最終更新:

12
Comment

【3740190】大阪府堺市近辺の受験対応幼稚園を探しております。

投稿者: 2歳児男子の母   (ID:FvxNzQkIjlI) 投稿日時:2015年 05月 15日 22:15

今春主人の転勤で大阪府堺市に引っ越してまいりました。
2歳の息子の幼稚園選びについてご意見をお聞かせ頂きたいです。
追手門学院小学校もしくは教育大附属天王寺小学校への受験を希望しております。
堺市から通いやすい幼稚園で小学校受験をするお子さんの多い幼稚園はありますでしょうか?
また併せてお受験に強い幼児教室も教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3743141】 投稿者: 堺から  (ID:sK6lrRcHhw.) 投稿日時:2015年 05月 18日 22:50

↑ ずいぶん情報が昔のような・・・

追手門幼稚園からは、20から30人くらい小学校に進学され、内部の方だけの入学試験が一般の試験の前にあり、優遇されるようです。

ただ、大阪市内から幼稚園に通っておられる方は知っていますが、堺からはおられないのでは。

また、エクサはなくなっていますし、能開プレも上の子供の時からずいぶん変わりました。

幼稚園にしても、小学校にしても、塾でも、とにかく実際に見に行かれることをおすすめします。

2. 【3743324】 投稿者: 附属天王寺  (ID:LkzYLVvMj3w) 投稿日時:2015年 05月 19日 08:02

【3743141】 投稿者: 堺から(ID:sK6lrRcHhw.)様へ
    よく読みましょうね!オマケに他の方のハンドルネームに被せているのはわざとなのでしょうか⁇
    先の投稿で堺市からの通学者がおられるようです。最近 私も中百舌鳥でお見掛けしていた事があります。上の子の同級生も鳳から通学されていました。
    管理者通知をするこれは失礼しました。時代遅れで申し訳御座いません。
    私の情報は古い様です。お受験も楽になっているようですね。
    2歳児男子の母様にとって朗報ですね。
    管理者通知をするにとっては朗報ですね。
    少子化の影響でどの私学も生徒確保にご苦労されているのでしょう。
    ひと昔前は小学校受験に併塾するのは当たり前でしたが、今は併塾して頑張らなくても良いようですね。
    追小が内部連絡入試者を多く入学させているという事は2月の時点で確実に入学する生徒を確保したいと言う事です。(賢明もその様な経緯を辿って来た結果 内部幼稚園の進学希望者は全入になったのですから。現在は定員割れの年もあるそうです。)
    追小も2月に国立へ逃げる生徒さんが多いと言う事かも知れませんね。
    今はどの様に変わったかはわかりませんが、追小では比較的拘束力の無い事前面接を受けて受験されれば良いのでは?(我が子達も事前面接受験者です。)他校も気兼ね無く受験出来るのではないでょうか?追幼から進学すると言う事は専願を意味しているのでは無いでしょうか?追小専願なら確実に進学出来そうなので良いかと思います。追幼付近に月極め駐車場を借りられて送迎するのも有りかとおもいますよ。流石に豊中は遠いかも…毎日ですからね。

さて此処からは余談です。
    子供達を受験させて感じた事は学校の環境さえ良ければ自宅から学校までの間通学距離が近く中学受験の通塾に便利な事が重要です。幼稚園、小学校は単なる通過地点です。本当に大切なのは中学受験からです。(追小の多くの方が外部中学受験をされます。)今更ですが…。

附属天小ですら低学年の時は早朝の通勤ラッシュで学校へ着く頃には疲れてしまっていました。我が家は全員 附天小に通学していたので登下校時 車で送迎しておりました。下校時 お着替えしてお弁当を持って通塾しなくてはいけないので…。

また塾の宿題が多くなるので(最難関コース)学校の宿題が少ない方が楽でしょうね。凄い量になります。
    附天小はそう言う面では堺市から比較的近く通塾し易い環境かも知れませんね。(以前は運動場が一杯になる程受験生が居ましたが今は少なくなったそうですよ。先日 附天で教諭をしている友人が申しておりましたので…事実なのでしょう。)
    附天小の末っ子の学年で灘に9(補欠2)名東大寺に12名合格されていました。他の進学先の人数がハッキリわかりませんが…甲陽、星光、西大和など、女子も洛南にわかっているだけで4人程合格されていたようです。

実際 子供達が神戸と奈良にある最難関男子校へ其々進学しましたが…意外と公立出身の方が多くて驚きました。
    まぁ 今考えれば我が家の近くの公立小学校は荒れていたので落ち着いた地区へ引っ越ししても良かったかも…。国立も私学も皆さん遠方からの通学者が多いのでお友達の御自宅へ行き来して遊ばす事は皆無でした。地域の子供会にも馴染めませんしね。

1.時間と体力の無駄がお嫌なら→落ち着いた地区の小学校、近くの私学小
    2.遠くても良いなら→附天小、追幼からでは無く追小からの入学、
    プレ幼稚園から蓮美(2歳から)→パドマかしら?毎日前を通りますが 今でも若い綺麗なお受験ママで一杯ですよ。(金岡からの通園者おられましたよ。)
    3.体力と根性がお有りなら(追小専願)→3年間車で追幼送迎
    小学校受験塾は
    附天なら大橋塾(年長の11月頃二次募集されます。我が子達は二次募集時入会)附天合格率は非常に高いです。大橋先生は元附天小の先生です。少々口が悪いですが…腕の良い先生です。)
    追小はくま先生
    城星、賢明は奨学社(能開)

3. 【3758409】 投稿者: パラリン  (ID:hQeL9P2du06) 投稿日時:2015年 06月 05日 15:33

松原市の星の光幼稚園がいいと思います。受験しない子もたくさんいるけれど受験に適した保育もされています。特に、課外保育で能開プレの先生が塾を開いています。楽しい授業で子どもも大喜びです。知能は2歳から認知能力が高まり、5~6歳で見通しの考えが生まれてくる、、、、なあんて幼稚園の先生の受け売りですが、園内にはのれる新幹線が走っていたりプラレールやクライミングやサイバーホイールもあって楽しさ目いっぱいのようです。昨年は付属天王寺に7人通られたそうでお勉強と遊びの両立は理想的ですよね。塾に入れる以外に園内でほぼ毎週知能教育が特別教材でおこなわれています。フルタイムで働きながらのママにも好評ですよ。

4. 【3796939】 投稿者: 堺なら  (ID:6D/WiU5n59A) 投稿日時:2015年 07月 17日 16:00

湊幼稚園 青英学園幼稚園が評判いいんとちやうかな?

5. 【3830588】 投稿者: 遅いですかね?  (ID:QJg/pSMVdVU) 投稿日時:2015年 08月 26日 17:54

東住吉区の城南幼稚園はいかがでしょうか。半数以上が、付属小学校受験される方、国立附属(天王寺、平野)、他私立小学校受験を視野に入れていらっしゃるようです。堺市の北東部へは通園バスも運行しているようです
    一度見学に行かれてはいかがでしょうか

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す