最終更新:

12
Comment

【3742629】2歳児クラスから幼稚園へ

投稿者: msmix   (ID:4F2zGD8dM0c) 投稿日時:2015年 05月 18日 11:28

幼稚園選びでいろいろ迷っております。
今のところ、帝塚山幼稚園か奈良女子附属幼稚園が良いかと考えていますが、もし帝塚山の2歳児クラスに入園できた場合、途中で奈良女子を受験して、受かれば奈良女子に、受からなければ帝塚山に、という事はできますでしょうか?
奈良女子の入試は11月です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3744973】 投稿者: 普通にあることだと思いますが・・  (ID:CiB2WnFdGz2) 投稿日時:2015年 05月 20日 20:15

    そういう方は毎年お見受けしますよ。
    今年からは3年保育のみとなりますが 2年保育の募集のあったときなどは大半が転園して入園されてました。
    元の幼稚園からの印象は悪くなるでしょうから ご兄弟がおられず、そのお子様だけで関係なくなるのなら
    問題はないと思います。
    ただ、ママの世界はすごく狭いです。
    知り合いの知り合いなど、どこかでつながっていることが非常に多いです。
    在校中は穏やかに静かにお過ごしになられることが賢明かと。

    あと、小学校はどう考えなのでしょうか?
    2校とも基本的には幼稚園から連絡進学となりますが全くカラーが違うとおもうのですが・・・。
    小学校からのこともお考えになられたほうがいいかと思います。

  2. 【3752760】 投稿者: スレ主です  (ID:N3.pRKhbUGE) 投稿日時:2015年 05月 29日 23:03

    皆さま、いろいろとご意見ありがとうございました。
    帝塚山の説明会などにも参加し、とても良い幼稚園、小学校だなという印象でした。
    中高までの事を考えて、私立なら帝塚山、でも学費の事を考えると国立に入れれば、と思いますので、まずは3年保育で国立受験をし、もし無理であれば2年保育で帝塚山を受験するか、小学校受験をする方向で考えてみようかと思います。

  3. 【3752798】 投稿者: 女子大は  (ID:IxMhXmD6Jn6) 投稿日時:2015年 05月 29日 23:58

    女子大附属小は独特の教育をされますよ。
    帝塚山小とは随分違うんじゃないでしょうか。
    個人的には好きな教育方針ですが、合う合わないがあると思いますので、女子大附属の教育内容も調べてみて下さいね…。

  4. 【3765003】 投稿者: 大丈夫です  (ID:lFQwgbqjCyU) 投稿日時:2015年 06月 12日 16:26

    2歳児から幼稚園に心配なくあがるためのプレですが、
    入園の時点でお顔を見かけなくなった方はいます。

    他の保護者が怖い、とおっしゃる方がいましたが、
    他園に移った方にわざわざいやがらせをしてどんなメリットがあるのか、
    甚だ疑問ですね。
    無関心にはなるかもしれません。

    ただ、外部受験をすると、「内部進学の優位性」が失われます。
    つまり、内部進学ではなく、外部の方として受験してください、ということになります。
     

  5. 【3767156】 投稿者: 幼稚園ママ  (ID:hFV6p8btzAY) 投稿日時:2015年 06月 15日 05:19

    他の投稿の方でママ同士の印象が・・・と仰ってる方もいらっしゃいますが
    実際のところ、プレから他所の幼稚園に移る方は毎年いらっしゃいますし、
    市立の幼稚園に年中さんから移動される方もいらっしゃいました。
    ご兄弟がいらっしゃる方の中には、どちらの幼稚園・・・で迷って
    別々の幼稚園に通わせていらっしゃる方も。

    その方に特別何か思うところはございませんし、他所のおうちの事情に
    とやかく言う方はいらっしゃらないと思います。

    帝塚山幼稚園の入試は9月の最初の方だったと思いますので
    内部入園決定後のキャンセルになりますので
    入園金の振込が先にあり、キャンセル後の返金は無い事と、
    心象が悪くなるとすれば学園側に対して位ではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す