最終更新:

10
Comment

【293268】堺市 花田口聖母幼稚園について

投稿者: PIYO   (ID:f14AoTEkeT6) 投稿日時:2006年 02月 11日 01:46

来年幼稚園を控えているので今からある程度検討しようと思っています。
越してきたばかりで、堺の事に詳しくないのですが、花田口聖母幼稚園
に行かれている親御さんはおしゃれな方が多いと噂で聞き、何だか他の
幼稚園とは雰囲気が違う?ような事を聞きました。
以前から気になっておりますが情報が全くありません。

幼稚園自身どんな感じなのか分からないので、
どんな事でも良いので教えていただけないでしょうか?

通園バスなども聞いた事がないし、人気がないのか周りで行かれている
かたのお話も聞いた事がないです。

どんな幼稚園なのでしょうか?
教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【329647】 投稿者: PIYO  (ID:UTQrU3E77eA) 投稿日時:2006年 03月 21日 12:36

そんな…さん。詳しく教えてくださってありがとうございます。
    なかなかこちらの幼稚園情報はなく、とても嬉しいです★

他の幼稚園よりお弁当的なものや、帰ってくるのが早い幼稚園の
    ようですね。また検討してみます。また何かあれば色々教えて
    欲しいです。

ありがとうございました(^-^)

2. 【2225320】 投稿者: ブルーローズ  (ID:DsXfziMVDyE) 投稿日時:2011年 08月 03日 20:05

昭和27年の卒業生です。
    花田口聖母幼稚園が出ていたので投稿させていただきました。
    あの当時としては珍しくクリスマス会もあり、真っ白なドレスを着て出席したこともありました。

当然先生はシスターと呼ばれていて、カソリック系でシスターの黒衣でしたよ
    凄くなっかしい思い出です。

3. 【4094097】 投稿者: むん  (ID:FF8/gi381Cg) 投稿日時:2016年 05月 02日 03:51

昭和29年頃入園してました。他の方も書かれてますが、遊戯をよくやりました、その他英語の単語簡単な言葉を習っていたと思います。たなばなには園庭に立派な構造物が大工の方たちによって建てられ夕方から園児による遊戯を保護者たちが鋼構造物である座席からたのしむという、今の感覚とは違う行事感がありましたね、園児の間では悪い事をすると園長先生の家に泊まりに行かせられるという噂がありました。その時はそれが子供心に恐怖をかんじてました。今考えるとなんら罰則になってないとわかりますが、今の場所に移転する前の府道13号線沿いに立地していた時の事です。外人の神父さんの個人の家様式つくりの家が何軒か経っていたと思います。これは書いて言いかわかりませんが、シスター達には何かわかるのでしょう、霊的に高い園児がクリスマスのメインの芝居の配役天使、三人の博士、羊飼い羊の順番で配役されていたと今思えば気が付きました。その他は日本舞踊、童謡に振り付けした踊り等組み合わせ、クリスマスの祭事としていました。前後しますがたなばたには父兄が金魚すくいとか出店してくれていて。今と違う感覚で祭りを楽しもうという気が合ったようにおもいます。その違いのニュアンスをうまく伝えることができませんが、久しぶりに訪ねていきましたが、
    堺市で一番のレベルの幼稚園とおもいます。雰囲気が子供の時とそう変わっていないので。うれしかったです。三国が丘という堺市でレベルの高いところに移ったので、父兄さんの社会的レベルが少し高くなったようなきがします。でも先生は気取っているわけではないでが。元来品の良い幼稚園というかんじでまちがいないとおもいます。僕の時は家の宗派と関係なくマリアさまとイエス様におがまされていました、しかし授業中は教義てきな教育はなかったように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す