最終更新:

9
Comment

【3696883】幼稚園のバスルート

投稿者: トントン   (ID:kZxtOtLvj1c) 投稿日時:2015年 03月 22日 10:02

大阪都構想の住民投票が5月17日に決まりました。

もし住民投票で維新が勝利したら、区の再編が行われますよね。
その場合幼稚園のバスルートは変わっていくのでしょうか?

違う区にバスルートが巡回してる場合、区の再編でその幼稚園と同じ区になったら幼稚園バスが今巡回してない地域にくる確率はあるのでしょうか?

もし確率があるなら維新を支持、確率がないなら不支持にしようか悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3697386】 投稿者: さあねぇ  (ID:hAbdn87rMrc) 投稿日時:2015年 03月 22日 21:16

    維新に変わろうが変わるまいが可能性は
    常にあるでしょ。今より悪くなる可能性も
    もちろんある。政党の支持可否がバスの
    ルートだけってなんというか、ねぇ。

  2. 【3697793】 投稿者: 結論からいって、  (ID:rQNAvpK1PmQ) 投稿日時:2015年 03月 23日 13:48

    大阪都構想には反対である。ただし、都構想が持つ理念については否定していない。これからの大阪府と大阪市の関係性について考えるべき点が多々あると思っている。

     最初に都構想に反対する理由について述べたい。まず、「大阪市」という名称がなくなるとか、あるいは24区が再編されて特別区になれば地域の歴史や文化が破壊されるといった情緒的な反対理由は持ち合わせていない。「北区」や「西成区」の名称が消えて新しい特別区が生まれたところで、時間が経てば誰もが自然と慣れてくると思うからである。

     そもそも私が都構想に反対する理由は1つしかない。大阪府と大阪市の財政問題に尽きるのだ。とくに大阪府の財政状況は悪すぎる。現在の府の借金は総額6兆円を超え、自治体の収入に対する借金返済の割合を示す実質公債費比率は18.1%(2012年度決算、暫定値)と高い。このため大阪府は起債するにも総務省の許可を要する起債許可団体に陥っており、この比率が25%を超えると破綻一歩手前の早期健全化団体へ、さらに35%を超えると財政破綻を意味する財政再生団体へと転落する。大阪市の財政状況も褒められたものではないが、大阪府よりはまだマシである。しかし、大阪府と大阪市が再編して大阪都になるとそうはいかない。マイナスとマイナスを足してもやはりマイナスだ。たちまち自治体破綻への道を突き進む。


    こう主張すると「大阪都になれば企業が集まり大阪経済は発展する。税収は増えるので借金は減らせる」とか、「これまで府と市がおこなってきた無駄な公共投資も一掃される」という意見を必ず聞く。しかし、これらも間違いである。そもそも都市制度と景気のメカニズムは別次元。大阪都が完成しても景気が良くなる保証はまったくない。また、大阪のトップが"大阪都知事"1人になったところで、効率的な公共投資ができるとは限らない。東京でも実質的な都営銀行である新銀行東京の経営は決して順調ではない。2008年には経営再建のため東京都は400億円を追加出資しているではないか。大阪府と大阪市が再編されて都知事1人になっても、議会と行政がしっかりしなければ誤った政策をおこなうという見本だろう。

     とは言うものの、現在の大阪府と大阪市の関係が決して良いとは言い難い。府と市の仲の悪さを揶揄した「府市あわせ」状態は、今後も解消する必要があるのは確かである。ただし、その方法が大阪都である必要はまったくない。松井一郎知事と橋下徹市長の二人三脚から誕生した府市統合本部を活用すればいいのだ。まず、この本部に法的根拠を与えて、その存在を恒久化する。次に、誰が府知事と市長になっても、府市相互の利益に関わる政策をおこなうときは互いに協議するといった一文を条例に忍ばせておけば「府市あわせ」の解消も難しい話ではない。コストパフォーマンスが悪すぎる大阪都よりも、現在の制度を活用しながらこれまでの府市の矛盾を解決する方がよほど安くて安全だ。

  3. 【3698302】 投稿者: みんな解っているの?  (ID:SP1iEHVTAhU) 投稿日時:2015年 03月 24日 09:58

    東京都には特別区というなんちゃって直轄領があり、東京都の権限を強めている
    大阪府には大阪市というなんちゃって自治領があり、互いにつぶし合っている
    だから大阪は東京に勝てない・・・なんて思考が短絡的すぎる

    都内市町村部をしめす「都下」という言葉が差別語になったように、府内を一等地と二等地にわけるメリットはほとんどない
    むしろ地域的、階層的に固定化された経済格差を先に解消すべき

  4. 【3699552】 投稿者: ななみ  (ID:303NzKomYXA) 投稿日時:2015年 03月 26日 08:20

    大阪府の何兆円もある借金は、大阪市民も都になると払い続けないといけないってことですか?

  5. 【3701906】 投稿者: バスルートは  (ID:Pryij32dYow) 投稿日時:2015年 03月 29日 16:27

    幼稚園ごとに、好きなルートを決められるはずです。

    だから大阪都になっったから変わるということはないとおもいます。

  6. 【3704597】 投稿者: 消費税  (ID:2r1RvjH7/uM) 投稿日時:2015年 04月 03日 04:52

    のほうが気になります。

  7. 【3711872】 投稿者: 大阪都構想  (ID:VZR1bLS8AzQ) 投稿日時:2015年 04月 13日 06:31

    実現しそうすね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す