最終更新:

222
Comment

【3795564】大阪市内の幼稚園選びについて

投稿者: 中央部在住   (ID:8toYgzs6T36) 投稿日時:2015年 07月 15日 22:20

子育て支援の園庭解放にあちこち行かせてもらっています。
アスール幼稚園 みなと幼稚園 川口聖マリア幼稚園 パドマ幼稚園 南恩加島幼稚園 塚本幼稚園(体験教室)
幼稚園によってかなり違いがありますね。
先生の姿勢の美しさがある幼稚園はウエルカム体制が整っていました。
レベルの高い体操の先生や音楽の先生がいる下町幼稚園
子育て支援に来るママのファッションや言葉遣いもさまざま
私の住んでいる地域付近でバスを見かけた所に行かせてもらっています
皆様のおすすめはありますか?
制服は断然川口聖マリア幼稚園がよかったです。合服の頃ですが、、、
南恩加島幼稚園の園庭解放は他と同じ感じですが体操と音楽の先生は他にはないレベルです。友達になったママから体操は某有名小学校の体操の先生だと聞きました。
受験に圧倒的な情報と強さがあるのはパドマ幼稚園で、先生の行儀や姿勢が素晴らしかったです。
入園してからのスイミング体験ができるみなと幼稚園も素敵です。運動会がインドアだそうで、日焼けせずにすむそうです。
園庭解放があるのかないのか、港区の文化幼稚園も気になります。

パドマ幼稚園以外は10月1日の先着順入園願書受付なので
2校に絞らなくてはいけないので

教育内容が行き届いた南恩加島幼稚園に願書を提出し、駄目な場合はパドマ幼稚園に願書を出して(3日間受付)10月中旬の受験を受けようかと思っています。

皆様はそろそろ幼稚園の候補は決まりましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 15 / 28

  1. 【4327410】 投稿者: まあ言えることは  (ID:R0.MjogiLuw) 投稿日時:2016年 11月 18日 14:39

    そんなに文句ぶーたれるなら、代行業者でも何でも使っていの一番に並べば誰もケチを付けようがない。
    先着順で一番に並んでて補欠にされたら裁判でも勝てるかな。

  2. 【4327511】 投稿者: お二方、自分勝手ですね  (ID:wwIRjZnDLt2) 投稿日時:2016年 11月 18日 16:15

    こちらは、大変な思いをして並んでいるのです。
    3日前に並んだら、
    やめて下さいと、幼稚園側から言われ、
    願書提出の前日からしか、並ぶのを許されないような、保護者の自由を許してもくれない所。
    前日の保育終了後には、募集定員をはるかに越す人数が、一気に並ぶという、異常な状況ですよ
    並んだら入れるかとおもいきや、この状況

    私の気持ちなんて考えもせず
    書き込むのはやめて下さい

    悪いのは幼稚園です

  3. 【4327691】 投稿者: あなたはもっと自分勝手ですね  (ID:OVofuVRW5tk) 投稿日時:2016年 11月 18日 19:12

    そんなにその幼稚園が悪いと思うなら、とっとと他所を当たったら良いじゃないですか(笑)
    幼稚園の方も悪い悪いとおっしゃる方には入って来てほしくないでしょうし。

    そういう考え、言動が「方針が合わないですね」と言われる原因だと自覚ない?
    ないんでしょうね(笑)

  4. 【4327834】 投稿者: 人のきもちがわからない人ですね  (ID:wwIRjZnDLt2) 投稿日時:2016年 11月 18日 21:20

    私は方針があっているから、その幼稚園にわざわざ並んだのです。
    入園している人達の話が特に良かったし、人気のある幼稚園だということも認識しています。

    方針が合わなければ並びません。

    一緒に一晩並んだ人達とも情報交換してますが、幼稚園から入園に関する良い連絡がない人達は
    みんな怒ってますよ。

    近所のママたちの、余裕綽々に通っていることを自慢しているような言動にもイライラします。
    私達のように、可能性の低い入園待ちの人間の事なんて
    おかまいなしです。


    なんで親側の気持ちになれないのですかね。
    心が狭いのですね。

    書き込みを見ていると幼稚園関係者じゃないかと
    思わざるをえないほど
    親目線ではないです。

    幼稚園関係者ですか、

  5. 【4327939】 投稿者: だから〜  (ID:OVofuVRW5tk) 投稿日時:2016年 11月 18日 22:36

    募集が30人だとして、先着順なら30番目までに並ばなきゃ補欠って状態になってキャンセル待ちになるのは当たり前でしょ?

    いつどれだけのキャンセルが出るか幼稚園側も分かるわけないじゃない。
    それをクレーム入れたり幼稚園が悪いって、単に八つ当たりしてるだけ。

    仮に入園したとしても何かとイチャモン付けてくるモンペになって、幼稚園側も困るでしょうね。

  6. 【4328015】 投稿者: イチャモン?  (ID:wwIRjZnDLt2) 投稿日時:2016年 11月 18日 23:15

    そんな事言うわけないでしょう、
    親と子供が居心地よくなるような提案は
    幼稚園の為にしていこうとは、思いますが
    イチャモンなんてバカバカしい

    私や、私の周りの怒っているママ達が
    モンペになんかなるわけないです

    入園したら、幼稚園がより良くなる提案や要望を、出せる親になります
    男女平等であり女性が社会で活動しやすくなりつつある世の中で
    私達のような意思表示ができる女性は必要なはずです

  7. 【4328096】 投稿者: 私立幼稚園ですよね  (ID:XDOpj1JO3/Y) 投稿日時:2016年 11月 19日 00:35

    キャンセル待ちや補欠があるというのは私立幼稚園ですよね
    公立などではまずありえませんし、保育所は申し込みです。
    認可外は、個別に申し込みますし、だいたい入れます。

    最近出来る幼稚園は「認定子ども園」がほとんどですし、これも
    区役所などに申し込むやりかたです。

    私立の幼稚園というのは、独自の考えや教育方針のもとに
    作られていくものです。
    また、創立50年以上の所がほとんどではないでしょうか?

    その独自の教育方針に、色々言うくらいなら、違う幼稚園を探すことがよろしいです。
    いざ、入園して自分の思っている教育方針ではなかったからといって、
    意見という名目のクレームを言う親は、言い方がわるいですが
    勘違いペアレントだと思います。

    病院でも、合う合わないがありますし、治療方法も様々です。

    一度、ここときめたら、謙虚さと感謝の気持ちで幼稚園に通わしましょうよ。
    50年もやっているような幼稚園に親がいちいち、意見?クレーム?を言うのは
    それこそ100年早いです。
    嫌なら静かにやめればいいのです。

    私立でしたら、小学校入試でも色々あります。
    兄弟などの多少の優先もありますが、はっきりと、どの程度優先かとか
    言われません。試験と抽選を併用される学校もあります。

    入りたいと思うのは自由ですし、だれでもチャンスはあります。
    そこに入れるかどうかは、私立側が決めることです。

    入る前に、クレームを言うのは、マイナスだったと思いますよ。
    相手側にとっては、経営方針合わない親だと判断しているでしょうし。
    それほど人気の幼稚園なのでしたら沢山待っている人がいるのですから、貴女は選ばれない事を覚悟し、別の所を探すか、素直に謝るかした方がよろしいです。
    本当に子どもの事を思うなら、もっと謙虚さを持たれた方が賢明です。
    子どもさんが可哀そうです。

  8. 【4328124】 投稿者: 追記  (ID:wwIRjZnDLt2) 投稿日時:2016年 11月 19日 01:07

    キャンセル待ちをしている幼稚園は
    大阪では、一番マシな教育をしている所です。必ずしも100%気に入っているわけではございません。


    関東は小学校受験にむけてそれなりの活動のある幼稚園がありますが、

    関西はイマイチですね
    受験の幼稚園も考えましたが、筆記がないなんて受験がないのも同じです

    総合的にみて選んだ幼稚園ですので、そこ以外は入る気はございませんので

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す