最終更新:

17
Comment

【3699092】大阪市内のヨコミネ式幼稚園かモンテッソーリ幼稚園

投稿者: ななみ   (ID:fEv5h52Zj9A) 投稿日時:2015年 03月 25日 13:53

導入園を探しています。
検索すると尼崎の下坂部幼稚園くらいしかヒットがなくあとは保育園でした。

あと、ヨコミネ式以外ならモンテッソーリ教育も気になります。

よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3699669】 投稿者: ん?  (ID:nSb3hY5ImRQ) 投稿日時:2015年 03月 26日 10:45

    >このまま小学校があればよいのに…と残念に思った程です。

    ヤフー知恵袋などでの書き込みを見ると、

    「スパルタで、できない子を見下すことがある」
    「小学校に上がってからのギャップがかなりあり、
    ずっと続けられるなら良いかもしれないが、そうではないので問題が出る」
    「学習についても、後から始めた子にあっという間に追いつかれる」

    など、散々な書かれ方ですけどね。

    幼稚園終了後も親がフォローできるならいいが、
    園任せで卒園後放置されると
    せっかく身に着けた身体能力もそれ以上伸びず(劣化する一方)
    学力もそこまで・・ということなのかな?

    実際通わせた方が「良かった」と仰ってるのですから
    外野の発言は「想像の域」を超えませんが。

  2. 【3699708】 投稿者: ななみ  (ID:kQ4CJ0j3Z9Y) 投稿日時:2015年 03月 26日 11:50

    考えれば考えるほどなやんでます。
    いろんなご意見引き続きおねがいします。

  3. 【3699745】 投稿者: 直感  (ID:bKrRYHgORUA) 投稿日時:2015年 03月 26日 12:41

    まずはスレ主さんの子育て感が大事です。
    小学校の入学前に字や漢字、運動に力を入れている幼稚園が良いとか
    字や運動は遊びからでも学べるとのびのび育が良いとか(のびのびでも放置幼稚園とは違います)。
    子供の喧嘩一つとっても、
    喧嘩が始まったらすぐに先生が出てくる幼稚園もあれば、
    喧嘩の様子を見ていて、子供達が解決できなければ先生が出てくる幼稚園。
    キャラクター系の絵本がある幼稚園もあれば、質の高い絵本しかない置かない幼稚園もある。

    親の価値観が合わないと、親子で周りにあわせる幼稚園生活になります。
    導入園でなくても教育理念のしっかりした幼稚園もありますよ。
    幼稚園に行って親子の直感を信じるしかないと思います。

  4. 【3699747】 投稿者: 直感  (ID:bKrRYHgORUA) 投稿日時:2015年 03月 26日 12:42

    >字や運動は遊びからでも学べるとのびのび育が良いとか
    字や運動は遊びからでも学べると考えるのびのび幼稚園が良いとか。

  5. 【3699811】 投稿者: ん?  (ID:nSb3hY5ImRQ) 投稿日時:2015年 03月 26日 14:39

    私も、初めてヨコミネ式をテレビで観た時は驚きましたね~。
    特に、ブリッジの態勢で走ってくる子たちには「エクソシスト」とマジで思いました。
    でも、その姿はイキイキしているように見えて とても魅力的でした。

    その後、ネットでその弊害を見聞きするにつれ
    「ヨコミネ式で育った子どもたちの その後が知りたい」と思うようになりましたね。

    ヤフー知恵袋などでは、小学校へ上がった後の弊害がかなり語られていますが、
    まだ、ヨコミネ式を受けていた子で大人になっている人はいないんでしょうかね?

    もし「ヨコミネ式で育ったら、こんな素晴らしい大人になれますよ」という実例があれば
    自信を持って選択できるのでしょうけど。
    まだ未知数なんでしょうね。

    ヨコミネ式で育った一番大きい子は、今いくつぐらいになっているのでしょうか?
    難関高校や東大やオリンピック続出ならば凄いんですけどね。



    モンテッソーリは、世界各国で取り上げられていて
    実績も上げていますから ヨコミネ式に比べると安心感はありますね。

  6. 【3699874】 投稿者: ななみ  (ID:okxI2N9xkeo) 投稿日時:2015年 03月 26日 16:37

    自分でもどうしてあげるのが子供のためか解からなくなってきてて。
    早い幼稚園はプレ保育27年度締め切ってるところもあって気だけ焦ってました。

    母子家庭なので、一人で決めなくてはだめで、両親も今の幼稚園は解からんと相談できません。
    幼稚園に入れたら自分も働こうと思ってますが、今は親のすねをかじってます。
    受験で入る幼稚園は母子家庭は不利なのか?とか考えることいっぱいです。

  7. 【3699905】 投稿者: ん?  (ID:nSb3hY5ImRQ) 投稿日時:2015年 03月 26日 17:32

    ここに
    「うちの子はヨコミネ式で育てました。今○歳です。こんな風に育っています。
    絶対オススメです」
    という声が続々と届いたらいいのにね。
    そうしたら、自信を持って選択できますのにね。

    できれば大きくなってらっしゃる(大学生とか)お子さんの実例が聞けると参考になるのですが・・・。

    お一人、書き込んで下さった方がいらっしゃいましたよね。
    しもさかべ幼稚園に通わせていたと仰る(ID:NXTfjvAJ0O2)さんのお子さんは
    今どのように成長されていますか?

  8. 【3700556】 投稿者: えんどる  (ID:42iALh01zIU) 投稿日時:2015年 03月 27日 18:01

    親戚の子が下坂部に通っていました。近隣の方は、小学校のアフタースクールもあるらしくそこに通われているそうです。確かに就学準備は、万端かなという気がします。
    ただ、先取り効果は、アフターまで通わないと効果ないかも・・・という話も聴きました。
    運動面も勉強面もよく出来るな思います。活動的なその子には、合ってたのではないかなとも。

    私は、首都圏在住ですが、息子は無認可のモンテッソーリ子ども家に通っています。
    もし、モンテッソーリをやらせたいと思っているのであれば、取り入れていますという園より、モンテッソーリのディプロマ(AMI)等を所持している有資格者がいるモンテッソーリメソッドだけの園に通われた方が良いと思います。(例えば子ども家とか)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す