最終更新:

15
Comment

【3364001】帝塚山学院幼稚園と追手門学院幼稚園

投稿者: お勉強中   (ID:74IRl8/vHJA) 投稿日時:2014年 04月 21日 18:55

現在大阪市在住で2歳の子供がおります。

大阪の附属幼稚園に入園希望で、
帝塚山学院幼稚園と追手門学院幼稚園あたりで考えております。

両園とも大阪の名門幼稚園であることは知っているのですが、
私自身大阪出身でないのでそれ以上の知識に乏しく、書き込みさせて頂きました。

HPなどを見る限り、両園とも素晴らしい幼稚園に思えるのですが、
その反面、名家の子女が多いとか、親のお付き合いが大変だというようなスレも発見し、
少し不安になりました。

両園の大きな違いをはじめ、園の雰囲気など、
どんな些細なことでも結構ですので、教えて頂けたらと思います。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3366009】 投稿者: お金  (ID:PTqDu4u3RVA) 投稿日時:2014年 04月 23日 21:39

両園の違いはわかりませんが、両園とも、お金持ちが多いと思いますよ。お金はいっぱいありますか?付き合いにお金かかりますよ。みんな他のお母さんの服やカバン、靴、アクセサリーは勿論爪やまつ毛までよく見ていますよ。まつ毛もあの人はミンクでやってるとかチェック厳しいですよ。大丈夫ですか?

2. 【3366135】 投稿者: 噂  (ID:aN5fp6bgFIQ) 投稿日時:2014年 04月 24日 00:05

間接的ですが、O幼稚園に通わせてる方を知っています。
    学校、職場、どこでも女性はチェックし合うものですが、O幼稚園はそういうのが露骨だと聞きます。
    持ち物や収入でママ同士格付けし、取り巻きもいるとか…
    一部の方だと思いますが、子供より親が主役になるのはどうなんでしょうね⁉︎

3. 【3367427】 投稿者: お勉強中  (ID:AEVf5sOoB06) 投稿日時:2014年 04月 25日 13:30

「お金」さん、「噂」さん、ありがとうございます。
    お返事頂いたのに、返信が遅くなりすみません。

やはり噂は事実のようですね・・・
    私自身、そういった女性特有の雰囲気は苦手ですし、
    「気にしないから大丈夫」と思う反面、
    その中にいたら流されてしまうだろうな・・・とも思ってしまいます。

幼稚園は子供のためのものだし、
    そういうザワザワした気持ちに子供を巻き込みたくないですね。
    もう少し広い範囲で幼稚園探しをしてみようと思います。
    もちろん、両園の説明会等も参加し、自分の目できちんと見てみようとも思います。

女性って、幼稚園だとかママ友だとか小さい社会にいるとそういうことが全てになってしまうのでしょうかね!?

4. 【3367449】 投稿者: 誤解ですよ  (ID:Zmiii9qq7iM) 投稿日時:2014年 04月 25日 14:15

息子と娘が、かつて追手門に通っておりました。現在、甥姪が帝塚山に通っています。ちなみにどちらもサラリーマン家庭です。

お金さまと噂さまの仰っておられるような「困ったお金持ち」はそれほど多くありません。
    身体中ブランドづくめで徒党を組み息撒いておられるのは、大抵ニューリッチ層です。ひと目でわかりますので近づかなければいいですし、先方も同じような方にしか興味がないはずですので(笑)地味にしていればなんら問題ありません。

昔から「金持ち喧嘩せず」と言う通り、代々の資産家の方ほど控えめで、目立たぬようにひっそりしておられます。目立つとろくなことがないことを知っておられるからです。そういう方は概して親切で世間ずれなさってないので、非常にお付き合いしやすいですよ。
    まあ、時々「やっぱり違うんだなあ」と思わされることがありますが・・・でも、そういうのはお金持ちに限らず、どのような方とおつきあいしてもあることだと思います。

今はあれこれ思われるかもしれませんが、小学校になれば子どもの成績が全てになりますから何の心配もありません。
    お母様同士の競争に明け暮れて、幼稚園でのポジション獲得のための自分磨きに走る方は、お子様のことまで気が回らず足下が穴だらけになってしまうものです。

噂だけで結論を出されませんように。何も気になさることはありませんよ。

5. 【3367575】 投稿者: お勉強中  (ID:AEVf5sOoB06) 投稿日時:2014年 04月 25日 17:32

「誤解ですよ」さま。
    貴重なお話ありがとうございます。

実は知人が帝塚山学院大学に通っていたのですが、
    大学からなので幼稚園のことは知らないということでこちらで質問させてもらいました。

知人の話では、幼稚園から上がってきた子はみんな良い子ばかりだったと言ってました。
    よくよく聞くとみんなすごいお金持ちの子ばかりだったらしいのですが、
    それを鼻にかけてる子は誰一人いなかったみたいですし、外部から入ってきた子たちにもとても親切で、内部の内輪話をする時もちゃんと分かるように「○○ちゃんって子がいたんだけど・・・」とか、「○○っていう先生がいてね・・・」とまわりにもちゃんと分かるように話をしてくれるなど、
    気配りも出来る優しい子ばかりだったそうです。
    身なりもどちらかというと派手派手しくなく地味目というか、外部から入ってきた子の方がよっぽど全身ブランドに外車通学と派手だったと聞きました。
    「誤解ですよ」さんがおっしゃるように、世間ずれしてない子が多く、まわりと比べたり外部からの入学者を見下したりするような子は一人もいなかったそうです。
    本当のお金持ちというのは品格があり、お子さんにもちゃんと教育されているんでしょうね。

噂のような一部の派手なお母様方の話がひとり歩きしているのかもしれませんが、
    かと言っていらっしゃるのは事実...
    親はお付き合いしなければいいだけかもしれませんが、
    子供が仲良くなったり、反対に嫌な思いをするようなことがあるとちょっと辛いですね...汗

ま、どこに行っても色々な方がいらっしゃると思うし、
    あれこれ悩むより、まずは子供を第一優先に考え、ちゃんと子供と向き合うことが一番ですね。

6. 【3367797】 投稿者: お金  (ID:fGbcKtn30PE) 投稿日時:2014年 04月 25日 23:43

帝塚山学院小学校の事実のスレは読まれましたか?参考になると思います。

7. 【3368245】 投稿者: お勉強中  (ID:gcZI2SaWlBM) 投稿日時:2014年 04月 26日 12:53

「お金」さま、

スレ拝見しました。
    参考になる書き込みもいくつかありましたが、
    あそこまでいくと、もはや何が真実か分かりませんね・・・汗

質問の幼稚園だけでなく、どこに行っても色々な保護者の方がいらっしゃると思いますし、
    学校に対して感じ方も人それぞれ。
    まわりの意見に左右されることなく、子供とわが家の方針に合った幼稚園をゆっくり探したいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す