最終更新:

7
Comment

【3701501】幼稚園探しのタイミング

投稿者: ソラ   (ID:.I.cfY4dfdI) 投稿日時:2015年 03月 29日 00:45

幼稚園探しのタイミングってどうしたらいいかわかりません。

幼稚園によって、プレや未就園の園庭開放があったり、、、。

それも園庭解放の締め切りもわかりにくいし。

しかも園によって、人数制限があったり、なかったり、反対にいっさいそんなものない園もあったり。

園のホムページもさまざますぎで、お問い合わせフォームで予約できる園もあれば、電話とか、、、。

わからなくて役所に問い合わせたら、各園にと言われ、大阪市立幼稚園連合会は8月ごろに冊子が出ますと言われたんですが、
8月だと遅すぎる気が、、、。

4月は新入園の人で忙しいとはわかるので、

1、何月くらいに

2、何時くらいに

3、幼稚園を探しはじめたらいい年齢

4、どんな方法

で問い合わせたらいいかとか、、、。アドバイスおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3701912】 投稿者: 今は  (ID:Pryij32dYow) 投稿日時:2015年 03月 29日 16:31

    インターエデュは幼稚園スレは閑散期のですよ。
    小学校受験スレは年中にぎわってますが、幼稚園スレは、夏休み入って位から9月末くらいはにぎわいますが、その他の時期は書きこみはパラパラですよ。

    それより、YAHOO知恵袋に書いたほうが、即レスつきます。

  2. 【3701926】 投稿者: 青  (ID:Wgvz3qo5n9g) 投稿日時:2015年 03月 29日 16:46

    取り敢えず、落ち着いた頃にと思い、うちは五月に電話かけまくりました。
    園によっては運動会に呼んでいただいたり、
    個別に見せていただいたりしたので、直接問い合わせが
    良いのでは無いでしょうか?
    東京ですので、参考程度に。

  3. 【3702083】 投稿者: GW明けに一票  (ID:CdqewdE.2CU) 投稿日時:2015年 03月 29日 21:36

    です?

    それなら新入園児も少しは落ち着いてるかと思います。
    事務のかたが幼稚園には必ずいるので、先生を指名しなければ、問い合わせフォームから連絡するより
    早く連絡がつくと思いますよ。(ホームページがなかったり、まったく更新してない園もありますから、メールしても何か月も返信ないってこともありますよ。)
    通園時間より、園が始まってからの午前中が良いかと。

    高倍率の幼稚園は、自衛策として未就園児の保育を定員を決めてやられていることが多い気がします。(松ヶ鼻 むつみ 万代や公立幼稚園など)
    毎年、定員を決めずに未就園児の保育をしてたら、通ってたのには入れなかったとかクレームも多いみたいですよ。
    最近は、有料のところもちらほらありますね。(パドマや東高殿など)

    年齢も幅広く早ければ0歳児の未就園の開放日もありますので、結婚して住居が決まったらちょっとずつ幼稚園の情報を収集、生まれたら半年は大変だろうし、気がついたら
    未就園〆切ってたりしますからね。

    幼稚園がなぜ未就園の園庭解放に力を入れるかというと、次の年、どの学年の子がどの程度入園見こみかを把握したいという狙いもあると思います。
    蓋を開けたら年中ばっかりで年少が少ないなど困りますからね。
    それからバス通園もある幼稚園ならバスの人数って大切なんです。
    在園児で、バスが満員なら、新入園児のバス枠は、取りたくてもないのが現状です。ごり押しされても定員は変わりませんし。

    毎年色んな園で、保護者と園でもめていると聞きます。悲しい事ですが。
    バス通園があるに、バス通園希望の園児がいないのも園にとっては困るのです。(バスの維持費、乗務員さんの人件費も拈出しなければなりません。)

    高倍率の園は、1バス、2バスと同じ順路を時間帯をわけて2回巡行してる園、 1バス、2バスを違う順路で 2回巡行してる園もあります。

    バスの引率、集団登園の引率も、園の先生がやられてる園もあれば、その為にその時間だけパートの人を雇ってる園もあります。(早朝保育の申し込み人数が多い園は先生が早朝保育で手一杯なのでそうなります。)

    今年も、入園時に申し込み前日から並んだ自分より後当日朝ギリギリに並んだのあの家庭が入園できて、なんでうちがダメなんだとかで今年も殴り掛かる勢いの保護者もいたそうです。
    (申し込み前日から並ぶのは近所迷惑でしょうしね。)

    入園してから、バスは無理と断られもめたり、バスの降車位置で、あのうちはマンション前に止まる。なぜうちがあっちのマンションの前まで行かないといけないか!でも毎年度の園も何組ももめてると聞きますが、
    バス降車がマンションの前の家は、道路が一方通行ではない、近くが大きい通り、筋に近いや面している。歩道があり、マンションの玄関先の間口が広い、朝の交通量が少ない。マンションのすぐそばに信号があり
    車が徐行しやすいなど。園児と保護者にも最大の考慮をされてますし、園の先生が駆使して考え抜いて下さった苦肉の策のバスルートなので、文句はルール違反ですよね。

    そんなことを踏まえて、早め早めに幼稚園を検討されると良いと思います。
    出来るだけ色んな園に行ったら自分なりの行かせたい園像も沸くので行ける限り色んな園に行ってみて下さい。
    スイカ割りや、プール、リトミックなどどの園も趣向を凝らしてますし、未就園児の園庭解放をしてなくても、帰りにかわいいお土産付きの幼稚園もあっておもしろいですよ。

    希望の幼稚園が見付かると良いですね。

  4. 【3702484】 投稿者: 5月  (ID:8yN2Au5plPg) 投稿日時:2015年 03月 30日 14:10

    1。中旬から下旬くらいでは?
    2。時間は登下校、昼食時を避ける。
    3。リサーチは早ければ早いほどいいんじゃないでしょうか?
    4。直接電話かな?

    役所は公立園のことに関しては把握してると思いますが、私立園のことまではあまり把握してないと思いますよ。
    役所に聞くより、近くの子育て支援の施設での先輩ママの聞き込みが1番じゃないですか?

  5. 【3703851】 投稿者: ソラ  (ID:z/N8aS3gJB2) 投稿日時:2015年 04月 01日 19:54

    5月中旬以降に気になる園に順番に連絡してたくさん園を見てまわりたいとおもいます。ありがとうございました。

  6. 【3728497】 投稿者: 中旬というのは  (ID:Ud8eo.pkLwY) 投稿日時:2015年 05月 03日 08:27

    11日の週で良いですか?
    まだ早いですか?

  7. 【3742501】 投稿者: きょうあたりから  (ID:YY6JLLeFAyE) 投稿日時:2015年 05月 18日 09:14

    幼稚園問い合わせ開始してよいと思いますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す