最終更新:

12
Comment

【3740190】大阪府堺市近辺の受験対応幼稚園を探しております。

投稿者: 2歳児男子の母   (ID:FvxNzQkIjlI) 投稿日時:2015年 05月 15日 22:15

今春主人の転勤で大阪府堺市に引っ越してまいりました。
2歳の息子の幼稚園選びについてご意見をお聞かせ頂きたいです。
追手門学院小学校もしくは教育大附属天王寺小学校への受験を希望しております。
堺市から通いやすい幼稚園で小学校受験をするお子さんの多い幼稚園はありますでしょうか?
また併せてお受験に強い幼児教室も教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3741346】 投稿者: ついつい  (ID:n47Rsv7l39Y) 投稿日時:2015年 05月 17日 03:28

    見たので書き込みを。幼稚園はどうでしょう、どちらの地区に越したのかわからないので何ともいえないです。通う前に見学に行き、合いそうな所を選んでは。ウチは私の単身赴任を機に小学受験させました。通ったのは童夢という塾ですがこれは大橋塾という教育大天王寺専門の塾に門前払いを食らったためです。入ってからわかったのは奨学社や能開プレスクールに行っている人が多かったです。
    結果的にウチは合っていたのか合格を頂きました。後、堺なら賢明小学校やはつしば小学校が近くて評判が良いです。やはり、通学時間は負担になるもの。追手門は少々遠いかと思われますが。

  2. 【3742042】 投稿者: 2歳児男子の母  (ID:F/AITE4v.jw) 投稿日時:2015年 05月 17日 19:49

    ついつい様

    お返事ありがとうございます。
    自宅は堺市の東の方です。

    今月からいくつか幼稚園の園庭開放に参加させて頂いておりますが、どこも小学校受験する雰囲気ではありませんでした。
    もちろん幼児教室にも通う予定ですが、日々周りに同じようなお子さんがいらっしゃる方が息子にも私にも良い影響を与えてくださるかと思い質問させて頂きました。

    小学生には堺から追手門は遠いでしょうか?
    評判も良く地下鉄で乗り換え一回のため候補にいれておりました。
    賢明小学校やはつしば小学校についてももう一度調べてみます。

    童夢初めて聞きました。
    大橋塾についてもお名前しか知らないので合わせて調べてみます。

    ありがとうございました。

  3. 【3742160】 投稿者: 堺から  (ID:iiJ2yznJTB6) 投稿日時:2015年 05月 17日 21:47

    追手門に通っているかた、複数いらっしゃいますよ。

    1時間内で十分通えると思います。奈良や神戸のかたもいます。

    先生も熱心でいい学校ですよ。

  4. 【3742347】 投稿者: 附属天王寺  (ID:LkzYLVvMj3w) 投稿日時:2015年 05月 18日 01:05

    大学生~高校生まで3人男の子子供がおります。小学校受験は大阪帝塚、城星、追手門、附属天王寺の受験をさせて全て合格を頂きました。最終的に全員 附属天へ進学させ、再び中学受験をさせましたよ。
    幼稚園は深井にある幼稚園へ行かせておりました。当時の園長先生は小学校受験に熱心な方でした。塾の間に合わない日は早退させても嫌な顔をされませんでした。幼稚園内でもペーパーの練習もさせて下さいました。後からおもったのですが… 赤坂台にある赤いレンガ風タイルの幼稚園も良かったかも…。
    塾は胎教~4歳まで七田、その後リオとエクサを掛け持ちで、年中~リオ、エクサ、奨学社(模擬テストの前にある授業料 トップレ?って言うんだったかしら?)掛け持ち、年長~エクサ、大橋、クマでした。クマ先生は追手門小受験には長けていたような覚えがあります。大橋先生は附属天王寺専門でした。ただ5~6年前に体調を崩しておられるとか…お聞きしております。只 現在少子化の影響で辞められた塾もあるとか…?

  5. 【3743086】 投稿者: 2歳児男子の母  (ID:VZB6G4V3EzE) 投稿日時:2015年 05月 18日 21:40

    附属天王寺様

    お返事ありがとうございます。
    深井の幼稚園と赤坂台にある幼稚園、検索しましたら出てきました。
    ホームページを見たところ深井の幼稚園に興味を持ちましたが、両方園庭開放に参加させて頂いて自分の目で確認してまいります。


    幼児教室について詳しい情報ありがとうございます。
    今の年齢ではまだ参加できるところは限られていますが、七田は教室によって雰囲気もちがうとのこと、一度体験に行ってみます。
    くま教育センターも本町教室だと2歳児のクラスもあるようなので併せて見てみます。

    情報ありがとうございました。

  6. 【3743096】 投稿者: 2歳児男子の母  (ID:VZB6G4V3EzE) 投稿日時:2015年 05月 18日 21:50

    堺から様

    お返事ありがとうございます。
    堺から通われている方もおられるとのこと、安心致しました。
    他府県からも来られているのですね。
    やはりそれほど魅力的な学校ということですね。

    もう一つお伺いしたいのですが、幼稚園は豊中市にあるようですが小学校への内部進学があると聞きました。
    幼稚園も遠くても通園されてる方おられるかご存知でしたら教えて頂けたら嬉しいです。

    よろしくお願いします。

  7. 【3743112】 投稿者: 附属天王寺  (ID:LkzYLVvMj3w) 投稿日時:2015年 05月 18日 22:20

    昔のままなら追幼は追小との連絡入試は無かった筈です。毎年数名の進学希望者はおられるようですが…。追小狙いなら追小の事前面接を受けられる事をお勧めします。
    賢明でも良いなら賢明学院幼稚園のつぼみ組に参加されると良いでしょう。確か 最近は幼稚園からの希望者は全入出来た筈です。只 外部小学校受験を希望されるなら賢明学院幼稚園はお勧め出来ませんね。以前追小におられた校長先生が今は賢明におられるのでは?最近の賢明なら定員割れを起こしているようなので幼稚園から通園される必要は無いかとおもわれます。初芝は経営者がコロコロ変わられているようなので…如何なのかしら?
    追伸 今は何処におられるかわかりませんが口頭試問の講座は能開の黒田先生(女性)が人気でしたよ。
    我が子達も年長の夏位からレッスンをとりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す