最終更新:

10
Comment

【3676663】大阪 4年保育の幼稚園について

投稿者: tanakana   (ID:8qq0oWZD9uk) 投稿日時:2015年 02月 24日 14:14

主人の転勤により本年4月に北区の天満のあたりに引越が決まりました。

5月に3歳になる息子がいるのですが、今既に5年保育で幼稚園に通っています(通っている幼稚園さんのご好意で4年保育のクラスに入れていただきました)。

残念ながら今の幼稚園は遠方で通えないので、本年も新しい場所で4年保育の幼稚園を考えております。

新居に一番近い太成学園天満幼稚園は2歳時クラス(4年保育クラス)がキャンセル待ちで一杯と言われました。

通常の幼稚園に入れなかった場合は、大阪は2歳から預かってくれるインターナショナルスクールが多いようなのでインターも考えております。

他の区でも構わないのですが、四年保育を行っている皆さんおすすめの幼稚園もしくはインターナショナルスクールはありますでしょうか?

園バスがあればなお良いのですが、少々遠くても電車で送り迎え可能です。

当方関西地方は初めてなので、もし詳しい方いらっしゃったらお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3679859】 投稿者: 吹田  (ID:SZhcvZCaF92) 投稿日時:2015年 02月 28日 12:12

レスがつかないようなのですね・・

市内に住んでいたのは子供時代なので、あまり情報がないのですが、5年保育をしている幼稚園はあまりないのではと思います。
    現在北摂地域の吹田市に住んで15年です。こちらの地域の情報ならあるのですが、天満からはかなり離れているので参考にならないかもしれません。

天満橋にある私立追手門学院小学校に通っている子は北摂にも多く、幼稚園の下に「こども園」を開設されています。そちらなら2歳でも入園できるようですが、幼稚園とこども園は豊中市にあり、駅からも遠い(最寄りは御堂筋線千里中央)ので車がないと不便です。ですので、豊中市や吹田市に住んで小学校からは電車通学というのが多いです。

我が家の子供がお世話になった、千里山グレース幼稚園も4月以降3歳になる子供のクラスがありますし、すぐ近くの関西大学幼稚園も関西大学の附属ということで人気があり、どちらも市内から通っておられた方もいますが、車での送り迎えでした。

駅に近いので電車でも可能ですが、阪急沿線なので時間がかかり現実的ではないと思います。お近くなら、素晴らしい環境なのでぜひお勧めしたい幼稚園なので残念です。

国際バカロレアを持つインターは箕面にありますが(関西学院大阪インターナショナルスクール)日本人家庭は入園できないと思います。(それに遠すぎます)

関西インターナショナルスクールというのが、東大阪や芦屋にあるようです。東大阪なら20分くらいだと思います。

パドマ幼稚園も小学校から私立のご家庭が多いようにきいております。そちらの方が距離的には通園が可能かと思いますが園バスの範囲は天満橋の南くらいまでだったと思います。

有益な情報がなくてすみません。

2. 【3680051】 投稿者: 市内在住  (ID:tX1NEuyTMOI) 投稿日時:2015年 02月 28日 16:58

新居が天満との事ですが、最寄駅は谷町線でしょうか?
    ならば東高殿幼稚園はどうでしょう。4年保育ではないですが、プレがあり、好きな日を1日選んで通えるスポット制~週2日や3日、
    最大週5日通うスルー制がありますよ。毎月申し込みする形なので、直近の月はもう予約ができないかもしれませんが、
    5月くらいからとかであれば通えるのではないでしょうか。4月は恐らく埋まりつつあると思います。詳しくは直接問い合わせてみて下さい。
    お受験する家庭も多く、プレから通い幼稚園にそのまま・・・幼稚園の課外教室にはお受験対策の教室が用意されてあったり
    するので皆さん市内の色々な所から通われています。
    バスはありますが幼稚園児専用と思います。都島区辺りまでは走っているのは見かけますが、北区はどうでしょう・・・
    お住まいが谷町沿線なら乗り換えナシで駅からもすぐの幼稚園なので通園するのは苦にならないかと思います。
    ただ天6なら近いですが、南森町ならちょっとグルっとするので遠回りなんですよね。
    車送迎の方もすごく多いですよ。

他には信愛女学院幼稚園も2歳児教室や満3歳児入園がありますね。モンテッソーリです。
    5月に3歳になられるとの事なので5月から入園可能なのではないでしょうか。
    こちらは一番近い駅が新森古市です。北区からはちょっと不便かな~と個人的には思います。
    上に女子校があるので昔から女児に人気のイメージです。
    男児で通っている子ももちろんいますけどね。

3. 【3683580】 投稿者: ええやん!と申します  (ID:VEMxuiqOKoo) 投稿日時:2015年 03月 05日 21:45

大阪市内の4年でしっかりと2歳から教育等してくれる
    単なるお預かりとは違うのは

パドマ 南恩加島 

その他は、お預かりに少し個々の幼稚園によってなんらかの教育的な事が
    あるようですが、
    3年保育からある程度の教育 2年保育から徐々に 1年保育で読み書き数字などがポピュラーだと思います。

4. 【3683601】 投稿者: たいやき  (ID:9th62XjhRnE) 投稿日時:2015年 03月 05日 22:21

幼稚園にも、のびのび遊ばせてくれるところや、お勉強をしっかりさせてくれるところなど、いろいろな幼稚園があると思いますが、スレ主様は、どういった保育をする幼稚園をお探しでいらっしゃいますか?

5. 【3690437】 投稿者: 南恩加島は  (ID:Idr.aL4XvDM) 投稿日時:2015年 03月 14日 07:37

ほんと慈愛のある最高の幼稚園ですよ

6. 【3711302】 投稿者: 入園できたひとにとってはいいですが!!!  (ID:tuGH.PkZ/U.) 投稿日時:2015年 04月 12日 11:42

私の友達は2歳児プレの予約をしていますが、許可の電話が待ち遠しいみたいです。
    予約順番の遅い人は、順番の早い人がキャンセルしてくれたら、早く入れるみたいですが、
    最悪プレ2歳児クラスは無理な事もあり、来年度3歳クラスからになるかもしれないそうですよ。
    9月になってもプレの許可の連絡がなければ、10月1日に並んで入園願書を出すようです。
    南恩加島は私立の幼稚園中でも、人数を少なめに設定しているので、待っている人にとって待ち遠しくてたまらないそうです。

7. 【3724072】 投稿者: tanakana  (ID:p7g8aBSDIPc) 投稿日時:2015年 04月 27日 23:08

皆様、色々と大変有益な情報をありがとうございました。

ここひと月ほど引越や長女の転校のことで手が一杯になり、息子のことは後回しになっておりました。

ご報告が遅くなり申し訳ありませんでした。

教えていただいた幼稚園を一つ一つHP等で拝見して、どこも確かに皆さんが仰るように魅力的に感じました。

英語を教えるとオウム返しでしゃべるのでインターも考えていたのですが、我が家は転勤族で継続的に英語教育が続けられるか不透明(インターのない場所に転勤する可能性がある)なこともあり、英語も日本語も中途半端になりうるため候補から外しました。

現実的に通える距離としては信愛女学院幼稚園や東高殿幼稚園を検討していたのですが、信愛さんはキャンセル待ち多数でとても今年入園は難しいとのことでしたし、東高殿さんはフルで入れるとかなりの金額になるため迷っておりました。

そんな折、南恩加島幼稚園の追加募集を偶然知ってプレ予約することができました。

見学にも参りましたが、少人数制で見てくださる上に先生方の温かくもしっかりとした教育姿勢に感銘を受けました。

男の子なのでのびのび遊ぶことももちろん大事なのですが、集中しないといけない時にはぴしっと集中できる子になってもらいたいと思っておりましたので、こちらの園の教育方針には共感しております。

また、園からも早ければ再来月にでもとご連絡もいただいたので一安心しております。

北区からはかなり遠いので正直私の体力が持つかなとは思うのですが、力が有り余っている息子のエネルギーを活かしてあげたいので頑張りたいと思います。

知り合いもいない土地で一から幼稚園を探すのは大変でしたが、皆様のアドバイスのおかげで色々と勉強になりました。

本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す