最終更新:

9
Comment

【3002321】城星学園幼稚園について

投稿者: りょう   (ID:aOUbNxUF4QM) 投稿日時:2013年 06月 13日 00:14

今年の秋、3年保育の受験を考えております。
ちなみに男児で早生まれです。

知りたいことが沢山ありますので、箇条書きで失礼します。

・ご近所の方だけでなく遠方の方も通園されているのでしょうか?
・小学校への進学はやはり有利になりますか?
・不合格になる方はいらっしゃいますか?
・受験当日の子供の服装はどのようなものがいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3002428】 投稿者: 在園児保護者  (ID:2zQPAuq/JWw) 投稿日時:2013年 06月 13日 05:47

はい、近くからも遠くからも来ています。園バスの停留所が家の近くにない方は、自力送迎されています。園内には駐輪スペースはありますが、駐車スペースはありません。車で送迎されている保護者の中には、近くのコインパーキングにとめずに、園周辺道路に路駐して子どもの送り迎えをする方も多くいます。小学校の保護者もそんなかんじです。中には、近くの月極めを契約されている方もいますが、そのような意識の高い方は、ほんの一握りです。二点目に関しては、近年内部からは非常に入りやすいようです。塾に通って勉強して、悪目立ちするようなことがなければ、内部からは上がれると思います。数年前までは、内部からも進学できない方もいましたが、最近はそうでもないようです。受験当日は、ファミリアなどの無難なお受験スタイルが多いようです。具体的にいうと、女の子はワンピース、男の子は白シャツやポロシャツに黒や紺やグレーの半ズボンなどです。お母さまは黒や紺のスーツを着ていけばいいと思います。ここでも、悪目立ちすることのないよう、きちんとした格好ができていたら大丈夫ですよ。小学校に上がる上がらない関係なく、バランスのとれたいい幼稚園だと思います。設備、先生、教育方針も素晴らしいと思います。先生方の対応や連携が素晴らしいので、早生まれのお子さん、トイレトレーニングに不安が残るお子さんにも優しく対応してくれます。

2. 【3003395】 投稿者: りょう  (ID:kqujpciYrZ.) 投稿日時:2013年 06月 13日 21:35

在園児保護者 様

現在通われている保護者様からの返信を大変ありがたく思っております。
    とても参考になります。
    もう少しお聞きしてもよろしいでしょうか。

幼稚園を受験して不合格になることもありますか?
    滑り止めに他の幼稚園にも願書を出されるのでしょうか?

園バスの乗り場まで電車で連れて行くのは大丈夫でしょうか?
    別の園で、乗り場に電車・バス・自家用車で来ることを禁止している園がありましたので。

あと、「塾に通って悪目立ち」とはどういうことなのでしょうか?
    塾には通わないほうが良いということでしょうか?
    外部からの方は塾に通われて小学校受験されると思うのですが・・・。

やはりお噂通りの素晴らしい幼稚園なんですね。
    早生まれがすごく気になっていたのですが、安心して通わせることができるみたいですね。
    合格をいただけたらの話ですが・・・

3. 【3004543】 投稿者: 在園児保護者  (ID:N/Y5KJv5GEM) 投稿日時:2013年 06月 14日 19:59

13年度の幼稚園入園希望者は、定員をかなりオーバーしたと聞いております。私は一保護者ですので、噂の範囲ですが、やはり、不合格の方もいらっしゃったようです。
    滑り止めは、どうなんでしょうね…。むしろ、こちらの園のほうが公立、国立附属幼稚園、人気幼稚園の滑り止めとしての意味合いで受験されてる方も多々いらっしゃっるのではないかと思います。ただ、13年度入園に関しては例年よりも入園希望者が殺到したという話なので……。でも、あまり聞いたことがないですね。

バス停までの交通手段は、自転車でもバスでも車でもいいのではないでしょうか?園からそのような注意は一度もありません。

そして、ごめんなさい!文章がわかりにくかったようですね。内部からの進学希望者も、もちろん塾には通います。塾に通って、ちゃんと受験対策をしたほうがよい、ということです。悪目立ち云々というのは、突出して目立つようなことをしなければ大丈夫なんじゃないでしょうか?という意味合いで一文の中に付け加えてしまいましたが、ちゃんと分けて書き加えるべきでしたね。
    失礼しました。私も一保護者で自分の周りの小さな人間関係から得た情報しかなく、あまり確証めいたことをいうのもおかしな話だと思うので、ここらへんで失礼しますが、城星幼稚園はいい幼稚園だと思いますよ。園長先生にはいつまでもお元気でいてほしいと願っております。

4. 【3004751】 投稿者: りょう  (ID:GxxZAhXKfkQ) 投稿日時:2013年 06月 14日 23:14

在園児保護者様

貴重なお話をありがとうございます。
    まわりに通われている方がいないので大変感謝しております。

私からしたら、憧れの幼稚園ですが、滑り止めに受ける方が多いのですね。
    でも、すぐに理解はできました。
    どうあれ、受ける方が多いのは事実のようですので、これからきちんと準備をしていきたいと思いました。

いえいえ。こちらこそ、きちんと読めばわかることなのに・・・。
    失礼いたしました。

在園児保護者様から幼稚園の素晴らしさが伝わってきました。
    そして通わせたい気持ちが強くなりました。
    秋に良い知らせが届くことを願って頑張ります。

本当にありがとうございました。

5. 【3011785】 投稿者: ぽんた  (ID:Z051mH7VVF.) 投稿日時:2013年 06月 21日 11:41

うちの子供たちもこちらの幼稚園にお世話になりました。
    一番上の子のときは小学校に上がれないお子さんがいらっしゃいました。
    でも今は希望すればよほどのことがない限り小学校には上がっていらっしゃいます。
    今低学年のお友達は、お勉強が嫌いだと年長さんで塾通いをやめられましたがちゃんと小学校に上がられましたよ。たしかそのお子さんも早生まれでした。

早生まれさんとのこと、心配ですよね。
    うちの早生まれはなんとなくしっかりしていなかったので二年保育にしました。以前園長先生が「もう一年お母様のおひざで過ごさせてあげたいと感じた場合はお断りすることがあります」と説明会でお話されたことがあったので。。。。でも入試の時にずっとお母さんのおひざにいた子や、行動観察で最初っから最後まで泣き通し(うちの子)でもご縁をいただいています!
    ただ、去年は小学校の人気が高くなったからか、給食のおかげか???3倍ほどの倍率だったようです。

うちの子供たちは小学校へは上がらなかったのですが、とてもいい幼稚園ですよ。
    先生方も子供たちをよく見てくださっています。
    ご縁があるといいですね。

6. 【3020236】 投稿者: りょう  (ID:nKqTZqJQSY2) 投稿日時:2013年 06月 27日 23:13

ぽんた様
    貴重なお話ありがとうございます。

やはり人気のある幼稚園なんですね。
    3倍・・・大丈夫かなぁ。不安です。
    とにかく、団体行動が苦手で・・・
    みんなで歌ったり踊ったりなど。

あと気になるのは、遠方だと受かりにくかったりするんでしょうか?
    在園児さんの中で遠い方だとどのあたりから来られてるかご存知ないですか??

内部進学がしやすくなると、小学校のレベルが・・・っておっしゃる方もいらっしゃる訳がわかる気がしました(^^;)

7. 【3536668】 投稿者: 便乗、失礼します!  (ID:ukG73R3xEW.) 投稿日時:2014年 09月 30日 21:13

在園児の下級生いじめがひどく、バスで年長が仲間はずれにしていると聞きました。
    朝、バス停を見にいくと、4親子で固まり、1親子を仲間はずれにして笑っている光景を2回見ました。用事があり、その後は間があきましたが、先週久しぶりに見たところあのとき外れていた親子の姿がなく、バス停にいた母親達は悪口オンパレードで驚きました。

この幼稚園は、そのようなことがよくあるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す