最終更新:

27
Comment

【2191934】中学受験を考えれば、近大幼稚園と帝塚山幼稚園どちらを選べばよいでしょうか? 

投稿者: 奈良の都   (ID:JGGRb2gnJYo) 投稿日時:2011年 07月 05日 01:42

初めまして。
今年、幼稚園受験の子供を持つ母親です。
いろいろ調べたり、考えたりして、近大付属幼稚園か、帝塚山幼稚園かで迷っています。
当方は男の子ですので、中学受験をできればさせたいと考えています。

幼稚園は近大幼稚園がパドマ幼稚園のようにカリキュラムが豊富で子供も気に入っておりますが、
中学以降の偏差値などをみますと帝塚山が気になります。

実績や伝統でいえば、帝塚山がいいのですが、
男子の人数が少なく、塾にかなり通っておられると聞き、塾の力か、学校の指導力か、判断しづらくて、困ります。

近大小学校の説明会では、算数に力を入れられていたり、中学受験での外部受験も応援くださるようで
今後の伸びが期待できそうだったのですが、
正直決めかねております。

どちらも内部の幼稚園から全入できるので、小学校のレベルが気になります

なんでもいいので、この2校のおすすめや、雰囲気、情報など頂ければ嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2240649】 投稿者: 帝塚山の外部受験  (ID:LPzbxZ5Pme2) 投稿日時:2011年 08月 19日 20:05

この狭い世界で担任の先生が分かれば愚息の学年やら個人が特定されますから、お許し下さいね(^^;ちなみに、息子の学年ではありませんでしたが、昨年の六年生の担任の先生も大変理解があったと知人から伺いました。逆に一昨年は厳しかったそうで、宿題ができなかったお子さんは立たされた(まあ、本来はこれがまともな教育現場の在り方なのかも…) そうですね。逆に内部進学を強く希望なさっても肩叩きがあり、特に男子はお気の毒な子供さんがおられました。私どもは帝塚山小学校に大変お世話になりましたし、子供にも良い思い出をたくさん作って頂きました。しかし、高学年の過酷な生活(課外活動の朝練、授業、塾、帰宅後も深夜まで塾の宿題…)を思い出すと吐き気すらします…((T_T))もし、もう一度やり直すなら私立小学校か公立小学校か悩むところです。ちなみに課外活動(高学年のクラブ)は強制ではなくなりました。

2. 【2242745】 投稿者: 奈良の都  (ID:2iQVgcaj0XQ) 投稿日時:2011年 08月 21日 20:22

皆様、たくさんのコメントをくださり、ありがとうございます。

本当に悩みましたが、
    みなさんのコメントなども参考にさせていただき、

やはり、
    本人が行きたいとはっきり言うので、
    近大幼稚園を受験することにいたしました。

もちろん、まだ合格できるかご縁があるかはわかりません。

帝塚山も大変魅力があり、本人が帝塚山と申していれば、きっと帝塚山にしたと思います。

私学からの中学受験も大変だということ、よくわかりました。

今回は幼稚園なのでとりあえず、

息子が行きたい近大幼稚園を目指したいと思います。

小学校を私学か公立かも、まだ考える時間はあるので、

ご縁があれば近大幼稚園にいかしながら、考えたいとおもいます。

ちなみに、お金持ちのいるところに通わせたいのではありません。
    息子にはできるだけ質素に育てたいとは思っています。

公立でもよいのですが、将来引っ越しの予定があり、
    公立だと転校になり、私学なら転校せず済むので、これも理由のひとつです。

皆様、本当にありがとうございました。

3. 【2262833】 投稿者: 奈良の都  (ID:UaACptw.U7k) 投稿日時:2011年 09月 10日 23:31

今日で近大の試験が終わりました。

受験された人数や倍率はわかりませんが、

試験内容は多岐にわたり、本当にびっくりしました。

前年度までよりもかなり難しくパドマに近くなっているようでした。

とりあえず、息子はこの数ケ月は頑張っていたので、

幼児教室のおかげもあり先生の質問や、課題をこなすことができました。

月例別になっていると噂で聞いたものの、

靴を脱いだり履いたり、図形問題や数、体操、幼稚園にしては少し厳しい感じがしました。

受験に来られている父兄もほとんどが両親そろっており、我が家は仕事で主人が来れなかったので

不安になるほどでした。

みなさん、教育熱心な感じで試験までの待ち時間も

お子さんに本を読み聞かせをしたり、余念がない雰囲気でした。

ご縁があれば、嬉しいのですが。

こちらでいろいろ相談させて頂いたのでまずは、ご報告させていただきました。

来年近大幼稚園を受験される方がおられましたら、ぜひご参考頂けたら幸いです。

4. 【3807013】 投稿者: 近大付属なら  (ID:.uTuS/JECXg) 投稿日時:2015年 07月 30日 08:12

そんなに幼児教室探しに躍起にならないでも、幼稚園の中でかなり学習するので
    帝塚山より安心ではないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す