最終更新:

12
Comment

【3503697】京都幼稚園について教えて下さい。

投稿者: 咲   (ID:24kN/H/OXJQ) 投稿日時:2014年 08月 30日 03:34

はじめまして。
今秋に二年保育に編入受験を考えています。
以前に園の見学をさせて頂き、是非ご縁を頂きたいと思いました。
幼稚園の説明会はこれからなので、
まだ見学時にお聞きした先生のお話と頂いた資料、
過去のスレッドからの情報しか得ていないのですが、
私自身が今から緊張しているので、大丈夫かとても不安です。

面接時にどのようなことを質問されるのか、雰囲気等ご存知な方がおられましたら、教えて頂けないでしょうか。
また、受験時に気をつけた方がいいことや幼稚園について等、何でも結構なので情報を頂けると嬉しいです。
(二年保育に限らず、三年保育の受験時の様子等でも結構です)
見学でとてもいい印象を受け、是非子供を通わせたいと思いました。
どうぞ、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3509148】 投稿者: にゅうほらいぞん  (ID:I.wv6iUIMV2) 投稿日時:2014年 09月 04日 05:46

    随分と以前の親子面接ですが、以下のようでした。
    1 平成10年度中教審の幼児教育について説明されたうえで、それについての意見を求められる。
    2 本園では、浄土真宗に基づく教育をしていますが、それについてご理解されていますでしょうか?
    3 附属小学校への進学について、内部推薦制度がありますが全入ではありません。入学の可否は小学校長が行いますが、よろしいでしょうか。
    1については、質問回答、2、3については、念のための確認という雰囲気でした。

    その間、子どもは主事先生と折り紙をしていました。

  2. 【3509167】 投稿者: hanahana  (ID:uXmhabZ6Mb6) 投稿日時:2014年 09月 04日 06:38

    折り紙ですか?
    難しいそうですね。

  3. 【3509913】 投稿者: にゅうほらいぞん  (ID:I.wv6iUIMV2) 投稿日時:2014年 09月 04日 19:11

    大丈夫です。本当に基本の折り方でした。
    鶴なんか折れなくてあたりまえです。

  4. 【3509946】 投稿者: うちのときは  (ID:qvAnUQLauNw) 投稿日時:2014年 09月 04日 19:38

    親には同じような感じでした。

    子どもは先生に「このスモックを着てくれる?」と言われていました。スモックについては幼児教室で練習していたので、よかった大丈夫と思ってほっとしていたら、その次に、先生が「このタンスの上から二番目の引き出しを開けて、中のものを出して、先生の右側にある箱に入れてね」と仰ったので、血の気が引きました。

    上下の概念、○番目の意味、左右の理解、そして指示を聞いて理解する力があるかどうかを見られたのだと思います。

    あと少しですが頑張って下さい。

  5. 【3511061】 投稿者: にゅうほらいぞん  (ID:I.wv6iUIMV2) 投稿日時:2014年 09月 05日 19:37

    本日は、附属小学校の参観日でした。

    幼稚園は、最近は倍率もないので、普通にできるお子さんなら必ず合格します。

    ただし、入園後、附属小学校に推薦希望される場合は、いろいろな課題をクリアしていかなければなりません。大変ですが頑張ってください。附属小内部推薦は、努力すれば必ずいただけます。一発勝負の外部と違って、日々の努力を評価いただけるので。

  6. 【3511070】 投稿者: うちのときは  (ID:XCXdtlnEZXE) 投稿日時:2014年 09月 05日 19:42

    すみません、二年保育の情報でしたね(汗)。
    うちのは三年保育でのことでした、ごめんなさい。

    二年保育の方に面接の内容を聞いたことがありますが、小学校の口頭試問のような感じでした。数の概念を問うようなもの(うさぎさんがりんごを3つもっています。ぶたさんに一つあげるといくつ残りますか、のような)と、今日の朝ごはんは何を食べましたか、ここには誰とどうやってきましたか、のようなことを聞かれたそうです。

    あと、今思い出したのですが、親には「こころの教育」とはどういうことだと思いますか?というような趣旨の質問もありました。

  7. 【3515145】 投稿者: hanahana  (ID:uXmhabZ6Mb6) 投稿日時:2014年 09月 09日 12:36

    説明会では、教育方針のの理念のようなものをお話されていました。この中からどんな質問を
    されるのかなと思いながら聞いていました。理念なので、具体的な保育内容はわからなかったのですが、さすが、学園系列の幼稚園だなと思いました。ふと、ほんとに大切な事は、こんなことなんだと思いました。このような環境の中で、穏やかに過ごしながら附属小学校の進学できるなら言う事無いなと思いました。
    今年は人数、多かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す