最終更新:

2
Comment

【3823632】京都 菊の花幼稚園 相愛幼稚園

投稿者: あーこ   (ID:RM9EOCayb6M) 投稿日時:2015年 08月 18日 19:00

関東から引っ越してきました。
左京区で幼稚園を探しており、菊の花幼稚園と相愛幼稚園が気になっています。
この二つの幼稚園のこと、または左京区の幼稚園事情を教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3826398】 投稿者: 返事がないようなので  (ID:JBkh58WfU1w) 投稿日時:2015年 08月 21日 20:48

この2園は通ってないんですが、幼稚園の距離ちょっと遠くないですか?
    園の教育方針もちがうような・・・?
    宗教の有無は?
    京都はカトリック系幼稚園多いですよね。
    京女小とか超難関校受験目的でないんなら、京都特に左京区界隈の幼稚園はどこも独自の特色を打出してて、
    ごく一部をのぞけば優劣つけれない幼稚園が多いようです。

左京区おなじぐらいの子どもすくないですよね?
    幼稚園の数も多いし、あわてて選ばなくても希望の幼稚園にはここ最近は入りやすいようです。

わたしも最近のことしか知りませんが・・・。

運動。勉強。絵本。俳句。百人一首。田植え・・・。
    おとなが通いたいぐらいです。
    左京区は都心にもかかわらず、自然にあふれ野外活動も積極的にどの園も取り入れてると思います。
    入園前にぜったい通える範囲の園をぜんぶ巡ってください。設定の見学日以外でも見学できましたよ。
    見学の服装は、きれいめスタイルでがマストと思います。
    見てみないとほんとに解かりませんでした。
    周囲の環境は最高ですよね。
    丸太町上ルあたりからの葵学区がセレブな家庭ほんと多くて親はthe京都って感じの排他的な人が全体的に多いです。一見人あたりが良いですが・・・。

やさしい人も多いですが、のちに聞いたら他府県出身のママ友さんが多いです。
    あーこさんも関東から引越しされたなら覚悟してください。
    ほんとに最初は興味本位に寄ってこられて、ねほりはほり聞かれて
    値ぶみされて利益なさそうなら、いなくなってったってことがほんと多いです。
    とくに関東圏出身は、ウザがられること多いと思います。
    保護者全員がグループにわかれて幼稚園周囲の定期清掃がある園もあるようです。
    2園どちらの幼稚園にお住まいは近いですか?
    京ちゃばな近くにお住まいですか?
    あの周辺では菊の花はバスは停車ギリギリ・・・。
    真如苑ぐらい下ったところにお住まいなら相愛バスしか見かけません。
    バスない園、自家用車での送迎不可の幼稚園もあるようですよ。
    京都は細い道、一方通行も多いのでバスの乗り入れが制限されるからとか
    ここの地域とここの地域は、●地区だから絶対バスは走らせない。とか、
    京都はむずかしいところがあるようですね。

幼稚園探しもうちょっとの期間がんばってください。

2. 【3826734】 投稿者: あーこ  (ID:RM9EOCayb6M) 投稿日時:2015年 08月 22日 09:53

ありがとうございます。情報を頂き助かります。
    自身や子供の情報を書いておらず、すみません。
    私自身最近まで関東住まいでしたが、京都生まれで20代半ばまで京都に住んでいました。しかし、左京区は遊びに行ったり、学校に行くことはありましたが、住んだことがないため幼稚園情報がわからず(友達も保育園に通わせている友達しかいないため)不安でした。

あわててというか急いで探しているのは子供が年長にあたる年だからです。先月までは私も働いていたので保育園に通っていました。
    またこの二つの園を選んだ理由は送迎バスがあるからです。
    送迎バスが良い理由としましては、現在妊娠4か月なのと9カ月の子供がいるため、自身で送っていくのは難しいかなと考えているからです。
    園のホームページを見ると送迎バスの停留所に松ヶ崎があったため、選んでみました。

現状としましては宗教は気にしておらず、のびのびできる園がいいなぁと考えております。
    菊の花には以前連絡を取り、今度見学に行く予定です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す