最終更新:

203
Comment

【3795564】大阪市内の幼稚園選びについて

投稿者: 中央部在住  (ID:8toYgzs6T36) 投稿日時:15年 07月 15日 22:20

子育て支援の園庭解放にあちこち行かせてもらっています。
アスール幼稚園 みなと幼稚園 川口聖マリア幼稚園 パドマ幼稚園 南恩加島幼稚園 塚本幼稚園(体験教室)
幼稚園によってかなり違いがありますね。
先生の姿勢の美しさがある幼稚園はウエルカム体制が整っていました。
レベルの高い体操の先生や音楽の先生がいる下町幼稚園
子育て支援に来るママのファッションや言葉遣いもさまざま
私の住んでいる地域付近でバスを見かけた所に行かせてもらっています
皆様のおすすめはありますか?
制服は断然川口聖マリア幼稚園がよかったです。合服の頃ですが、、、
南恩加島幼稚園の園庭解放は他と同じ感じですが体操と音楽の先生は他にはないレベルです。友達になったママから体操は某有名小学校の体操の先生だと聞きました。
受験に圧倒的な情報と強さがあるのはパドマ幼稚園で、先生の行儀や姿勢が素晴らしかったです。
入園してからのスイミング体験ができるみなと幼稚園も素敵です。運動会がインドアだそうで、日焼けせずにすむそうです。
園庭解放があるのかないのか、港区の文化幼稚園も気になります。

パドマ幼稚園以外は10月1日の先着順入園願書受付なので
2校に絞らなくてはいけないので

教育内容が行き届いた南恩加島幼稚園に願書を提出し、駄目な場合はパドマ幼稚園に願書を出して(3日間受付)10月中旬の受験を受けようかと思っています。

皆様はそろそろ幼稚園の候補は決まりましたか?

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「関西地方幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 10 / 26

  1. 【4258167】 投稿者: 予約で入れる可能性は?  (ID:RRyG.0LOIVc) 投稿日時:16年 09月 22日 23:18

    狭き門ですねー
    予約で入れる可能性はどの位か聞いてみては?
    大正区で他の幼稚園は、大丈夫でしょうから
    安全策をとるのも賢いですね!

  2. 【4258263】 投稿者: マンモス園でも  (ID:e4qhg04sTk6) 投稿日時:16年 09月 23日 01:18

    若干名は入園できるのに、
    途中入園で枠がうまったのかな?
    入園の可能性年長年中何%でしょう?

  3. 【4258951】 投稿者: 追手門 帝塚山   (ID:vxXn9dCMmnk) 投稿日時:16年 09月 23日 20:03

    追手門 帝塚山 と コメントの雰囲気が似てきています
    有名になると、メチャメチャですね。大変そうです

  4. 【4262174】 投稿者: ゆり  (ID:GTAwXseI1xU) 投稿日時:16年 09月 26日 14:56

    今2歳で再来年幼稚園入園です。
    天王寺区の松ケ鼻幼稚園へ入園させたいと考えておりますが、倍率は高いのでしょうか?
    園バス、延長保育なしなのであまり人気はないのかな?と思っておりますが、実際はどうなのでしょうか?
    また来年から親子教室へ行きたいのですが、これ倍率は高いでしょうか?

  5. 【4264428】 投稿者: 気楽にいくことにしました  (ID:khgdivMHlZU) 投稿日時:16年 09月 28日 12:20

    当初は3年保育・私立の幼稚園を希望しようと思っていましたが、良さそうなところは遠いところばかり。バスが通っていたとしても、PTAの集まりだったりいざという時にお迎えに行かないといけない時にあまり遠いと大変なので、近くの公立にすることにしました。
    公立でも、預かり保育だったり長期休みの間もみてもらえたり…ということがかなり充実してきているみたいだったので、ある程度フレックスな仕事をしている身とはいえども安心しています。
    最も近い幼稚園は、今後こども園になることが決まっていて、少し遠くに移転するそうなんです。
    なので、家と会社の間にある幼稚園は雰囲気もよく送迎もしやすそうだったのでそこにしようと思っています。
    ただ、先日説明会に行ったら、定員に対してすごい人数が来ていて既に心折れそうになりました。
    噂を聞くと、昨年などは2人に1人入れたら良い方…ということなので、落ちたら落ちたで手段を考えないとどうしよもないですよね。

    家族で相談したのですが、現在認可外の保育園に行っていて、本人もとてものびのび楽しく通っているので落ちたらそこを継続して年中になったらまた幼稚園へ行くように切り替えようということに決めました。
    年中からなら人気の園にも公立なら大抵入れるようなので、その辺は安心しておくことにします。

    認可外保育園でも、大阪の街中だったら、ある程度の収入がある人だったら認可の保育園よりもリーズナブルのところや時間に融通がきくところとか結構ありますし、どこも競争なので保育士の教育が行き届いているところも多く、3歳児なら結構安かったりするので、その辺は調べられるといいです。

    その分、習い事などを充足させるようにして、教育だったり身体機能だったりの向上を図ろうと思っています。
    抽選通れば一番いいんですが、親が焦ってテンパっても仕方ないし、抽選なのは仕方ないのでいざという時にどうしたら良いかの手段を考えておかないと…ですよね。

  6. 【4264667】 投稿者: 公立か私立か認定こども園か保育所か?  (ID:rLl.B.I1v72) 投稿日時:16年 09月 28日 16:07

    人気がある幼稚園でも
    年中からの受け入れが可能な場合もありますし、
    公立などは、年中から入りやすいですね。

    超がつく人気園は
    年中、年長、募集が0人というのが、
    日本中に幾つかあります。

    それ以外なら、年中からで習い事たくさんさせてあげるのも、一つの道です(*^^*)

    私立の利便性に公立は頑張って追いつこうとしていますが、教育内容などはまだまた、私立の方が良い場合が多いです。

    小学校にいってからその差がわかれますので、私立の幼稚園がやはり、人気な訳です。

    今後は、認可、無認可、保育所も
    公立幼稚園 も頑張ってほしいです。
    私立でも、遊びっぱなしな幼稚園もあるので、
    よく調べて教育方針にあったところを選んであげてください。

  7. 【4264954】 投稿者: 願書提出  (ID:paCFF1NVTPs) 投稿日時:16年 09月 28日 20:58

    もう、願書提出に並んでる幼稚園
    発見しました。
    凄すぎます。
    3日野宿してもまだ、半日またないとダメなわけで。

  8. 【4265063】 投稿者: 雨の中頑張ってください。  (ID:/mx0hzOEXF2) 投稿日時:16年 09月 28日 22:17

    気になって見に行ったら、やっぱり
    南恩加島幼稚園、すでに並んでますね。
    9月28日29日30日 10月1日
    4日間の長丁場は聞いたことないですが、
    ご自愛ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板