聞いたことは無いです。
    子供は正直なんでなんでも話します。

誹謗中傷はやめた方が良いですよ。自分の首を絞めるだけ。
    誹謗中傷のスレに関しては親が非常識で退園させられてしまった方がスレしてるとしか思えませんし。

6. 【2355001】 投稿者: 通りすがりの者ですが  (ID:yVIhdQfRNQY) 投稿日時:2011年 12月 13日 05:14

なにこれ さん

意味が無いさんと同じ意見な様ですね 

もう一度始めから読み直す事が必要」ですよ

貴方こそ人を 誹謗中傷 をされておられるのではないのでしょうかね

何故ならば 南港さくら幼稚園 や 南港開成幼稚園 で実際に起きた事を真剣に皆さんは書き込みされて居りますよね 

なにこれ さんは何故この様な凄く大事な書き込みが多々有るにもかかわらず何事も無かった様に話を変えて書き込みされてる心情を疑いますね 誹謗中傷を繰り返し言って居られるのは貴方本人です

こんなにとても人が苦しみや悲しみ怒りそして何より愛する我が子がとても大きな傷をおって居られる方々 なにこれ さん の様な書き込みに決して負ける事無く真実を言う事が大事だと私は思います
    体罰は無いですとはっきり以前書き込みも有りましたよね では暴力も無いのですかね・・・・・

少し前のレスですが体罰が有ればもっともっと噂になって退園者が出る
    とこの様な事が書き込み有りましたが冷静に考えてもしも体罰を受けたもしくは心に深く傷をおった園児 保護者 等さんが嘘をついてまで書き込みはしないと思います

しかし 実際に起きた事はどんな書き込みでも 隠す事も逸らす事もいずれは出来ないんではないのでしょうか なにこれ さんもう少し人の親ならば思いやりをほんの少し持って他のレスに意見や興味を持たれたら如何ですか

皆さん日の丸は日本人の心です 嘘 偽り で汚さぬ様何事も真実を語り常に思いやりを忘れる事無くこのご時世頑張りましょう
    人間ですから時には過ちが有るかもしれません しかしもしも過ちを起こしたならば深く深く反省する事が大切です

何事も 嘘は いけません

たた

7. 【2549850】 投稿者: 柊  (ID:BYOR61mTBxQ) 投稿日時:2012年 05月 21日 22:47

開成幼稚園幼児教育学園を中途退園させられた家族です。同園への入園を考えていらっしゃるご家族に対し、ぜひお伝えしたいことを書きます。参考になれば幸いです。

園長の考えの根本に、「園長、副園長よりも、保護者は立場が下である」ということがあります。これは、私の知人であり、悲しい思いをしつつ年長途中で退園されたご家族が園長から聞かされた言葉です。早い話が、「意見するな、逆らうな」ということです。
    こういう考えを持っているなら、入園前に保護者に明確に伝えるべきであると思います。知らずに入園し、双方の考えに相違があれば園側の都合で「出て行け」と迫ってくる。非常に理不尽であると感じます。

もう一つ怖いことをお伝えします。
    園側に目を付けられた家族と仲良くしていたということ、これがまた園長、副園長には気に入らないことなのです。うちは、上に書いたご家族と仲良くしていたことで文句を言われましたし、うちと仲良くしているから忠告しますという内容の、脅迫状とも取れる副園長からの手紙を受け取ったご家族がいます。
    ご自身に失敗が無かったとしても、仲良くしているご家族が園の攻撃対象になれば芋づる式にやられてしまう可能性があります。

結論
    入園したならば、子供に何をされようとも一切発言せず、周りのご家族とも仲良くしない。これが最善策であると言えます。

教育現場の先生方の献身的な頑張りは、本当に頭が下がる程なので、子供を預けたくなる内容の園なのです。園長、副園長が他の方々に代わったならば、素晴らしい園になる。そのように思えます。

ここまでの文章を書いてから、二ヶ月近くが経ちました。この投稿をするかどうか、おおいに迷いました。最高の理解者である妻も、あれだけ痛めつけられたにもかかわらず、ある時点からトーンダウンしてしまいましたから。疲れはててしまうのです、あの園長、副園長とやりあうと。
    ですが私は、あの馬鹿を極めた園長と副園長に何かやり返してやらないと気が済まないと、ずっと思っていました。あの園長と言い合いをした日、園長に二回どつかれた左肩は、いまだに本調子ではないのです。

私が園長に対し、今でも言いたいことはただひとつ、礼儀というものを知れということです。
    ある一家族を辞めさせたいと思うことは、それは園側の勝手です。その事に対し、今さら言いたいことなどありません。ただ、辞めてもらいたいなら、それ相応の仁義というものがあるだろう、そう言いたい。電話一本で通達すれば済むという話ではないんだ。こどもを預ける、預かる、その為に入園願書という書面があったわけで、これは契約事なんだ。私の家族にも落ち度があったのかもしれない。けれど、辞めて欲しいと園側から言い出すのであれば、きっちり書面で通知して来なさい。

私は、書面で、上記のことを園長に申し入れました。しかし、馬鹿園長は私が帰る間際、「はい、ごくろうさん♪」と茶化すような一言で締めくくりました。書面で改めて通知してくることも、とうとうありませんでした。

思い出すたびに嫌な思いをするのも、もう疲れました。このへんで、いい加減に区切りを付けたいと思います。
    悩んでいましたが、やはり投稿します。園長と副園長が失脚することを願いつつ。

8. 【2550997】 投稿者: お察しします  (ID:ZAv2oeWNf9E) 投稿日時:2012年 05月 22日 21:05

私も同じように歩ました。
    疲れ果てたというお言葉同感です。
    先生という言葉や立場に一般の方は何も考えずにそう言うならそう!
    って思われてしまうんです。
    悲しい体験をされたこと本当に辛い日々を過ごされているとわかります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す